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確定申告のためにやっておくべきこと
- 確定申告の際に注意するべきポイントやメリットを解説します。
- 収入が多くなければ白色のほうが楽だが、得になる範囲はどこまでなのか疑問に思っている。
- 必要経費の領収書について、少額の場合はレシートでもよいのか知りたい。
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1青色申告の場合、課税所得から控除できる範囲が広がります。 例えば専従者給与などはかなりの開きがあります。 なので、元々の年収額が大きい場合、必要経費をどれだけひけるかがポイントとなり、そこが大きく異なると、課税所得の額も大きくなるため、重要になります。 逆に年収額が少なく、独りでやっている場合などにはあまり魅力が無いかも知れません。 青色申告は、必要経費の科目別集計表を提出することで、青色申告控除10万円がうけられ、また正規の複式簿記による記帳を添える場合、65万円の控除を受けられます。(ただし、事前に税務署への青色申告の届け出が必要です。) 2厳密には個人事業なら個人事業主宛の領収証が必要となります。 レシートでは厳密には証明書としての効力がありません。(拾ってこれるから) 実際に添付する必要がないので、レシートでも構いませんが、正しくは領収書です。でも、私はレシートで済ませています。実質的には問題ありません。ただし、高額の場合は領収証が無難でしょう。 3個人事業主は、事業に必要な経費は認められます。例えばCDを買うのも経費として認められます。「講義資料」や「研究対策費」などです。※あからさまに関係ない物はダメですよ。例えば、グッチのカバンとか。でも、それさえも必要ならOKです。 あとは、お茶菓子や喫茶店の領収書も福利厚生費・接待交際費・会議費・雑費などで経費算入可能です。 あとは、源泉徴収がないので、確定申告で一括して納めることになります。月々なら2~3千円でも、年間なら1~2万になります。とにかく、一度に納めるときに慌てないように、所得税用にいくらかプールする必要があります。 あと、年金(社会保険料)は控除証明の添付が必須になりました。なければ控除が受けられません。これは大きいですから、必ず取っておきましょう。 そのくらいできちんとしておけば、年収100万程度なら所得税ゼロの可能性大です。 とにかく領収書は何かにつけて貰っておきましょう。使う使わないは自由ですが、後からは貰えません。 下らないことに使われる税金なら、少しでも適法に節税すべきです。