• 締切済み
  • すぐに回答を!

アフターピル服用後の生理について

前回生理12/9-12/14 排卵予定日12/23 12/17にコンドームをつけず外出しで性交渉してしまい、 翌日昼にアフターピルを服用しました。 その後、23日に5日間出血がありました。 消退出血かとおもいましたが、その日が排卵予定日だったため、 着床出血なのではないかと心配になってしまいました。 また、今月の6日が生理予定日だったのですが、まだ生理が来ていません。 生理周期が、ずっと30日周期だったかと思えば突然26日周期でやってきたりと、最近安定していなかったので、まだ妊娠していると決め込むのはおかしいですが、そういった行為をしてしまっているため、心配になってしまいます。 また、妊娠検査薬を使おうと思っているのですか、アフターピルをいただいた病院の先生からは、アフターピルをのんでから三週間後に心配だったら調べてみてと言われました。しかし、ネットなどで調べると生理予定日の一週間後から検査できるとかいてあるので、どうしたら良いのかわかっていません。 17日の、性交渉後からはもう性交渉をしていません。 最近、おりものの量が増えてきて、いつもの生理前の症状ではあるのですが、調べるとおりものの増加は妊娠の超初期症状とばかりでてきてしまって不安で仕方がありません。 アフターピル服用後、生理が遅れたという方は他にもいらっしゃるのでしょうか、、、?  また、妊娠検査薬はいつのタイミングで使ってみたら良いでしょうか! 稚拙な文章で申し訳ないです。、

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数1
  • 閲覧数1455
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.1

>アフターピル服用後、生理が遅れたという方は他にもいらっしゃるのでしょうか、、、? アフターピルの成分は女性ホルモン(もしくはそれと同じ作用のある薬)で、服用することで生理周期を乱し、妊娠する確率を低下させるものです。 普段の生理周期からずれるのが当然で、次の自然な生理がいつ起きるかは誰にも分かりません。 >また、妊娠検査薬はいつのタイミングで使ってみたら良いでしょうか! 医師から指示があったら、特にその医師を信頼できない理由がない限りは指示通りにするのが当然でしょう。 ちなみに、妊娠検査薬の「生理予定日1週間後」という指定は、「性行為(≒アフターピル服用)から3週間後」と大体同じ意味です。 生理周期のうち、排卵から生理までの期間は2週間前後と決まっており、人は排卵2日前~当日あたりに性行為をしなければ妊娠しません。 よって、ある性行為で妊娠したかどうかを知りたい場合、そこから2週間後が本当の生理予定日と仮定するのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • アフターピル服用後の出血

    1月2日明け方(排卵日予定日)にゴムが破けて避妊に失敗しました。 アフターピルを飲んだのは4日の朝と12時間後に二錠ずつ飲みました。 次の生理予定日が15日(27~30日周期)だったはずですが生理が来てなくて、昨日からおりものに混ざった薄い血が出てます。いつもの生理とはまったく違った出血です。 19日から3日間、いつもの生理前症状とは違った胸の痛みがあり、ブラからはみ出るほど大きくなってました。今は胸のはりは収まってます。 もし、排卵日が2日であってるなら、もう妊娠検査薬が反応するかと思い、(産婦人科の先生に相談したら精行為から18日たってると検査薬は反応するそうです)22日に生理予定日1日目から使える検査薬を使いましたが、陰性。 12日にも性行為をしてましたが、その時もゴムが取れましたが、その後にちゃんとゴムをつけました。 4日にアフターピルを処方してもらった時に、子宮を見てもらいましたが、まだ排卵してなさそうだけど生理周期が30日すぎたことないなら排卵後かな。と言われましたが、12日にもし、排卵してたとしたら、妊娠検査薬は反応しますか??一応、今日クリアブルーを使ったら陰性でした。 生理の量も少なすぎですし、着床出血だったりしてと心配になってます。 どなたかご意見お願いします。 また、次からは避妊用具はピルにしようと思ってますが、生理になってから服用と言われましたが、今の出血が生理なのかもわからないため、服用してません。 ピルユーザーの方のご意見もお聞きしたいです。

