• ベストアンサー

プロバイダの乗り換え

今 ヤフーのADSLと契約していますが価格comで調べるともっと安いプロバイダがあるので乗り換えたいと思っています。 そこで 質問なのですが、解約と新たな契約のタイミングがイマイチわかりません。先に今の回線の解約を済ませてから新たなプロバイダと契約しなければならないのでしょうか? そうすると一ヶ月くらいネットにつなげなくなってしまうと思うのですが、それは困るのでアドバイスをください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#26930
noname#26930
回答No.6

今月末にybbから@niftyに切り替わることになっています。 niftyは同日切り替え可能とうたっているので ネットにつながらない期間は最小限ですみそうです。 参考までに、私がした(する)手順を申し上げますと  1. 2/28に@niftyにADSL契約を申し込む  2. 回線業者のイーアクセスから開通工事日が3/31になると電話が入る  3. 下記を参考にしてyahooへ契約を解除したい旨、電話する   https://ybb.softbank.jp/support/inquiry/adsl/info_tel.php    3/31をybbの契約解除日&回線撤去日に指定する  4. yahooから回線撤去日の決定通知が葉書で送られて来る  5. 4で決まった日にち(3/31)をイーアクセスへ電話して通知する  6. モデムが送られて来るのでniftyが開通したら設定する  7. yahooのモデムとACアダプタを返却する 現在、私はイーアクセスからモデムが送られてくるのを待っている状況です。 4の葉書が送られてくるまで1週間以上かかりました。 私の場合、待てなくてサポートセンターの音声自動応答サービスで 聞きました。

その他の回答 (5)

回答No.5

数回、ADSLのプロバイダ乗換えを経験しております。 現プロバイダの契約を先に解約してはいけません。 ネットが利用できない期間が生じます 下記の手順が多くのプロバイダで案内されています。ネットにつなげない期間なく乗り換えることが可能です。 1、乗り換え先のプロバイダに入会申し込みとADSL申し込みをします。 2、NTTで「ADSL使用中につき提供不可」の回答が出ます。このとき、プロバイダやADSL回線業者から乗り換えにあたっての注意点などの案内が送られてきます。 3、案内文書に沿って、現契約のプロバイダに解約申し込みを入れます。 4、ADSL回線撤去日をプロバイダに電話して聞き出します。 5、乗り換え先のプロバイダ(回線業者)へ回線撤去日を知らせます。 6、NTTでのADSL提供可否の再審査や、回線業者側で工事日の調整が行われ、接続不可期間なく乗り換えられます。 1から6まで、およそ1ヶ月掛かります。 下記にNIFTYの場合の乗り換え手順案内があるので、これを参考にされてはいかがでしょうか。他業者でもほぼ同じです。 ADSLの乗り換えに関しては各社マニュアルを持っており、多くの場合、接続できない期間が生じないように調整してくれます。時間的な余裕をもって申し込みをすることが大事です。

参考URL:
http://www.nifty.com/setsuzoku/isp_change/
  • umedama
  • ベストアンサー率31% (503/1575)
回答No.4

DIONからniftyに親戚が乗り換えました。 まず、先に契約をしている会社に解約を申し出る →最終使用可能日とNTTの回線開放の日付を教えてくれる最終使用可能日の翌日が解散開放日。 →契約解除の申し込み後直ぐに新しい所に申し込む(解散開放日も伝える) →回線開放から2Wぐらいで切り替えが出来る NTTの回線開放を確信してからでなくでは、作業に移れなく2Wは見てください。と言われましたが、実際はDION契約解除日の翌日、回線開放の日には接続可能でした。よって、空白期間は殆ど無し。 前のプロバイダー解約後、新しいプロバイダーでADSL接続できるまでに日数が開いてしまう場合、新しいプロバイダーでダイヤルアップで接続できます。PCにモデムが無ければ無理ですが(アクセスポイントまでの電話代が必要) ADSLの切り替え工事は少し長めを言われるようです。

参考URL:
http://www.nifty.com/setsuzoku/whole_adsl/flow/adsl_n.htm
  • fdppw
  • ベストアンサー率61% (1292/2086)
回答No.3

こんにちは。 え~と、Yahooから他社のADSLに乗り換える場合は、まずはYahooを解約してください。 そうしておいてから、新たに契約するプロバイダー(回線業者)に、加入申し込みをしてください。 YAHOOから回線の解除工事日の通知が(目安として、解約してから7~15日ぐらい)、メールかハガキでありますので、その工事日を新たに契約するプロバイダーに連絡します。 新たに申し込んだプロバイダーが、その日(Yahooの回線解除工事日)に出来るだけ(?)合わせてNTTに接続工事日を依頼しますので、うまく行くと空白の日数が無くなるか、有っても2~3日ぐらいで済みます。 http://www.so-net.ne.jp/norikae/cont/douji/ SO-NETの他社からのADSL乗り換えの説明ですが、よそも似たような物です。 PS. 私みたいに田舎では、安いプロバイダー(回線業者)が使えない事が多いので(ADSLはNTTとYahooしか有りません・・・)、乗り換えの心配以前に、乗り換えられ無い事が多いです(ーー;) では!

