• 締切済み
  • すぐに回答を!

アフターピル服用後の生理について

前回生理12/9-12/14 排卵予定日12/23 12/17にコンドームをつけず外出しで性交渉してしまい、 翌日昼にアフターピルを服用しました。 その後、23日に5日間出血がありました。 消退出血かとおもいましたが、その日が排卵予定日だったため、 着床出血なのではないかと心配になってしまいました。 また、今月の6日が生理予定日だったのですが、まだ生理が来ていません。 生理周期が、ずっと30日周期だったかと思えば突然26日周期でやってきたりと、最近安定していなかったので、まだ妊娠していると決め込むのはおかしいですが、そういった行為をしてしまっているため、心配になってしまいます。 また、妊娠検査薬を使おうと思っているのですか、アフターピルをいただいた病院の先生からは、アフターピルをのんでから三週間後に心配だったら調べてみてと言われました。しかし、ネットなどで調べると生理予定日の一週間後から検査できるとかいてあるので、どうしたら良いのかわかっていません。 17日の、性交渉後からはもう性交渉をしていません。 最近、おりものの量が増えてきて、いつもの生理前の症状ではあるのですが、調べるとおりものの増加は妊娠の超初期症状とばかりでてきてしまって不安で仕方がありません。 アフターピル服用後、生理が遅れたという方は他にもいらっしゃるのでしょうか、、、?  また、妊娠検査薬はいつのタイミングで使ってみたら良いでしょうか! 稚拙な文章で申し訳ないです。、

みんなの回答

• 回答No.1

>アフターピル服用後、生理が遅れたという方は他にもいらっしゃるのでしょうか、、、? アフターピルの成分は女性ホルモン(もしくはそれと同じ作用のある薬)で、服用することで生理周期を乱し、妊娠する確率を低下させるものです。 普段の生理周期からずれるのが当然で、次の自然な生理がいつ起きるかは誰にも分かりません。 >また、妊娠検査薬はいつのタイミングで使ってみたら良いでしょうか! 医師から指示があったら、特にその医師を信頼できない理由がない限りは指示通りにするのが当然でしょう。 ちなみに、妊娠検査薬の「生理予定日1週間後」という指定は、「性行為(≒アフターピル服用)から3週間後」と大体同じ意味です。 生理周期のうち、排卵から生理までの期間は2週間前後と決まっており、人は排卵2日前~当日あたりに性行為をしなければ妊娠しません。 よって、ある性行為で妊娠したかどうかを知りたい場合、そこから2週間後が本当の生理予定日と仮定するのです。