• 締切済み

将来について

私は今17歳の高校生です。 ずっとスッチーに憧れてたんですけど、中学・高校となってこの仕事はカナリ賢くないと無理と分かってから 一回諦めたけど、英語が得意な方でまたスッチーええなと思い始めました。 それで外大に行って、卒業したらアメリカ留学して、帰って来たらのスッチーの専門学校に行こうと考えてました。 でも最近この仕事自体、ホンマにやりたいんか分からなくなってきました。 この仕事がやりたい理由は、高収入と英語が喋れるのと色んな国に行けるってだけで、 接客もそんな好きちゃうし本来の『お客様のお世話をする』てのも… それに私は美容関係カナリ好きです。メイクとかネイルとかヘアとか全般的に好き。 だからそーゆー職業にもすごく興味があるけど、メイクアップアーティストはすごい独創力がいるし、 私には向いてないと思って、美容部員でいいとか思うんです。 イコールそんなに大してやりたい事でも無いんかなって… しかも私はちょっと前までスッチーになる気満々だったので、 バイト先の先輩にカテ教頼んで今月から教えてもらってます… フライトアテンダントになるために、外大に行くって事でカテ教を頼んでるので、 それがやりたくない仕事ってなるとカテ教もいらなくなる…そうなるとカテ教代ももったないないので、 早く決断したいのですが、自分がどうしたいのか…なんかやりたい事が全部中途半端な気持ちになっていて、 結局どれもやりたくないかもって思ってしまいます。 もうちょっと考えたら?て親に言われて考えてるんですが… 英語が話せるようには絶対なりたいんです。 ただスッチーになりたいかって聞かれると…う~ん…。 前まであんなに夢に向かって張り切ってたのに、なんでこんな気持ちになってしまったんやろって思います。 カテ教も説明がイマイチ分かりにくくて、あんま英語が理解出来てなくて自信無くなってしまったんかな…

noname#19598
noname#19598

みんなの回答

  • ugj52108
  • ベストアンサー率28% (9/32)
回答No.5

いろんな意見が出てますね。 難しい話が多いので簡単に。 勉強は今やっておくのがベストです。是非やってください。 留学も是非やってください。 留学で視野が広がればやりたい事もおのずと見えてきます。 それから決めればいいことで、今から決める必要はありません。 今の方向性は外大に行く。 それでいいと思いますよ。 あとはサークル活動を楽しみながら、、、とかそんなことでまだまだ時間はあります。 じっくり将来を考えてください。 今答えを出す必要はありません。

noname#19598
質問者

お礼

そうですね。あせりすぎですかね… ありがとうございました。

  • sionn123
  • ベストアンサー率53% (1910/3592)
回答No.4

 sgroさん こんばんは  sgroさん高校生との事ですから、実際の仕事選びはまだまだ先ですよね。ですから現在の仕事(就職)事情についてお話しましょう。  現在は英語が話せないと就職出来ない会社は有っても、英語が話せるから就職出来る会社はほぼ無いと考えて下さい。今は仕事をする上での最低限無ければならない資格・技術・語学に+αで何が出来るかで仕事が決る時代なんです。例えば私は薬局を経営している薬剤師なんですが、薬剤師の資格だけでは就職が殆ど無いと考えた方が良いかもしれませんね。薬剤師の資格がある上にPCが使えてプリグラムが組めるとかと言うとかなり就職が広がってきます。  1つの知識・能力・語学力だけで就職しようとした場合、その知識・能力・語学力だけで仕事を探そうとすると、その世界の世界一位と言える位の知識・能力・語学力が必要になって来ます。これを英語力と言う事で例えたならば、どんなシチュエーションでも日常会話なら話す事が出来る程度の語学力では英語が出来ると言う事での就職はほぼ無いと言う事です。最低でも経済や法律等の内容の難しい素人には理解し難い内容の英語の原書を読んで、小中学生に簡単に内容説明出来る位の英語語学力が必要だと言う事です。または経済や法律等の国際学会での同時通訳が出来る位の語学力が必要と言う事になります。ですから、もし英語だけで生計を成り立たせようとしたら、相当の努力が必要になります。外語大学を卒業するだけでは足らないと言う事です。  私の友人にも元スチュワーデスの女性がいます。彼女は今海外からの旅行客向けの観光案内としての通訳をメインの仕事していますが、それ以外にビジネスマナー教室の先生をしています。彼女を含めたスチュワーデスさん達のすごい所は、語学が出来るだけではなくてビジネスマナーに精通している所だと思います。損所そこいらの社長秘書さん以上にビジネスマナーに精通している所です。私の友人はこれから社長秘書として働こうとしている人向けのマナー教室の先生ですから当たり前なんですけど・・・。彼女の例でも解る通り、英語が出来るだけではなくマナーにも長けているのがスチュワーデスさんです。そして語学以外の+αが出来るからこそ色々な就職先が簡単に見つかるわけです。  sgroさんは これから大学に進学し就職するまでには5~6年以上は先の話です。ですからそれまでの間に英語力を付ける以外に他のものを勉強されたたら良いと思います。他のものが何なのかはsgroさん自身で選ぶ事です。例えば私の友人みたいなビジネスマナーでも良いでしょうし、PCのプログラムを組める様になるでも良いでしょうし・・・・。きっと就職する段階に何かの役にたつと思います。  今の所将来やりたい事が見つからない状態だと思いますが、それは就職する段階で考えればよい事だと思います。今の所「目指せ外大」ならそれはそれで良いと思います。そのための家庭教師の先生なら必要だと思います。英語を主力にした就職だと外大卒はきっと役にたつと思いますから・・・・。そして外大に入学が決ってから、学校での勉強と平行して+αの部分を勉強されたらと思います。何に就職するかは別として、学校の勉強以外に+αを勉強する事で世界が広がって来ると思いますし、就職も有利になると思いますよ。  長々書きましたが、何かの参考にして下さい。頑張って下さいね。