  • fitto
  • ベストアンサー率36% (1372/3800)
回答No.2

>今の回線の解約を済ませてから新たなプロバイダと契約しなければならないのでしょうか? そうです。 今のADSLが繋がっていると、NTTが工事を受け付けてくれません。

回答No.1

一月間くらい重なって契約されたらよろしいかと。 つまり新しいプロバイダーと契約してから 解約したらいかがですか。

関連するQ&A

  • プロバイダ契約

    今Yahoo BB ADSL 8Mおとくラインタイプに父親が契約しています、これを解約して自分がYahoo BB ADSLバリュープラン12Mで契約しようと思うんですけど、この場合回線撤去などでネットが使えない期間ができますか? 通常のプロバイダ乗換えと同じ流れなら解約日、回線撤去日はどのタイミングで言えばいいですか?コールセンターに電話したとき?解約手続書届いてからでしようか? 解約日、回線撤去日の希望は特に無いんですけど、ネットが使えない期間を出来るだけ少なくしたいのでよろしくお願いします

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • プロバイダ乗換

    ●今現在ADSLを利用しており、速度が遅い為、光回線に乗り換えようと思っています。 ●価格COMや比較COM他、色々なサイトでプロバイダ比較がなされ、 サイトごとに特典が違うので良く分からなくなってしまいます。 どこで申し込みするのがベストなのでしょうか。 ●NTT西日本フレッツ公式特典+最大50,000円!と、公式ページではうたっていますが、 他のサイトから申し込むのと、どちらがお得ですか? ●電話とセットの申し込みがしたくて、初期費用も含め、一番お値打ち、オススメなプロバイダ・サイトなどあれば、教えてください。 ●ちなみに今のプロバイダは、ヤフーbbです。継続または変更、どちらでも構わないと思っています。

  • ADSLプロバイダー乗り換えですぐ使えてるんですが??

    2月末でADSL(1)プロバイダーを解約し2月末に(2)プロバイダーとADSL契約しました。 通常ADSLを使えるには2~3週間後と思っていたのでネット出来ないと思っていたのですが今使えています。(ADSLかどうかわかりません) ADSLモデムが(1)プロバイダーと契約したときに無料でもらっています。現在もADSLモデムは取り付けたままです。 アウトルックエクスプレスは(1)プロバイダーの設定になっていてエラーになっているので解約はできているみたいです。 ここで質問なのですが 現在ネットしている環境、(2)プロバイダーを利用してできているんでしょうか。 もし(2)プロバイダーなら料金は発生するのでしょうか? (2)プロバイダーの特典として開通間1ヶ月無料、開通後1ヶ月無料です。この開通前ならダイアルアップ接続みたいですが現在ダイアルアップ接続になっているのでしょうか。 となると接続中は電話料金が発生するのでしょうか。 希望としてはこのまま無料でネットが利用できるなら利用し対と思っています。 また電話接続代金がとられるならADSL開通後まで我慢するつもりです。 いったいなぜ利用できるのでしょうか。教えてください。

  • プロバイダの乗り換えについて

    プロバイダをDIONからYahoo!BBに乗り換えようとしたんですが Yahooに相談したところプロバイダとの契約とは別に解約する必要のあるものがあると聞きました。 DIONとはADSLレギュラーコース12Mの電話共用タイプで契約しています。 Yahoo!BBさんの話では「プロバイダではなく、フレッツなどに加入されていると思われなすがそちらとも解約していただかなければなりません」といったようなことを言われました。 それを聞いてDIONに相談したところ 「当社との契約はADSLレギュラーコース12Mのみとなっております」と言われました。 「フレッツ」というものがそもそも何かわかりません。 プロバイダとは違うのですか? なにがなんだか良くわからないんですが 乗り換えるにはどのような手続きが必要か教えていただけないでしょうか? できるだけ詳しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • お得にプロバイダ乗り換えをするには、どうしたら

    お得にプロバイダ乗り換えをするには、どうしたらいいでしょうか。 最近、いろいろキャンペーンをしているのを見聞きします。 ですが、よくわかりません。 今のプロバイダーは引っ越してきたときにYahooBB(ADSL)を解約して フレッツ光(戸建)とGMOとくとくBBのキャンペーンで入りました。 当時、価格COMで安かったから決めました。 もう2年9ヶ月経っています。 入会キャンペーンの違約金などは2年経っているのでないでしょうか。 フレッツ光は、この前2年何とかのキャンペーンに入ってしまいましたので、 フレッツ光のままでもいいです。 お得なプロバイダに入りたいと思っていますが、お奨めを教えてくれないでしょうか。 一つ、ホームページを開設したいことが条件です。 解約、新規入会について、どうやればいいか教えてください。

