• 締切済み
  • すぐに回答を!

アフターピルを飲んだ後、消退出血がない

アフターピルを服用してから3週間経っても消退出血がありません。 念のために妊娠検査薬を試しましたが陰性でした。 アフターピルを服用したのが生理直後だったことが原因なのか?と考えていますが、消退出血がきてはじめて避妊成功とのことなのでまだ安心しきれていません。 稀に消退出血がこないケースもあるものなのでしょうか?それとも、アフターピルにより排卵が遅れてしまっているのでしょうか? 詳しい状況は下記の通りです。 前回生理日12/26~1/1 避妊失敗1/2 アフターピル(エラワン)服用1/4 妊娠検査薬1/24(陰性) 次回生理予定日1/25~ 生理周期28~30 1/24日現在、生理や消退出血がくるような気配(腹痛や胸の張り)は一切なく白くてネチネチとしたおりものがでています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数7380
  • ありがとう数22

みんなの回答

  • 回答No.1

http://okwave.jp/qa/q9284452.html この質問は、上の質問のお話の続きですよね。 あちらで回答された方の仰る通り「内膜がないから出血しなかった」なら、もう「消退出血」は起こりません。 出血が確認できたかどうかにかかわらず、そこで生理周期はリセットされるからです。 次の生理周期は消退出血が起こるはずの時期から始まっており、次に確認できる出血は普通の生理です。 いずれにしても、最後の性行為から3週間後の妊娠検査薬が真っ白な陰性なら「妊娠していない」で間違いありません。 妊娠検査薬で検出可能なホルモン量は、妊娠の進行中に分泌される量としてはごくわずかです。 受精卵の成長が順調なら、分泌量は最高で検査薬で検出可能な量の数万倍になります。 逆に言うと、妊娠検査薬が受精後3週間のうちにくっきり陽性にならなければ、たとえ受精・着床に成功していても、今後の成長は不可能であることを示します。 上に述べた通り、アフターピルは生理周期を途中でぶった切って妊娠を妨げるものなので、服用後次の生理がいつ来るかは分かりません。 出血が確認できたならまだしも、出血していないならどこから次の生理周期が始まったのか分かりませんし。 検査薬の結果から妊娠していないことだけは確かなので、粛々と待つしかありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • アフターピル服用後、消退出血がこない

    12/26~1/2に生理があり、 1/2の夜に避難に失敗してしまい、年始だったこともあり1/4の昼にレディースクリニックに行きアフターピル(エラワン)を処方してもらいました。 生理周期は28~30日です。 遅くとも服用後3週間以内(1/25まで)には消退出血が来るはずですが、一向に消退出血の気配はなく、1/24には本来の次の生理予定日を迎えてしまいます。 あと2日待って妊娠検査薬を試すつもりですが、普段来るはずの生理前のような症状(胸が張る、下腹部痛)もなく不安です。 消退出血が3週間以上経った後に来る可能性はあるのでしょうか?

  • 消退出血か着床出血かわからない

    タイトル通りの悩みを持っております。 3/24に避妊に失敗し、翌日アフターピルを服用しました。排卵予定日は3/19でした。 その後生理予定日である4/1前頃から胸の張り、眠気など生理前と同じような症状が出ていたのですが、結局昨日までなんの出血もありませんでした。 そして、さきほどおりものと血が混ざったようなピンク色のものが出ていました。これが消退出血なのか着床出血なのかわからず、とても不安です。 どちらなのでしょうか、、 ちなみに数時間前(ピンク色のものが出る前)に妊娠検査薬(通常タイプのもの)を使用しましたが、今のところは陰性でした。

  • 消退出血がまだです…

    8月26日AM3時ころ避妊失敗 8月27日PM6時半アフターピル服用 12時間後また服用 未だに消退出血がなく不安で検査薬を使いましたが陰性。 やはり服用2週間での検査薬は意味がないのでしょうか? また消退出血がないこともあるんですか?

  • アフターピル服用後の消退出血

    元々、昔から生理不順 なのですが、あまりにも 遅れたり不正出血が、 頻繁にあったので2月4日に 婦人科で処方してもらった ピルを飲み、2月14日に 生理が来ました。 2月19日にまだ少し出血は ありましたが生理は ほぼ終わってました。 2月19日の朝方、避妊に 失敗し、破れてしまって 彼は気付かずに、中で射精をしてしまいました。 6~7時間後に婦人科に行き アフターピルとして プラノバールというピルを いただき、指示通り服用しました。 副作用も特に感じる事は なく2月19日の夜には 出血は完全に止まっていました。 ちなみに妊娠は望んでいません。 その後、妊娠への不安等 からくるストレスで 寝不足や嘔吐が治まりません。 また、ピル服用やストレス 寝不足が原因だと思われますが、22日にカンジダになってしまいました。 そして、23日から普段の 生理以上に多い量の出血が 今も続いています。 (アフターピルを服用して 4日後に出血が始まりました。) あまりにも出血の量が多いので、生理でもここまでは 出ないしびっくりしています。 色々調べたのですが、 生理が終わってすぐに アフターピルを服用した 場合、終わってすぐなので 内膜もまだ薄いため、 消退出血がない場合もある または消退出血をしても 薄茶色のものだったり 出血が少量な場合が多い。 と、記載されてるものが 多かったので少し不安になりました。 生理中、または生理終了後 すぐにアフターピル を使用しても、4日後に こんなにも大量に出血 することってあるのでしょうか? これは消退出血ではないのじゃないか、 妊娠したのではないかと 思っております。 婦人科の医師には私の 体調や時期的に今の妊娠の 可能性は極めて低いと 言われましたが、 破れてしまって避妊に 失敗したと言うのは 初めての事なので不安で仕方ないです。 詳しい方、ご回答いただけたらありがたいです。

  • アフターピルと妊娠検査薬

    アフターピルを服用したためアフターピルについて色々調べていると、「アフターピル服用してから1週間後あたりに市販の妊娠検査薬で検査して陰性なら避妊成功」という情報を見つけたのですがそうなのですか? 私は最後の性行為から20日目の今日クリアブルーで陰性でした。 アフターピルを飲んでから5日後に出血を確認したのですが、消退出血かどうか不安だったので、少し早いですが検査しました。 この場合避妊成功と考えて大丈夫ですよね?