  • アフターピル服用後の出血について

    アフターピル後の出血について 2月14日に彼氏と行為をしたのですが、もしものことがあってはと思い、2日後の16日にアフターピル(ノルレボ)を服用しました。 その1週間後の23日に出血がみられたのですが、未だ出血が続いています。色は黒に近い茶色で、量は多くて小さなナプキンに収まる程度です。たまに塊みたいなものがでることもあれば、薄い色のときもあります。そろそろ終わるかな?と思っても力むとまた出血してしまいます。胸が張る症状に加え、お腹がゴロゴロなる(下痢?)、すこし身体が冷えている症状がみられています。妊娠を希望していませんが、検索をかけても妊娠初期症状とでてくるため不安です。アフターピルの副作用は飲んでからこんなに遅く出るものなのでしょうか。消退出血、排卵出血、着床出血、どれに当てはまるでしょうか? また、生理周期は30.31日程度、先月の生理予定日は7日、排卵予定日は23日、今月の生理予定日は8日です。 回答よろしくお願いします。

  • アフターピルの服用後

    アフターピルの服用後 不安に思うことがあるので質問させていただきます。 前回の生理は5月28日~6月3日(周期は35~40日と割と不順)で、避妊に失敗したのが6月11日です。(ゴムが破けていました。涙) 翌日アフターピルを処方してもらいました。 その時に先生から、ちょうど排卵のある時期かもしいれないと言われましたが、子宮の検査をしてもらい、子宮内膜の厚さから、排卵はもう少しあとかもと言われました。 その後、後は次の生理予定日を待ち、遅れるようなら妊娠検査薬を使用するようにと説明を受けました。 そこで質問なのですが、ピル服用後に避妊に成功した場合、出血がある(消退出血?)ということをこちらの掲示板で見ましたが、先生は生理まで特に出血が起きたりとか変化はない、ただ次回の生理を待つだけと言われました。そうこともあるんでしょうか…? 結果は次回の生理が来るのを待つしかないと分かっていますが、アドバイスいただきたくて質問しました。 ちなみに状況を詳しく書くと、 ・2回目の服用の5時間後に嘔吐 ・今日で服用後3日目だが、普段より若干体温が高く、だるいのが続いている(ピルのせいかは分からない) ・おりものの変化等なし ・次回の生理予定日は7月上旬(順調ではないため) です。よろしくお願いします。

  • アフターピル服用後出血がありません

    1/30-31にかけて性行為をしました。 しかしその際避妊をせず、外出しでしてしまい、 アフターピルを 2/1 19:00に一回目 2/2 07:00に二回目 を服用しました。 二回目服用後胃が張る感じがあり 歩けないほどでしたが、吐いてはいません。 前回の生理は1/14-1/19にかけてあり 次の生理予定日は2/18-2/24の予定でした。 排卵日の予定が2/4で、性行為をした1/31は危険日にあたります。 アフターピルを服用してから 10日たっても出血が見られないため、フライングではありますが検査薬をつかってみましたが陰性でした。 しかし、おとといくらいから再びアフターピルを使用した後にあった胃の張り感があり、気持ち悪いです。 医者からもらった案内書みたいなものには『服用から一週間たっても出血がない場合は医師に相談してください』とあったため、心配です。 ネットで調べると長い人で3週間かかるというのを見ました。病院にいくべきなのでしょうか? 眠気がひとく、熱は測っていませんが、いつもより少し体温が高い気がします。 また、現在は軽い生理痛のような痛みがあり、少々不安です。 妊娠超初期症状などの可能性はありますか? 学生という立場でありながら このようなことをしてしまい とても反省しています。 どなたかお答えいただけると 助かります。 お願いします。

  • アフターピル服用後の妊娠について

    2019年9月から3月まで低用量ピルを服用していました。 最終生理は3/20です。 3/31に性交渉 避妊なし 4/2にアフターピル服用 4/21に妊娠検査薬を使用しましたが陰性でした。 アフターピル服用後3週間以内に生理が来ると書かれてましたがきません。 アフターピル服用後から出血もありません。 妊娠の可能性ありますか??

  • モーニングアフターピル服用後の生理

    20歳の学生です。 避妊に失敗してしまい、先月1月11日にモーニングアフターピルを服用しました。 その後1月20日に生理がありました。出血は量も少なく3~4日で収まる短いものです。 通常だと28日前後のほぼ一定の周期で生理が来ていたのですが、 1月20日の生理は、20日周期で来たことになります。 アフターピルを服用すると多くの人が生理が早まるとは聞きました。 ルナルナで生理日予測をしているのですが、 それによると次の生理予定日は2月16日(28日周期で予測されていると思います) しかし未だに生理がありません。 アフターピルの服用後、何度か性交渉はありましたが、いままで以上に避妊には気を付けました。 とはいえやはり、生理が遅れるととても不安で、いつもある生理前の症状も、 妊娠の兆候に思えてなりません。 もう少し待っても来ないようだったら、妊娠検査薬を使おうかと思います… モーニングアフターピルを服用したことのある方に質問です。 服用後の生理周期はどうでしたか? 生理不順になりましたか?

