• ベストアンサー

プロバイダの乗り換え

今 ヤフーのADSLと契約していますが価格comで調べるともっと安いプロバイダがあるので乗り換えたいと思っています。 そこで 質問なのですが、解約と新たな契約のタイミングがイマイチわかりません。先に今の回線の解約を済ませてから新たなプロバイダと契約しなければならないのでしょうか? そうすると一ヶ月くらいネットにつなげなくなってしまうと思うのですが、それは困るのでアドバイスをください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#26930
noname#26930
回答No.6

今月末にybbから@niftyに切り替わることになっています。 niftyは同日切り替え可能とうたっているので ネットにつながらない期間は最小限ですみそうです。 参考までに、私がした(する)手順を申し上げますと  1. 2/28に@niftyにADSL契約を申し込む  2. 回線業者のイーアクセスから開通工事日が3/31になると電話が入る  3. 下記を参考にしてyahooへ契約を解除したい旨、電話する   https://ybb.softbank.jp/support/inquiry/adsl/info_tel.php    3/31をybbの契約解除日&回線撤去日に指定する  4. yahooから回線撤去日の決定通知が葉書で送られて来る  5. 4で決まった日にち(3/31)をイーアクセスへ電話して通知する  6. モデムが送られて来るのでniftyが開通したら設定する  7. yahooのモデムとACアダプタを返却する 現在、私はイーアクセスからモデムが送られてくるのを待っている状況です。 4の葉書が送られてくるまで1週間以上かかりました。 私の場合、待てなくてサポートセンターの音声自動応答サービスで 聞きました。

その他の回答 (5)

回答No.5

数回、ADSLのプロバイダ乗換えを経験しております。 現プロバイダの契約を先に解約してはいけません。 ネットが利用できない期間が生じます 下記の手順が多くのプロバイダで案内されています。ネットにつなげない期間なく乗り換えることが可能です。 1、乗り換え先のプロバイダに入会申し込みとADSL申し込みをします。 2、NTTで「ADSL使用中につき提供不可」の回答が出ます。このとき、プロバイダやADSL回線業者から乗り換えにあたっての注意点などの案内が送られてきます。 3、案内文書に沿って、現契約のプロバイダに解約申し込みを入れます。 4、ADSL回線撤去日をプロバイダに電話して聞き出します。 5、乗り換え先のプロバイダ(回線業者)へ回線撤去日を知らせます。 6、NTTでのADSL提供可否の再審査や、回線業者側で工事日の調整が行われ、接続不可期間なく乗り換えられます。 1から6まで、およそ1ヶ月掛かります。 下記にNIFTYの場合の乗り換え手順案内があるので、これを参考にされてはいかがでしょうか。他業者でもほぼ同じです。 ADSLの乗り換えに関しては各社マニュアルを持っており、多くの場合、接続できない期間が生じないように調整してくれます。時間的な余裕をもって申し込みをすることが大事です。

参考URL:
http://www.nifty.com/setsuzoku/isp_change/
  • umedama
回答No.4

DIONからniftyに親戚が乗り換えました。 まず、先に契約をしている会社に解約を申し出る →最終使用可能日とNTTの回線開放の日付を教えてくれる最終使用可能日の翌日が解散開放日。 →契約解除の申し込み後直ぐに新しい所に申し込む(解散開放日も伝える) →回線開放から2Wぐらいで切り替えが出来る NTTの回線開放を確信してからでなくでは、作業に移れなく2Wは見てください。と言われましたが、実際はDION契約解除日の翌日、回線開放の日には接続可能でした。よって、空白期間は殆ど無し。 前のプロバイダー解約後、新しいプロバイダーでADSL接続できるまでに日数が開いてしまう場合、新しいプロバイダーでダイヤルアップで接続できます。PCにモデムが無ければ無理ですが(アクセスポイントまでの電話代が必要) ADSLの切り替え工事は少し長めを言われるようです。

参考URL:
http://www.nifty.com/setsuzoku/whole_adsl/flow/adsl_n.htm
  • fdppw
回答No.3

こんにちは。 え~と、Yahooから他社のADSLに乗り換える場合は、まずはYahooを解約してください。 そうしておいてから、新たに契約するプロバイダー(回線業者)に、加入申し込みをしてください。 YAHOOから回線の解除工事日の通知が(目安として、解約してから7~15日ぐらい)、メールかハガキでありますので、その工事日を新たに契約するプロバイダーに連絡します。 新たに申し込んだプロバイダーが、その日(Yahooの回線解除工事日)に出来るだけ(?)合わせてNTTに接続工事日を依頼しますので、うまく行くと空白の日数が無くなるか、有っても2~3日ぐらいで済みます。 http://www.so-net.ne.jp/norikae/cont/douji/ SO-NETの他社からのADSL乗り換えの説明ですが、よそも似たような物です。 PS. 私みたいに田舎では、安いプロバイダー(回線業者)が使えない事が多いので(ADSLはNTTとYahooしか有りません・・・)、乗り換えの心配以前に、乗り換えられ無い事が多いです(ーー;) では!

• fitto
回答No.2

>今の回線の解約を済ませてから新たなプロバイダと契約しなければならないのでしょうか? そうです。 今のADSLが繋がっていると、NTTが工事を受け付けてくれません。

回答No.1

一月間くらい重なって契約されたらよろしいかと。 つまり新しいプロバイダーと契約してから 解約したらいかがですか。