• 締切済み

電柱を敷地内に建てるしかない状況に追い込まれた

今度、新築の家が完成します。 新たに造成された土地なので、電柱を設置する訳なのですが、 市が道路に電柱を設置することを了承してくれません。 道路は今年一杯は、自分に持分がある私道なのですが、 来年市へ移管することになっています。 もし電柱を道路に設置するなら、移管できないというのです。 何とか道路に設置する方法はありますでしょうか? 自分の敷地内に設置した場合、料金の還元はあるのでしょうか? このまま、敷地内に設置するしかないのでしょうか?

• Cappa
  • お礼率94% (101/107)

みんなの回答

• kan3
回答No.5

最近そうなんです。 私の自宅も、電柱1本、支線1本あります。 1本1500円で、年間3000円収入があります。 狭いし、鬱陶しいですが、あきらめてます。 地下埋設は高価ですよ!。

Cappa
質問者

お礼

結局諦めて敷地内に設置することにしました。 やはり、電柱1本、支線1本で年間3,000円でした。

noname#11476
noname#11476
回答No.4

開発道路ですよね。きっと。 都市部では普通道路への電柱設置は認めません。 宅地内が原則です。(理由は色々あるが割愛します) 今では宅地内設置が普通となっています。ご質問者だけでなく、普通はそうなのです。今は。 (地域によっては異なる場合もありますが) よって、 >何とか道路に設置する方法はありますでしょうか? ありません。移管される道路は必ずそうなります。 >自分の敷地内に設置した場合、料金の還元はあるのでしょうか? 一応使用料はもらえます。(年間1000~3000円程度ですが、、、) >このまま、敷地内に設置するしかないのでしょうか? そうです。但し設置位置は色々注文を付けられます。

Cappa
質問者

お礼

電線の長さの関係上、設置場所も限定されてしまいました。 仕方ないですが、我慢しましょう!

• kag130
回答No.3

市に道路を移管するのを止めれば良いのではないでしょうか? 道路の位置指定が有れば、法的に問題ないわけですし、市に移管する費用や手間も大変だと思いますが、

Cappa
質問者

お礼

売主により、市に移管することは決まっています。 敷地内に設置で諦めることにしました。(我慢します)

• homes119
回答No.2

確かに自分の敷地内に電柱嫌ですよね。 市が電柱を道路に設置するなら、移管できないというのです。(市道にする為の条件付) でしたら道路に設置無理?では? 自分の敷地内に設置した場合、料金の還元はあるのでしょうか? あると思います年間(数千円) (ただし個人、自分の為の電柱には料金の還元は無い) このまま、敷地内に設置するしかないのでしょうか? 個人の敷地に承諾無に、電力会社あるいは電話会社は勝手には設置しないでしょう。 電力会社あるいは電話会社から設置の相談が?あるでしょう、その時承諾しなければ設置はしないと思います。 しかし貴方の隣地に設置になるかもしれませんね。

Cappa
質問者

お礼

いろいろ話を聞いて無理だということがよく解りました。 我慢することにしました。あとは外構をどうするかです。

• 9xdy11nz
回答No.1

市が了承しない理由はなんでしょう? 側溝などの関係ですかそれとも電柱を立てると幅員が5メートルに満たないというようなことですか? 私道を公道に移管するって結構条件が厳しいです。 仮に私有地内に電柱を立てた場合その電柱の設置者(電力会社あるいは電話会社)から地代(僅かです)が支払われます。 また将来移動したい場合相手負担で可能な範囲で移設をしてもらえます。(動かせる範囲は限られています) これが公道にある電柱を動かす場合は逆に費用負担を強いられます。

Cappa
質問者

お礼

色々考えて、敷地内に設置することがマイナスばかりではないことが解りましたので、 潔く諦めて外構をどうするかを考えることにしました。