• ベストアンサー
  • 困ってます

アフターピルを初めて服用したのですが・・・

23日に性行為をし、コンドームが破れてしまいました; すぐ産婦人科に行きアフターピル(ドオルトン)を処方してもらい、すぐに飲んだのですが・・・ 12時間後にもう2錠服用しますよね? その後出血するのでしょうか? また、次回の生理はいつ頃来るのでしょうか? アフターピルについて、教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3479)

#1です。 >出血すれば避妊成功という事なんですか 3~5日後ぐらいに消退出血があれば、モーニングアフターピルを服用したことによって着床回避できた証拠になります。 避妊成功というわけですね。 モーニングアフターピルを服用しても着床回避ができないことがあります。 着床回避できず、避妊失敗しても、それは妊娠するというわけではありません。 モーニングアフターピルの効力が無くとも、もともと妊娠することはあまりありませんから。 例えば数日経っても消退出血が無く、10日後や2週間後にいつもと同じ生理があった場合、モーニングアフターピルとしての着床回避は失敗していたことになります。 でも、生理が来たので妊娠していません。 「元々排卵日を過ぎていて、モーニングアフターピルを服用しなくても妊娠することはなかった日」の場合は、このように通常通りの生理になるのです。 ですので、数日後に消退出血があった場合、更に二週間後ぐらいに生理になった場合は妊娠していません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

出血があれば成功とみなしてもほぼ大丈夫です。 が、出血があっても妊娠していた方もいらっしゃいますので、 (脅すわけではありませんが、緊急避妊成功のサインかと 思った出血が着床出血であった場合など) 出血があってもなくても、3月23日の3週間後には妊娠検査薬を 使ってしっかり確認してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3479)

12時間後に残りの2錠を服用します。 その後消退出血(生理のようなもの)が3日後から5日後くらいに起こります。 状況によっては一週間後の人もいますし、二週間後ということもあります。 消退出血の後の生理は、通常の生理周期でくることもありますが、狂ってしまうことも多いです。 薬によってホルモンバランスを強制的に崩して着床回避したのですから、一、二ヵ月は様子をみてください。 いつ排卵するかよめない状況ですので、かならずきちんと避妊してくださいね。 できれば基礎体温を測ることをお薦めします。 いつ生理になるかわかりやすいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

出血すれば避妊成功という事なんですか?