• ベストアンサー

OSの変更(アップグレード)について

現在Windows2000をOSとして使っていますがそろそろWindows XP(プロ) にアップグレードした方が良いのでしょうか? パソコン雑誌などを見ているとどれもがXP中心に書かれていますしWindows2000よりXPの方が良いのでしょうか? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • p-21
  • ベストアンサー率20% (265/1269)
回答No.4

WIN98・2000・XPを使っています(マシンはデスク機とノートを複数第所有) 2000をアップグレードする理由は何でしょうか? ワタシの場合 XPはプレインストールマシンでかつ 2000未対応(ドライバーが用意されていないノート)なのでXPを新規で使っています デスク機は2000をメインで使っていますが こちらでもXPを使ってみたい(イタズラしてみたい)ので新しく購入しました、 しかしこのマシンは仕事でも使っているので万一があるといけないので(業務用のソフトではxp未対応のものがある)ハード的にHDDを切り分けして新しいHDDへインストールしました その結果、ドライバーを探すのに苦労しました マザーボードの機能でドライバーがなかなか当たらない等の不具合があり(今はOK)そいうった冒険の出来る環境でないと単なるアップグレードはお勧めできません XPは万能のOSではないので どうしてもイタズラしたいのならばHDDを物理的に取り替える事をお勧めします これだとダメでも簡単に元に戻せます デュアルブートは98と2000で行っていますが やはり危険が無いわけではありません

pulsar777
質問者

お礼

今回アップグレードを考えたのは2000より安定していてなんの問題もなく乗り換えられると思っていたからで実際には色々とあるのですね、とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • a8025
  • ベストアンサー率30% (206/677)
回答No.5

こんにちは 皆さんと同じようにWin2000派です(笑 家にはWin2000マシンが4台ほど転がってます。 98から入れ替えたもの、Meから変更したもの、最初からWin2000のマシンが2台です。 個人的にはXPへ移行する気は全くありません。 OSのバージョン情報を見ると NT5.0(Win2000) NT5.1(WinXP) ですから単なるマイナーチェンジである事がわかると思います。 そんな中、会社のマシンが強制的に98からXPマシンに入れ替わりましたのでその使用感を・・・ スペックはCele2.0GHz、Memory256MBです。 前の98マシンはCele466MHz、メモリ192MB積んでました。 XPを快適に使うには「メモリが少ないな」と思いました。 実際にその通りで、仕事上重要なサイトへ認証で入る時に フリーズして先へ進めませんでした。 私の取った応急処置は・・・ 「ルナ」モードを止めて「クラシック」へ。 スタートアップの項目を全く「なし」へ。 右ツールバーに出てる常駐ソフトをほとんど停止しました。 デスクトップの外見上は「Win2000」のデスクトップにしか見えないようになってしまいましたが、それでようやくフリーズしなくなりました。 XPにはメモリ512MBは要ると思います。

pulsar777
質問者

お礼

とても参考になりましたありがとうございました。

回答No.3

ハードの買い替えまでWindows2000でいきましょう! 大体、あのセンスのない色に耐えれますか?(^^; #まぁ、2000風に変えれますけど… 無駄にお金を使う事は無いと思います。 本当の事を言うと、マシンスペックにもよるので、どうしてもXPにしたいなら、ご使用の機種(CPU,クロック) を書かれた方が、もっと適切なアドバイスがあると思いますよ。 個人(一人)で使うとか家族で使う等の使い方も、思い付くことは書いた方がいいかな? ちなみに、私は変える気ないですけどね。 結局、OSより、使っているソフトをバージョンアップした方が、より快適だったりしますしね。 --私の環境-- 自宅:Windows2000,MacOSX 会社:WindowsXP

pulsar777
質問者

お礼

とても参考になりましたありがとうございました。

pulsar777
質問者

補足

CPUはPentium4の 2GHzです。 メモリーは256MB

noname#47429
noname#47429
回答No.2

 WIN・・・何とかというOSも家電製品と同じ。 その内また新しいOSがでるそうですし、キリがありません。  一般ユーザーは適当なところでOSも打ち止めにしたほうがいいでしょう。   そのままのスペックでXPにしたら重いだけで・・・後悔するでしょう。そんなに営業に協力することもないと思うのはわたしだけでしょうか。