noname#19598
質問者

お礼

参考になりました。色々と書いて下さってありがとうございました。

回答No.3

外大に行って、アメリカ留学して、帰国して専門学校って。。。 学費はすべて親に出してもらうのですか? 大学で4年間勉強&留学経験なしの人で、英会話ができる人はたくさんいますよ? 英会話が必要であったり、海外への出張や赴任は、海外と取引がある企業なら、シチュワーデスにならなくても色んな職種があります。 例えば、私の会社はソフトウェア会社ですが、以下のような部署で英語が必要です。 (1)研究部署 (2)海外の事業所勤務 (3)英文マニュアル等の作成部署 (4)海外への発注などの取引に関連する部署 英語だけできてもだめで、専門的な技術+英語力が必要になります。

noname#19598
質問者

お礼

アメリカ留学と、専門学校の費用はもちろん自分で出します。 中1の時から貯金してます。 ありがとうございました。

回答No.2

こんにちは。 17歳で、将来のお仕事のことで迷っていらっしゃるのですね? 色んな仕事に対して、まだ、「イメージ」でしかとらえられていないようですが、いかがでしょうか? もしそうなら、ハローワークや、ジョブカフェなどを利用したり、本などで、色々な職業の研究をしてみると良いと思います。 因みに、スッチーは、現実には、きつい仕事のわりには、高給取りでもなく、汚い仕事(トイレ掃除など)もある上、万一の時は、命をかけないといけない仕事なんですよ。(海外では、結構「下」の仕事という扱いです) それから、もし、英語が好きなら、しっかり勉強して力を付けておくことをお勧めします。将来、どんな職業を選んでも、きっと役に立つと思います。留学は、もしするなら、「本格派」じゃないと、お金と時間の無駄になりますので、よく考えて下さい。 まだ、お若いので、焦ることはありません! 1.しっかり学校の勉強をすること 2.職業の研究をすること 3.自分の特性を知ること(どんなことが得意か、どんなことで人から褒められるかなど、じっくり考えてみましょう) 以上3点に取り組むと、進みたい道が見えて来ると思います。 今の日本は、二極化しています。マジメに頑張る人には、楽しい未来が待っていますヨ。 頑張って下さいね!!!