  • プロバイダーの乗り換え

    今年5月から、初めてプロバイダを契約して、今度は、乗り換えをやってみようと考えてます初心者です。どなたか、乗り換えのポイントに詳しい方いらっしゃいましたらどうぞ教えてください。 今、フレッツ光マンションタイプ1で、プロバイダーは@Tcomです。 ☆疑問(1)☆ プロバイダーの乗り換えをしようと思い、価格comで調べてみると、特典をうけるために必要な注意事項に「BフレッツやひかりONEのままプロバイダのみの変更ではサービスに該当しない」というような内容がありました。  ⇒NTTのフレッツ光は設置工事や手続きが時間もかかり、大変なので、安くなるからといって解約したり、再度、契約したりは避けたいです。NTTのフレッツ光まで解約して別のものにしないと、価格comでうたわれるような特典はうけられないのでしょうか?? ☆疑問(2)★ つぎに、BIGLOBEなど、各プロバイダーのホームページで、プロバイダー乗換の特典について調べてみたところ、特典をうけるために必要な注意事項に「2年未満の利用で解約する場合は違約金が発生する」という内容がありました。  ⇒2年間も継続利用するとなると、それほど、はじめにある特典が魅力でも、長い目でみると、それほどでもないのかな・・・と思いました。 それでも、ここの”プロバイダ”や”乗換えサイト”はオススメ・・っていうのがありましたら、是非教えてください。お願いします。

  • プロバイダの乗り換えとADSLについて

    現在 プロバイダ ODN 回線 フレッツISDNで ネット環境を楽しんでおります。 今回 引っ越しを機会に パソコンの買い替えと 回線をADSLに変え、プロバイダも変更しようと思っております。 引越し先では ADSL回線はOKな状態です。 ただ これから パソコンを購入するにあたって  指定のプロバイダにすると(KDDI=DION)パソコン購入時の値引きが2万円になります。 そういう事もあって プロバイダの変更をしちゃおうと決心したのですが・・ まだ 引っ越ししてない状況なので(6月上旬の引越)  引っ越しする際に こちらで ISDN回線とプロバイダを解約して まっさらな状態で 引っ越しして  引っ越し後 新しくプロバイダ契約をしようと思うのですが 料金的なリスクとか こんな事に気をつけたほうが良いとか アドバイスがありましたら 教えて頂きたいのです。 それから KDDIはプロバイダと回線が一緒になってる と、言われたのですが 本当にそうなのでしょうか? 一般的な事がわからず 不安です。KDDIに申し込んだら ADSLには別に加入しなくても良いのでしょうか? 一応 KDDIのキャンペーンとして 初回のサポート無料での訪問なども あるらしいので 心強い事もあるのですが・・ どうぞ 宜しくお願い致します。

  • プロバイダ乗り換え

    こんばんは。 以前にも質問させていただきましたが、食い違いがあったのでまた質問させていただきます。 ヤフーからニフティの乗り換えですが、ニフティHPには(http://www.nifty.com/setsuzoku/whole_adsl/flow/adsl_n.htm)ヤフー解約が先のようなことが書いてありますが、この間質問したときはニフティ申し込みが先といわれました。どちらでしょうか? それとヤフー解約は電話でしかできないのでしょうか?

  • プロバイダの乗り換え

    ネットワークの専門家の方にお伺いします。 プロバイダB社にフレッツADSLを利用して繋いでネットを利用しているとします。 そこでプロバイダN社に今のフレッツADSLを利用して乗り換えることは可能でしょうか?つまり、プロバイダN社のアカウントをもらいルータにそれらの設定をするだけで接続可能となりますでしょうか?  使っていたプロバイダB社は解約するのではなく光ファイバー回線を新たに敷いて利用したいのですが、 これまた、可能でしょうか? 少し複雑なお話になってしまいましたが、ご存知の方 ご教授お願いいたします。

  • プロバイダーの乗り換え

     いつもお世話になっております。  現在、YAHOO!BBの8MB(NTT回線あり)+IP電話を契約しています。  毎月月の支払いを少しでも安くできればと考え、2008年12月中に乗換えを検討中です(現在YAHOOに毎月3,500円くらい支払っています)。  地方のため、光はまだ無理です。今後もADSLの8MB~12MBで十分と考えています。  事情があって、今回のプロバイダ乗り換え後、半年くらいでまた別のプロバイダに乗り換えねばならなくなりそうです。なので、多くのプロバイダで実施している「12か月利用するとキャッシュバック…」は利用できない見込みです。  こんなワガママな私ですが、プロバイダ料金込みの安いADSL回線事業者をご紹介いただけないでしょうか。