pulsar777
質問者

お礼

とても参考になりましたありがとうございました。

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.1

いまのパソコンのスペックが解りませんが、特別な不自由がないのであれば、アップグレードする必要はありません。 XPは2000の流れを継承したOSですが、2000は、安定したOSなので業務でもまだまだ沢山使われています。 アップグレードすることで、パソコンのスペックによっては、現在よりも動作が鈍くなって使い勝手が低下しますし、新たなトラブルを抱え込む結果になる可能性もあります。

pulsar777
質問者

お礼

とても参考になりましたありがとうございました。

関連するQ&A

  • OSアップグレード 又は 通常インストールについて

    はじめまして、現在Windows Home のパソコンを使用しています。 しかし現在のOSはスペイン語版です、それで今回 Windows xp proアップグレード版をインストールしたいと考えています。 言語が違うOSへのアップグレードは可能でしょうか? わかる方教えてください、お願いします。それと、アップグレード版が無理だとしたら、通常版なら、言語が違うOSへのアップは可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • OSアップグレード後のプロダクトキー

    Windows OSをアップグレードしました。アップグレード前のバージョンのプロダクトキーは他のパソコンの認証に使えますか? 具体的には、メーカー製パソコンプリロードのWindows7を、購入したWindows8proアップグレード版でアップグレード。ストアからメディアセンターを購入。(←現在のプロダクトキー) その後ストア経由Windows8.1proにアップデート。 つまりメディアセンターを購入した結果現在認証されているプロダクトキーが8proアップグレードの認証に使ったものとは異なるものとなっているのでこれを他に使えないかと思い照会しています。 尚、試しに他のパソコンでOSメディアを起動、インストールに進む前にプロダクトキーの入力を求められますがこのキーを入力、入力したプロダクトキーは検証されました。とのメッセージが出ます。 ライセンス上の問題は求めていません。

  • 何故OSをアップグレードすると動かないソフトが出たりするんですか?

    何故OSをアップグレードすると動かないソフトが出たりするんですか? 自分はプログラムに関してまったくの素人ですが 古いverのOS(XPとか)で動いていたソフトは、それより新しいOS(windows7)では完全に動くとか無理なんでしょうか? 完全な互換性っていうんでしょうか、(PSのソフトをPS2、PS3で動かせたみたいに) そういうのって凄く難しい事なんですか?もしくは無理なんですか? せっかくOSアップグレードしたのにソフトが動かなくなったー、とか一体何の為のアップグレードなのかと思ってしまいます。 自分はまだXPですが、そろそろ新しいパソコンを買おうかと思ってwindows7に関して調べたら アップグレードした途端アプリ動かなくなったーとか重くなったーとか聞くので…

  • 動作確認用のOS

    教えていただきたいことがあります。 よろしくお願いします。 先日自作済みパソコンを購入しました。 パソコンには動作確認用にとXP Proが入っていて「動作の確認後は消去し、ご自身のOSをインストールしてください。」ということでしたが消去のしかたがいまいちよくわかりません。 手元には「アップグレード版のwindows98」と「アップグレード版のXP Pro」があります。 (windows95のPCをアップグレードした時に購入したものと、windowsXP HomeのPCをアップグレードした時に購入したものです。) どちらも以前正規のお店で購入したものです。 現在はどちらのOSもインストールしているパソコンはありません。 「アップグレード版のXP Pro」でもクリーンインストールできることを知っていたので、OS無しのパソコンを購入しても上記2点のアップグレード版OSを持っていれば大丈夫だろうと考えていました。 それで、購入したパソコンにはXP Proが入っているので削除したいのですが・・。 よろしくお願いします。

  • Windows XP HOME SP2に Proをアップグレードできますでしょうか?

    現在パソコンでWindows XP HOME SP2を使用しております。 この度、自分とパソコンだけ引っ越すので、新しいOSを購入する予定です。 そこで、Windows XP Pro SP3 を購入したいのですが、現在のデータが消えてしまうのは嫌なので、インストールの際アップグレードという形でProがインストールできるのでしょうか? もしできなければ、同じHOMEのSP3を購入しようと思います。これならアップグレードしても問題ないですよね。。 このようなことをしようと思っているのですが、 いかがでしょうか?

