• ベストアンサー

OSの変更(アップグレード)について

現在Windows2000をOSとして使っていますがそろそろWindows XP(プロ) にアップグレードした方が良いのでしょうか? パソコン雑誌などを見ているとどれもがXP中心に書かれていますしWindows2000よりXPの方が良いのでしょうか? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • p-21
回答No.4

WIN98・2000・XPを使っています(マシンはデスク機とノートを複数第所有) 2000をアップグレードする理由は何でしょうか? ワタシの場合 XPはプレインストールマシンでかつ 2000未対応(ドライバーが用意されていないノート)なのでXPを新規で使っています デスク機は2000をメインで使っていますが こちらでもXPを使ってみたい(イタズラしてみたい)ので新しく購入しました、 しかしこのマシンは仕事でも使っているので万一があるといけないので(業務用のソフトではxp未対応のものがある)ハード的にHDDを切り分けして新しいHDDへインストールしました その結果、ドライバーを探すのに苦労しました マザーボードの機能でドライバーがなかなか当たらない等の不具合があり(今はOK)そいうった冒険の出来る環境でないと単なるアップグレードはお勧めできません XPは万能のOSではないので どうしてもイタズラしたいのならばHDDを物理的に取り替える事をお勧めします これだとダメでも簡単に元に戻せます デュアルブートは98と2000で行っていますが やはり危険が無いわけではありません

pulsar777
質問者

お礼

今回アップグレードを考えたのは2000より安定していてなんの問題もなく乗り換えられると思っていたからで実際には色々とあるのですね、とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• a8025
回答No.5

こんにちは 皆さんと同じようにWin2000派です(笑 家にはWin2000マシンが4台ほど転がってます。 98から入れ替えたもの、Meから変更したもの、最初からWin2000のマシンが2台です。 個人的にはXPへ移行する気は全くありません。 OSのバージョン情報を見ると NT5.0(Win2000) NT5.1(WinXP) ですから単なるマイナーチェンジである事がわかると思います。 そんな中、会社のマシンが強制的に98からXPマシンに入れ替わりましたのでその使用感を・・・ スペックはCele2.0GHz、Memory256MBです。 前の98マシンはCele466MHz、メモリ192MB積んでました。 XPを快適に使うには「メモリが少ないな」と思いました。 実際にその通りで、仕事上重要なサイトへ認証で入る時に フリーズして先へ進めませんでした。 私の取った応急処置は・・・ 「ルナ」モードを止めて「クラシック」へ。 スタートアップの項目を全く「なし」へ。 右ツールバーに出てる常駐ソフトをほとんど停止しました。 デスクトップの外見上は「Win2000」のデスクトップにしか見えないようになってしまいましたが、それでようやくフリーズしなくなりました。 XPにはメモリ512MBは要ると思います。

pulsar777
質問者

お礼

とても参考になりましたありがとうございました。

回答No.3

ハードの買い替えまでWindows2000でいきましょう! 大体、あのセンスのない色に耐えれますか?(^^; #まぁ、2000風に変えれますけど… 無駄にお金を使う事は無いと思います。 本当の事を言うと、マシンスペックにもよるので、どうしてもXPにしたいなら、ご使用の機種(CPU,クロック) を書かれた方が、もっと適切なアドバイスがあると思いますよ。 個人(一人)で使うとか家族で使う等の使い方も、思い付くことは書いた方がいいかな? ちなみに、私は変える気ないですけどね。 結局、OSより、使っているソフトをバージョンアップした方が、より快適だったりしますしね。 --私の環境-- 自宅:Windows2000,MacOSX 会社:WindowsXP

pulsar777
質問者

お礼

pulsar777
質問者

補足

CPUはPentium4の 2GHzです。 メモリーは256MB

noname#47429
noname#47429
回答No.2

WIN・・・何とかというOSも家電製品と同じ。 その内また新しいOSがでるそうですし、キリがありません。  一般ユーザーは適当なところでOSも打ち止めにしたほうがいいでしょう。   そのままのスペックでXPにしたら重いだけで・・・後悔するでしょう。そんなに営業に協力することもないと思うのはわたしだけでしょうか。

pulsar777
質問者

お礼

• hana-hana3
回答No.1

いまのパソコンのスペックが解りませんが、特別な不自由がないのであれば、アップグレードする必要はありません。 XPは2000の流れを継承したOSですが、2000は、安定したOSなので業務でもまだまだ沢山使われています。 アップグレードすることで、パソコンのスペックによっては、現在よりも動作が鈍くなって使い勝手が低下しますし、新たなトラブルを抱え込む結果になる可能性もあります。

pulsar777
質問者

お礼