• ベストアンサー

電柱が敷地内に移動

質問タイトルのように電柱が敷地内に移動されそうで 困っています。状況としまして売りたて一戸建てを購入致して現在基礎工事をしています。 購入前の図面では電柱が自分の家と隣の家との間の道路に 電柱を建てるとなっていました。しかしながら 売主様との打ち合わせの時に、予定していた場所 にはシートパイルが埋められていて電柱は収まらない ので敷地内に入れさせてくれとの相談がありました。 そこで質問なのですが承諾書に「電気、電話を引き込むために電柱が設置される場合がありますが、決定された場合にはそれに従うものとする」という項目があり以前サイン をしてしまいました。この承諾書によって強制的に電柱を敷地内に入れられることになるのでしょうか? また、最悪入れられた場合は資産価値はどのくらい下がるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokurooo
回答No.1

詳細はわかりませんが、弁護士に相談された方が良いでしょう。 決定された場合の”決定”とは何をさすのかによると思います。この文面だと、電柱の設置そのものを差しているように受け取れ、場所については言及していないようにも受け取れます。相手はそうでないと言うかもしれませんが。 一方で、場所については道路という話をしていたということですが、これが口約束であれ、きちんとしたものであれば、法律上は契約の一部になったと思います。「できれば道路に。。」とかではだめです。ただ、相手がそんなこと言ってないと主張し、言ったことを証明出来なければだめです。本当はこう言った大事なことは、契約の段階できちんと確認し、明記させておくべきだったと思います。 ただ、議論の価値はあるかもしれないので、弁護士に相談すると良いと思います。 資産価値がどれぐらいさがるかは具体的な状況によっても違うと思いますが、電柱が外にあるよりもさがる のは確実です。

futahousing
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 契約書には電柱の位置は明記されていませんが 図面には電柱(隣との境界線上の道路)の位置が書いていますのでこれで証明できると思います。来週頭に再度打ち合わせがあるので図面を持って話し合いを行います。らちがあかなかったご指摘通りに弁護士に相談しようと考えております。

その他の回答 (3)

• sakusesu7
回答No.4

お話し合いは、売主と不動産屋とでされているのでしょうか? でしたら、そこに電力会社の担当も入れて、よくよく話し合ってください。 >予定していた場所にはシートパイルが埋められていて電柱は収まらない と言ってきたのは、不動産屋ですか?電力会社ですか? 敷地内にどうしても入れなければならない理由があるのか、電力会社に聞いてみましょう。 質問者様も、どうしても敷地内にしか設置できない場合、邪魔にならない場所ならOKするべきだと思います。

futahousing
質問者

お礼

電力会社を交えて話し合ってみたいと思います。仰るとおり最悪は敷地内に設置を承諾しなければとは思います。狭小なので設置できる場所が1箇所で邪魔な場所なのでこのような質問をさせて頂きました。ご回答ありがとうございました。

• m_inoue
回答No.3

>承諾書によって強制的に電柱を敷地内に入れられることになるのでしょうか? 当然そうなるでしょうね でも承諾書関係なく、電柱が立たなかったらどうするの? 貴方は電気無しでも良いのでしょうか? 電柱は他の家の為だけでなく貴方の家にも必要では? >最悪入れられた場合は資産価値はどのくらい下がるのでしょうか? 電気が来ない家に資産価値は有りません その為に駐車場の邪魔にでもならない限り問題にならないでしょう

• au_user
回答No.2

電柱は必ず必要になるので敷地内に電柱がある事で土地の評価が下がると言った事は無いかと思います。 それより、東京電力から土地借地料が貰えますのでプラスに考えたらいかがですか? 建物への引込み方については、引込み線を直接壁に止める方法(多くの家ではこの方法です)と下記のような引込みポールを使用する方法があります。 ↓松下電工 すっきりポール http://biz.national.jp/Ebox/sukkiripole/top.html 引込みポールを使用すると、建物外観が綺麗にみえますがその分設置費用がかかります。(拙宅の見積もりでは約20万円でした) 宅地内に入る電柱を引込みに使える訳ですから、電気・電話・CATV・光netなどを1本の電柱から引き込めるのでまぁ、メリットがあるのではないですか? 電気の引込みのためには必要になる物ですから。。 ご参考になれば幸いです。

futahousing
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すっきりポール、大変便利な商品ですね。 前向きに考えていきたいと思います。 ありがとうございました。