• 締切済み

OSのアップグレードの履歴

いつもこちらのサイトにはお世話になってます。 早速の質問です。 OSをWindows2000からXPにアップグレードしたか、 初期化してXPをインストールしたかを調べる方法がありますでしょうか。 あれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

XPProの時の記憶は有りませんが、先般2KをXPHomeに無理矢理やった際は、XPHome用のWindowsと2KのWinNTのディレクトリがCドライブに同居していました。IE6・アプリソフトはXPHOMEに引き継がれてなく、このやり方は失敗でしたが。 初期化=インストールする際にフォーマットからやり直し同じドライブにと考えれば当然WinXPの物しかない。

dell_OK
質問者

お礼

ありがとうございました。

dell_OK
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。 確認してみましたところ、WINNTのディレクトリはありませんでした。 これで初期化インストールだと思われるのですが、 もしかして、アップグレードしてWINNTのディレクトリを削除した、 と言う可能性があるでしょうか。 それとも、WINNTは削除できないフォルダでしょうか。

• kjtyn7
回答No.1

手持ちのPCが、アップグレード可能かどう、メーカーに相談するなど、事前準備が必要です。

dell_OK
質問者

お礼

ありがとうございました。

dell_OK
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。 状況をお話しますと、 知人のパソコンの調子がよくないので、 ちょっと見てくれと言われて見ているのです。 ※調子がよくない事については、ここでは問題にしません。 もともとはWindows2000のパソコンなのですが、 知り合いのすすめでXPにしたそうなのです。 アップグレード版じゃないCDを購入しているのですが、 それでもアップグレードできますよね。 アップグレードしたのか、初期化してインストールしたのか、 どのようにしてXPにしたのか本人に聞いてもよくわからなくて、 調べる方法を知りたいのです。