• 締切済み

将来について

私は今17歳の高校生です。 ずっとスッチーに憧れてたんですけど、中学・高校となってこの仕事はカナリ賢くないと無理と分かってから 一回諦めたけど、英語が得意な方でまたスッチーええなと思い始めました。 それで外大に行って、卒業したらアメリカ留学して、帰って来たらのスッチーの専門学校に行こうと考えてました。 でも最近この仕事自体、ホンマにやりたいんか分からなくなってきました。 この仕事がやりたい理由は、高収入と英語が喋れるのと色んな国に行けるってだけで、 接客もそんな好きちゃうし本来の『お客様のお世話をする』てのも… それに私は美容関係カナリ好きです。メイクとかネイルとかヘアとか全般的に好き。 だからそーゆー職業にもすごく興味があるけど、メイクアップアーティストはすごい独創力がいるし、 私には向いてないと思って、美容部員でいいとか思うんです。 イコールそんなに大してやりたい事でも無いんかなって… しかも私はちょっと前までスッチーになる気満々だったので、 バイト先の先輩にカテ教頼んで今月から教えてもらってます… フライトアテンダントになるために、外大に行くって事でカテ教を頼んでるので、 それがやりたくない仕事ってなるとカテ教もいらなくなる…そうなるとカテ教代ももったないないので、 早く決断したいのですが、自分がどうしたいのか…なんかやりたい事が全部中途半端な気持ちになっていて、 結局どれもやりたくないかもって思ってしまいます。 もうちょっと考えたら?て親に言われて考えてるんですが… 英語が話せるようには絶対なりたいんです。 ただスッチーになりたいかって聞かれると…う~ん…。 前まであんなに夢に向かって張り切ってたのに、なんでこんな気持ちになってしまったんやろって思います。 カテ教も説明がイマイチ分かりにくくて、あんま英語が理解出来てなくて自信無くなってしまったんかな…

noname#19598

みんなの回答

• ugj52108
回答No.5

いろんな意見が出てますね。 難しい話が多いので簡単に。 勉強は今やっておくのがベストです。是非やってください。 留学も是非やってください。 留学で視野が広がればやりたい事もおのずと見えてきます。 それから決めればいいことで、今から決める必要はありません。 今の方向性は外大に行く。 それでいいと思いますよ。 あとはサークル活動を楽しみながら、、、とかそんなことでまだまだ時間はあります。 じっくり将来を考えてください。 今答えを出す必要はありません。

質問者

お礼

そうですね。あせりすぎですかね… ありがとうございました。

• sionn123
回答No.4

sgroさん こんばんは  sgroさん高校生との事ですから、実際の仕事選びはまだまだ先ですよね。ですから現在の仕事(就職)事情についてお話しましょう。  現在は英語が話せないと就職出来ない会社は有っても、英語が話せるから就職出来る会社はほぼ無いと考えて下さい。今は仕事をする上での最低限無ければならない資格・技術・語学に+αで何が出来るかで仕事が決る時代なんです。例えば私は薬局を経営している薬剤師なんですが、薬剤師の資格だけでは就職が殆ど無いと考えた方が良いかもしれませんね。薬剤師の資格がある上にPCが使えてプリグラムが組めるとかと言うとかなり就職が広がってきます。  1つの知識・能力・語学力だけで就職しようとした場合、その知識・能力・語学力だけで仕事を探そうとすると、その世界の世界一位と言える位の知識・能力・語学力が必要になって来ます。これを英語力と言う事で例えたならば、どんなシチュエーションでも日常会話なら話す事が出来る程度の語学力では英語が出来ると言う事での就職はほぼ無いと言う事です。最低でも経済や法律等の内容の難しい素人には理解し難い内容の英語の原書を読んで、小中学生に簡単に内容説明出来る位の英語語学力が必要だと言う事です。または経済や法律等の国際学会での同時通訳が出来る位の語学力が必要と言う事になります。ですから、もし英語だけで生計を成り立たせようとしたら、相当の努力が必要になります。外語大学を卒業するだけでは足らないと言う事です。  私の友人にも元スチュワーデスの女性がいます。彼女は今海外からの旅行客向けの観光案内としての通訳をメインの仕事していますが、それ以外にビジネスマナー教室の先生をしています。彼女を含めたスチュワーデスさん達のすごい所は、語学が出来るだけではなくてビジネスマナーに精通している所だと思います。損所そこいらの社長秘書さん以上にビジネスマナーに精通している所です。私の友人はこれから社長秘書として働こうとしている人向けのマナー教室の先生ですから当たり前なんですけど・・・。彼女の例でも解る通り、英語が出来るだけではなくマナーにも長けているのがスチュワーデスさんです。そして語学以外の+αが出来るからこそ色々な就職先が簡単に見つかるわけです。  sgroさんは これから大学に進学し就職するまでには5~6年以上は先の話です。ですからそれまでの間に英語力を付ける以外に他のものを勉強されたたら良いと思います。他のものが何なのかはsgroさん自身で選ぶ事です。例えば私の友人みたいなビジネスマナーでも良いでしょうし、PCのプログラムを組める様になるでも良いでしょうし・・・・。きっと就職する段階に何かの役にたつと思います。  今の所将来やりたい事が見つからない状態だと思いますが、それは就職する段階で考えればよい事だと思います。今の所「目指せ外大」ならそれはそれで良いと思います。そのための家庭教師の先生なら必要だと思います。英語を主力にした就職だと外大卒はきっと役にたつと思いますから・・・・。そして外大に入学が決ってから、学校での勉強と平行して+αの部分を勉強されたらと思います。何に就職するかは別として、学校の勉強以外に+αを勉強する事で世界が広がって来ると思いますし、就職も有利になると思いますよ。  長々書きましたが、何かの参考にして下さい。頑張って下さいね。

