• 締切済み

DELLのLatitude V740でのOSのアップグレードの仕方を教えてください。専門知識のある方。

windos2000がインストールされている状態で当方が用意したXPhome edditionをUPグレードする形でインストールしたらHDD上に2つのOSが表記された状 態になった。windows2000とwindows XP。しかもどちらででも操作が可能な状態。 間違ってインストールしたXPを削除して正しく再インストールしたい。 windows2000に変えてXPへアップグレードしたい。専門知識のある方、DELL社製のパソコンに詳しい方よろしくお願いします。

みんなの回答

  • PCFREAK
  • ベストアンサー率51% (417/805)
回答No.1

そもそもWindows2000 ProからXP Homeへはアップグレードインストール出来ませんよ。 しかもXP Homeが「アップグレード版」である場合、それはライセンス違反になります。 (Windows2000 Proからのアップグレードは、XP Proしか許諾されていません。) XP Homeが「通常パッケージ版」であれば問題ありませんがこの場合はアップグレードインストールでなく、クリーンインストールする必要があります。 ですので、XP HomeのCD-ROMから起動し、既存のパーティションを一度全部削除してから再度パーティションを作成し、インストールして下さい。

関連するQ&A

  • Dell Windows7アップグレードキット削除

    当方DellのWindows XPを使用中です。Dellから送ってもらったWindows7へのアップグレードキットでWindwos7へのアップグレードを試みましたが、これは不可能と判明し諦めました。 ところが、アップグレードキット同梱のWindows7 アップグレードアシスタントDVDをインストールしてしまったため、その後PCを起動するたびに、このアップグレードアシスタントが起ちあがってしまいます。 Dellテクニカルサポートへ電話したところ「削除方法はありますが有料です」と木で鼻を括る応対でした。 PCの一般的操作上は特に弊害はないのですが、毎回毎回立ち上がるので困っています。どなたか、上記アップグレードアシスタントの削除方法を教えて頂けませんでしょうか。お願い致します。

  • OSアップグレードしたいけど…

    32bit Windows XP Professional Service Pack 3 から 64bit windows7 Professionalにアップグレードしたいと 考えています。 その際インストールしているソフトや色々なデータなどは どうなるんでしょうか?  また、このアップグレードによる不具合は何か考えられ ますか?  ちなみにアップグレードする目的はCG作業を快適にする ためにメモリを増やすことで、現在のスペックはこんな感じです。 DELL XPS710 H2C Windows XP Professional Service Pack 3 Intel Core2 Quad CPU @ 2.66GHz (4 CPUs) メモリ:1GB×4 NVIDIA GeForce 8800 GTX windows7自体には用はないのでXP64bit版にしたほうが 無難でしょうか?

  • Dell Windows7アップグレード

    Dell Windows7 アップグレードキットが届いたので 早速インストールしてみました。 終わってから、excel を開こうと思ったのですが、 ひょっとして、消えてしまったのでしょうか

  • OSのアップグレードについて

    自宅ノートPCのHDDがクラッシュしたため、交換して別に購入しておいたWindowsMeをインストールしました。MEに対応したディスプレイアダプタがこのPCに存在しない(2000,XP以降のPCのため)ため、画面の解像度が640×480でしか表示できません。XPにアップグレードしようと考えていますが、この状態からのアップグレードは可能でしょうか。アップグレード中にウィンドウが切れて操作不能となることが心配です。ご回答よろしくお願いします。

  • OS アップグレード

    OSをアップグレードしたいのですが現在XP HomeEdition Version2002 Service Pack3です これをProfessinalにしたいのですがどれを買えばいいのかわかりません。 XP Prifessonal アップグレード版でいいのでしょうか? ServicePack3とかついてるからどれを買えばいいのか・・ 後 Windows7 にする場合 そのままCD入れてインストールするだけでいいのでしょうか

  • OSのアップグレードの履歴

    いつもこちらのサイトにはお世話になってます。 早速の質問です。 OSをWindows2000からXPにアップグレードしたか、 初期化してXPをインストールしたかを調べる方法がありますでしょうか。 あれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • アップグレード版のOSについての質問です。

    今XPを使っているのですが、Windows7を購入するにあたり アップグレード版を買った場合、WindowsXPかVistaだとアップグレードできるようなのですが 7をインストール後、再インストールしたくなった時にはまたXPからインストールしなおさないといけないのでしょうか? 定期的にOS再インストールする派なのでそれだと結構手間なのでもうしそうならあきらめて通常版を買おうと思っています。

  • アップグレード版でない、OSを入れたい。

    DELL の studio XPS435T/9000 を使用しています。 しかし、vistaからアップグレードしたwindows7が、どうも不安定で、突然OSが再起動して、その後画面がブラックアウトしてしまいます。2回ほど入れ直ししましたが、症状が変わりません。ハード的なものかと思い、ビデオカード、メモリ、BIOS電池の抜き差しを行い様子を見ていますが、これで、また同じ症状が出たら、HDDを初期化して、VISTAからではなく、直接アップグレード版のwindows7を入れてみようと思っています。これは可能でしょうか?もし駄目だったら、あきらめて、パッケージ版のwindows7を購入し、アップグレードではない環境で試してみようかとも思っています。 それにあたって、分からない事があります。 HDDの初期化はどうすればよいでしょうか。XPの時、FDiskというやり方でやった事がありますが、忘れてしまいました。あと、NTFSフォーマットの仕方もよくわかりません。 また、こうしたOSの入れ替えをした場合、DELLはサポートしてくれるでしょうか。 どなたか詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • OSのアップグレード版

    過日別の方の質問への回答で、アップグレード版でクリーンインストールも可能というのがありました。 そこで以下2点について確認したいのですが。 1.マイクロソフトのEULAに従った方法でクリーンインストールは可能か? こちらはWindows7前提でお願いします。 技術的にはクリーンインストールができることは知っています。 EULAを見つけることができなかったので、具体的にどうかかれてるか知りませんが、MS社のHPには「アップグレード対象の OS が、お使いのパソコンのハードディスクにインストールされている必要があります」と書かれてます。 それに続き「Windows 7 のアップグレード版の インストール メディア (DVD) からコンピューターを起動して、新規インストールを実行することはできませんのでご注意下さい」とも。 これがEULAに明記されてるなら、アップグレード対象OSを起動してる状態でアップグレード操作する必要がありますよね。 その場合、HDDをフォーマットしたり出来るのでしょうか? あくまでEULAに従うこと前提でお教えいただければ幸いです。 2.クリーンインストールの定義 私自身クリーンインストールは、まっさらなHDDにインストールするか、OSインストール中HDDをフォーマットするか、どちらにせよ以前のデータが完全にない状態だと認識してます。 アップグレード版を使う場合、新規インストールを選んでも、MSのHPではフォーマットの選択肢がないように見えました。 その場合、OSインストールフォライブ内に「windows.old」フォルダが作成されると思いますが、この場合でも一般的にクリーンインストールというのかどうかということです。 変な文章になってるかと思いますが、回答よろしくお願いします。

  • OSの変更(アップグレード)について

    現在Windows2000をOSとして使っていますがそろそろWindows XP(プロ) にアップグレードした方が良いのでしょうか? パソコン雑誌などを見ているとどれもがXP中心に書かれていますしWindows2000よりXPの方が良いのでしょうか? 教えて下さい。