  • OS アップグレード

    OSをアップグレードしたいのですが現在XP HomeEdition Version2002 Service Pack3です これをProfessinalにしたいのですがどれを買えばいいのかわかりません。 XP Prifessonal アップグレード版でいいのでしょうか? ServicePack3とかついてるからどれを買えばいいのか・・ 後 Windows7 にする場合 そのままCD入れてインストールするだけでいいのでしょうか

  • Win2000からXPへのアップグレードができません

    win2000ProからXPProへアップグレードを行おうとしたのですが 「Windows XP セットアップでは、Microsoft Windows 2000 Professional から Microsoft Windows XP Professional へのアップグレードはサポートされていません。 セットアップを続行できません。」 という上記のエラーが出てしまいました。 解説サイト等を見ても2000→XP Homeはアップグレード不可のようですが、Proへはアップグレード可能となっております。 何が原因なのでしょうか? 既存OSは間違いなくwin2000Proで、新たに入れようとしているのはXP proです。 上司がイライラしており、、困っています。 よろしくお願いします。

  • ◎Windows7にアップグレード後、アップグレード前のOS使用の件に

    ◎Windows7にアップグレード後、アップグレード前のOS使用の件について  Windows XP DSP版からWindows 7 Professionalにアップグレードしました。その後、不要になったWindows XP DSP版を「別のPC」にインストールして使いたいのですがライセンス上問題ないでしょうか?。Microsoftに電話で問い合わせてみましたがDSP版となるとお答えできないらしくここに質問しました。 PC1=Windows 7 Professional(XP DSP版からアップグレード) PC2=Windows XP(DSP版で購入したOS)セットのフロッピーディスクドライブは装着する  という感じになりますが、心配なのはライセンス上どうなのかということ。PC1ではDSP版のXPがインストールされているのを前提としてWindows 7 Professionalにアップグレードできました。その後、「別のPC」にDSP版XPを使用できるか(「Windows 7にアップグレードするために使ったXPでも」)ということ。  DSP版に関しては購入先に確認をお願いしますと言われましたが、購入した先が「BLESS」で既に廃業してしまったらしく問い合わせる方法がなくなってしまいました。1インシデント4200円のMicrosoft有料サポートは試していませんが、使っていいですか?という質問だけに4200円を支払うのもどうかと思いまして(しかもまたお答えできない・・・って言われたら意味がありませんし)ここに質問しました。  要するに、アップグレードするために使ったXP(DSP版)が不要になり、それを別の違うPCにインストールしたいのですがライセンス上問題ないか?ということです。  詳しい方、回答宜しくお願いします。

  • Windows8Proへのアップグレードについて

    Windows7とOffice2003のアップグレードについて、どちらを先にアップグレードすれば良いのでしょうか? 現在、ノートパソコン(ASUS U24Eです。)で、Windows7でOffice2003を使っています。 Windows8ProにアップグレードするとOffice2003が使えなくなってしまいます。 どうしてもWindows8Proにアップグレードしたいので、Office2003も2013にアップグレードしようと思い、8Pro(アップグレード版)と2013(アップグレード版)の両方をアマゾンで注文しました。 昨日、8Pro(touch8も)が届きました。Office2013は発売日の2/7以降に届く予定です。 早速、8Proにアップグレードしようと思ったのですが、そこで疑問が湧いてきました。 先に8Proにアップグレードしてしまうと、Office2003から2013へのアップグレードが出来なくなってしまうのではないかと・・・。 Windows7のまま、Office2003から2013にアップグレードして、それから8Proにアップグレードした方が良いのではないかと・・・。 Microsoftのサポートのホームページを見ても、よく分かりませんでした。 このままOffice2013アップグレード版が届くのを待つ方が賢いのでしょうか? お分かりの方、良いアドバイスをお願いいたします。 ※一日でも早く8Proを実感してみたいのですが・・・。

  • Windows7 Proから8へのアップグレード?

    自作PCでOS、Windows7 Proを使っているのですが Windous8にアップグレードするのに 7Proでもこの製品 (Windows 8 Pro バージョンアップグレード DVD 3UR-00026)で アップグレードできるのかわかる方 おられましたら教えてください。