質問者

お礼

参考になりました。色々と書いて下さってありがとうございました。

回答No.3

外大に行って、アメリカ留学して、帰国して専門学校って。。。 学費はすべて親に出してもらうのですか? 大学で4年間勉強&留学経験なしの人で、英会話ができる人はたくさんいますよ? 英会話が必要であったり、海外への出張や赴任は、海外と取引がある企業なら、シチュワーデスにならなくても色んな職種があります。 例えば、私の会社はソフトウェア会社ですが、以下のような部署で英語が必要です。 (1)研究部署 (2)海外の事業所勤務 (3)英文マニュアル等の作成部署 (4)海外への発注などの取引に関連する部署 英語だけできてもだめで、専門的な技術+英語力が必要になります。

質問者

お礼

アメリカ留学と、専門学校の費用はもちろん自分で出します。 中1の時から貯金してます。 ありがとうございました。

回答No.2

こんにちは。 17歳で、将来のお仕事のことで迷っていらっしゃるのですね? 色んな仕事に対して、まだ、「イメージ」でしかとらえられていないようですが、いかがでしょうか? もしそうなら、ハローワークや、ジョブカフェなどを利用したり、本などで、色々な職業の研究をしてみると良いと思います。 因みに、スッチーは、現実には、きつい仕事のわりには、高給取りでもなく、汚い仕事(トイレ掃除など)もある上、万一の時は、命をかけないといけない仕事なんですよ。(海外では、結構「下」の仕事という扱いです) それから、もし、英語が好きなら、しっかり勉強して力を付けておくことをお勧めします。将来、どんな職業を選んでも、きっと役に立つと思います。留学は、もしするなら、「本格派」じゃないと、お金と時間の無駄になりますので、よく考えて下さい。 まだ、お若いので、焦ることはありません! 1.しっかり学校の勉強をすること 2.職業の研究をすること 3.自分の特性を知ること(どんなことが得意か、どんなことで人から褒められるかなど、じっくり考えてみましょう) 以上3点に取り組むと、進みたい道が見えて来ると思います。 今の日本は、二極化しています。マジメに頑張る人には、楽しい未来が待っていますヨ。 頑張って下さいね!!!

質問者

お礼

ありがとうございます。マジメにがんばります。

noname#113634
noname#113634
回答No.1

英語がしゃべれて何をしたいの? 普通に英語でコミュニケーションとるくらいなら一ヶ月留学すれば余裕だし。 スッチーになって何をしたいの?あんな狭い空間でキャバ嬢みたいな仕事して。 お金を稼いで裕福な生活をしたいのか、主婦になって生きがいとして仕事を捕らえているのか、、、 自分はサラリーマンの家庭に育っていないから、仕事に対する考え方が小学校の時からできていたからちょっと環境が違うのかもしれないけど、仕事って頭で考えて選ぶレベルのものじゃないと思う。生き様だと思う。その生き様を考えないで育つと、仕事も悩むんだと思う。 抽象的な質問だから抽象的に答えると、 「どんな生き様さらしたいちゅうねん(関西弁っぽい?)」 以下蛇足: ・ちなみに自分は日本有数の偏差値の高い共学高校にいましたが、30歳の同級会で子供を産んでいる女性(注:案外美人が多い)は誰もいませんでした。みんな医者とか記者とか仕事をしていたり、結婚しててもつい最近結婚したって人ばっかりだった。 ・自分の姉は偏差値的には高かったけど、あえて短大に入りました。で、さっさといい男みつけて結婚して子供を産んでます。 ・大学卒業と同時にゴールドマンサックスとキヤノンの社員同士で結婚したら、あわせて年収は2000万を超えました。でも、転勤で一緒には住めません。 ・P&G同士の新入社員で結婚した人は、すぐに両方とも退社をしてアメリカに行っちゃいました。 最後にもう一度、仕事は生き様です。 どんな生き様を望んでいるから、どんな仕事をしたいか?これが思考の順序です。 以上です。

質問者

お礼

どうもありがとうございました。