  • アフターピル服用後の生理について

    排卵日の近くに 避妊に失敗してしまい アフターピルを服用しました。 5/31日に性交。 6/2日に1回目のピル服用。 6/3日に2回目のピル服用。 排卵日は5/30日でした。 そして 6/8日に出血がありました。 これはピルの服用による 消退出血とみていいのでしょうか? 量は普段の生理よりは少なめですが 生理痛に似た痛みもみられ 4日~5日くらい続きました。 それで 普通の生理予定日が 6/13になっています。 この場合 普通に生理がくるんでしょうか。 それとも、今月は 6/8に起こった出血だけで 終わるんでしょうか?? サイトによって アフターピル服用後の生理について さまざまで避妊に失敗したのでは と不安です。 よろしくお願いいたします。

  • アフターピル服用後の性行為

    生理周期は30日~40日とばらつきがあります。 5月4日に生理がきました。 5月10日23時頃にゴムの破損があり、11日に産婦人科へ行き、アフターピルを処方してもらい、11時に2錠23時に2錠服用しました。 アフターピルを服用すると、次の生理がくるまでもう1度アフターピルを服用することは出来ないと、言われていたので、5月13日に性行為をおこなったとき、避妊もきちんとおこなったのですが、、またゴムの破損があり。パニックになりました。 病院へ電話しても、もう待つしかないと言われ不安でたまりません。 アフターピルの作用は、生理周期のいつ飲むかにより、作用が変わるということも分かっています。 私の場合おそらく、排卵前だったので、排卵を遅らすという作用が働いたのではないかと思うのですが… 13日のゴム破損での妊娠の可能性はありますよね? 約7日排卵を遅らすと、いろいろなところで調べてみると書いていました。 それは、排卵予定日から7日遅れるのでしょうか?それとも11日の服用後約7日で排卵があるのでしょうか? ずっと考えているせいか、子宮付近の重い感じがあり、おりものは排卵期ぐらいのおりものがあります。 これは、ホルモンバランスの急激な変化によるものなのでしょうか? 不安です。 お返事待ってます

  • アフターピルを服用した翌月の生理が来ません。

    長文失礼します。 高校3年の女子です。 7月の初めにアフターピルを飲んでそれから消退出血はありました。ですがそれから1ヶ月経っても生理が来ません。 以前にもアフターピルを飲んだことがありました。服用して消退出血が起きてからちょうど1ヶ月後に普通の生理が来ました。アフターピルを飲むと生理周期が乱れるとネットで見ましたが、自分の場合はそんなこともなかったので、今回生理予定日から一週間以上過ぎているのに生理が来ていないことがとても不安です。 7月の消退出血後、何度か性行為はしましたが、ゴムはしました。たまに生で挿入されましたが、中には出していないと言われました。中出しされなくても稀に妊娠することがあるのを知っていながら拒否しなかった自分に嫌気がさします。 生理予定日頃にパンツが濡れたような気がして生理かな?と思っても来ていないということが何度かありました。 お腹がムカムカしたり、生理予定日頃に生理痛のような痛みもありました。 生理予定日から日が経つにつれて不安ばかりが大きくなり、ネットでいろいろ検索してもさらに不安になるだけでしたので投稿させていただきました。 不安やストレスによって生理が遅れることがあるというのを知り冷静になろうとしても、頭から離れずずっとモヤモヤしています。妊娠検査薬は怖くて使っていません。 アフターピルを服用した翌月の生理はどのくらい遅れるのでしょうか? 今どうしたらいいのかわかりません。 ご意見いただけると嬉しいです。

  • アフターピル後の生理について。

    文章下手で分かりづらいかと思いますが、どうぞ宜しくお願いします。 昨年末に生理が再開し、2度目の生理も終えたのですが、避妊に失敗し、緊急避妊(アフターピル服用)をしました。 服用後に出血があり、それからまた生理があったのですが、その次の生理がまだ来ません。 念のための妊娠検査薬は陰性でした。 アフターピルを服用すると一時的にホルモンバランスが崩れると聞いたのですが、出血後に周期通りの生理がきています。 その後も、周期がくるうことはあるんでしょうか? 2011.12.23 ← 生理再開 2012.1.20 (28日周期) ← 通常生理 2012.1.30  ← アフターピル服用 2012.2.5 ← 出血 2012.3.4 (28日周期) ← 通常生理