  • 着床出血?消退出血?

    着床出血でしょうか? 9月21日に性交渉しました。 ゴムはもちろん着用していましたが、破れてしまったことに気づかず、中で射精という形になりました。 6月から8月まで生理日はぴったり14日でしたが、9月は月初からダイエットのために食生活をガラリと変えた影響か、来ませんでした。 また、生理の1週間前は必ず胸の張り等の兆候がありますが、9月は21日時点でもそれらの兆候はなかったので、かなり遅れていたと思います。 21日の性交渉後、22日夕方にアフターピルを処方してもらい、12時間後にもしっかり2錠服用しました。 なお、嘔吐や下痢、吐き気などの副作用は一切ありませんでした。 また、アフターピル服用前に妊娠検査薬を試したところ、陰性でしたので服用前の妊娠はありません。 服用の4日後くらいから胸が張り始めたので、生理がくると安心していましたが、 胸の張りが収まってしまい、10月3日現在、生理はきていません。 そして昨日の夜あたりから、茶色のオリモノが出ています。ドロッとした感じで、あまり今までに見たことがありません。 これが、着用出血なのか、消退出血なのか、分かりません。 いかがでしょうか? あと2週間ほど経って生理がこないようなら妊娠検査薬で試してみようと思っていますが、そもそも生理が遅れ生理予定日なるものが分からない為、自分が今どういう状態にあるか分からず不安で、このような質問をさせていただきました。 詳しい方やアフターピル経験のある方、ご意見いただければと思います。

  • 消退出血後の生理について

    12/5に性行為をしたのですが、避妊に失敗した可能性があったため、12/7に婦人科で一錠タイプのルノレボ錠を処方していただき、すぐに服用しました。 また元から生理不順(周期35日)で、今回の生理自体も遅れていたため、その3日後の12/10に生理を早めるプラノバールという薬を、その日の就寝30分前から飲みなさいと7日分処方していただきました。 しかし、その日のプラノバールを服用する前から少量の出血が起こりその後は普段の生理よりは量が少なめなのですが、生理の様な赤黒い色の出血が8日間続きました。最後の方はナプキンが1枚で足りるようなほどの量でした。 そのためプラノバールを飲み続けていいのか不安になり婦人科に電話したところ、「薬を飲み終わった後にもう一度出血(生理)が起こるかもしれないから飲み続けて下さい」と言われたため、12/16の夜まで飲み続けました。 11/28にも性行為をしていたため、少し心配になり一応12/17にクリアブルーという妊娠検査薬を使って検査したところ陰性でした。 ・ルノレボ錠を飲んでから3日後に起こった出血はアフターピルが成功したという証である消退出血なのでしょうか? ・消退出血が起こるとそれ以前の性行為での妊娠が否定されるというのは本当なのでしょうか? ・アフターピルによる消退出血の直後にプラノバールによる生理が来ることはあるのでしょうか?

  • アフターピル服用後

    先月25日に避妊に失敗してしまい、翌日アフターピルを処方してもらいました。それから1週間後、生理並の出血が5日間続きました。避妊に成功したと安心していたのですが、消退出血後から腹痛(チクチクする)と下痢に5日間悩まされています。昨日(通常くるはずだった生理予定日6日後)、妊娠検査薬をしてみたら陰性でした。 そこで質問です。(1)消退出血をしたと言うことは着床できない環境に子宮がなったと言うことですよね?(2)消退出血して、すぐ排卵して生きていた精子が受精→着床なんてあり得ない話ですか? (3)生理予定日6日後ではなく再び妊娠検査薬をするべきですよね? (4)アフターピルの服用でホルモンバランスが崩れて腹痛、下痢が起こってる可能性は? この4つを聞きたいです。掛かり付けの病院がお休みで気になって仕方ありません。宜しくお願いします。

  • アフターピル 消退出血後の生理の遅れ

    アフターピルを飲んだ後、消退出血と思われるものが1週間後に来ました。 しかしその後1ヶ月経っても生理がきません。 消退出血が着床出血だった、または消退出血がきても妊娠ということはあるのでしょうか。 以下に今までの流れを書きます。 3月16日 性交 避妊失敗 10時間後にアフターピル 3月22日 消退出血 4月2日 性交 避妊失敗 3時間後にアフターピル 4月8日 消退出血 短い間に2回もアフターピルを飲んでいますが、避妊は毎回しています。 前回のアフターピルの影響で 4月2日は排卵日周辺だと医者から言われました。 また、通常は周期が30日くらいなので すでに生理が1週間ほど遅れています。

  • アフターピル消退出血後の生理について。。

    避妊について相談です。 8月の29日にアフターピルを服用し、9月2日に消退出血が起こりました。今まで毎月19日に生理が来ていましたが、今月はまだ生理が来ておりません。 アフターピルを服用した場合、前の周期の生理はリセットされる人もいるようなので、次の生理は10月の2日なのでしょうか。知識不足でこのような事態になったことは重々反省しております。 どうか回答よろしくお願いします。 高温期が13日から今日まで続いています。 アフターピル使用後の性行為はありませんが、我慢汁のついた手で触られた可能性があります。 妊娠の可能性はありますでしょうか…