noname#19598
質問者

お礼

ありがとうございます。マジメにがんばります。

noname#113634
noname#113634
回答No.1

英語がしゃべれて何をしたいの? 普通に英語でコミュニケーションとるくらいなら一ヶ月留学すれば余裕だし。 スッチーになって何をしたいの?あんな狭い空間でキャバ嬢みたいな仕事して。 お金を稼いで裕福な生活をしたいのか、主婦になって生きがいとして仕事を捕らえているのか、、、 自分はサラリーマンの家庭に育っていないから、仕事に対する考え方が小学校の時からできていたからちょっと環境が違うのかもしれないけど、仕事って頭で考えて選ぶレベルのものじゃないと思う。生き様だと思う。その生き様を考えないで育つと、仕事も悩むんだと思う。 抽象的な質問だから抽象的に答えると、 「どんな生き様さらしたいちゅうねん(関西弁っぽい?)」 以下蛇足: ・ちなみに自分は日本有数の偏差値の高い共学高校にいましたが、30歳の同級会で子供を産んでいる女性(注:案外美人が多い)は誰もいませんでした。みんな医者とか記者とか仕事をしていたり、結婚しててもつい最近結婚したって人ばっかりだった。 ・自分の姉は偏差値的には高かったけど、あえて短大に入りました。で、さっさといい男みつけて結婚して子供を産んでます。 ・大学卒業と同時にゴールドマンサックスとキヤノンの社員同士で結婚したら、あわせて年収は2000万を超えました。でも、転勤で一緒には住めません。 ・P&G同士の新入社員で結婚した人は、すぐに両方とも退社をしてアメリカに行っちゃいました。 最後にもう一度、仕事は生き様です。 どんな生き様を望んでいるから、どんな仕事をしたいか?これが思考の順序です。 以上です。

noname#19598
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 海外で、、フライトアテンダントについて

    スッチーについての事なので 英語のカテゴリーに投稿しました。 海外の航空会社(カンタス、シンガポール、エアーニュージー等)でフライトアテンダントになるための 情報や 役立つサイトなどがしりたいです。 どなたかご存知の方 教えて下さい。

  • フライトアテンダントと教師どっちを目指すべきか。

    ただ今、フライトアテンダントと英語教師、どちらを目指そうか迷っています。昔から、フライトアテンダントにずっと憧れ、目指してきました。英語や外国が大好きなので、フライトアテンダントになりたいと思っていました。。 ですが、最近、教師という仕事に興味が沸いてきました。生まれてこのかた、教師になりたいなんて考えたこともなく、急に思い始めたことなので、自分でもびっくりしています。 そこで、現役の方や、これらの分野について詳しい方からご意見を聞きたいと思っています。 どちらの職業も、相当倍率の高い職業だと思います。では、実際どちらの方が倍率の高い職業だと思いますか?(倍率を考え、夢を諦めようとしているわけではありません。悪までも参考に。) フライトアテンダントという仕事はあまり長く働かせてくれないんですよね?その場合、定年するまで働ける教師の方が、長い目で見ると良いのでしょうか?安定さや優遇などについて、どちらの方が良いでしょうか。 とりあえず、どちらにもなれる位、大学で英語をしっかり学び、人間に磨きをかけるつもりです。職業選びはとても大事な選択になると思います。 是非、みなさんのご意見をお聞かせてください。宜しくお願いします。

  • スチュワーデスって

    国内線のスチュワーデス(今はフライトアテンダント?)ってどのくらい忙しいんですか?ライフサイクルというか・・・。一日の仕事の流れとか、休みとかちょっと知ってみたいんです。 今片思いしてる人の彼女がスッチーらしいのです(本人から聞いたわけではないですけど)。 彼は私と同じ会社で平日休みの販売職です。男子は朝から晩まで通し番だったりもします。 そんな生活でどのくらい会ったり、自由な時間があるのかなあとちょっと気になってしまいました。

  • 歯科衛生士とフライトアテンダント

    私は歯科衛生士とフライトアテンダントになりたいです。 両方なりたいのですが、どうしたらなれるでしょうか? 現在高校2年生で、進路希望は今の所アメリカ留学です。 アメリカにはたくさん学部があってそこで歯学を学ぼうと 思うんですけどアメリカなので国家資格はもらえないですよね。 だからどうしたらいいんだろうなーって悩んでます。 フライトアテンダントは特に資格を要さないので(英検等は別)、 学部は歯学系がいいと思ってるんですが・・・ どうしたら良いのでしょうか? アメリカでは英語を完璧にマスターかつ、歯学を学びたいんです。

  • 大学か専門か…

    この時期になって本当に遅いと思うのですが、大学に行くか、専門に行くか悩んでいます。 (大学だったら保育科、専門だったらフライトアテンダント専攻かホテル専攻に行きたいと考えています) ドラマの見すぎかもしれませんが、大学生活(キャンパスライフ)は本当に楽しそうで、高校生の私からすると本当に輝かしく見えます。 でも、家が経済的に少し困難な状態ですし、これから塾に行って大学を何校も受けたのに全て落ちた…となったら、凄く親不孝ものですよね; また、専門学校で行きたいな、と思うところはサンドイッチ留学といって1年間も留学に行けます。 英語が苦手な私にはそこがとても魅力的に感じます。 (まぁ留学に行ったから英語が喋れるようになるとは思っていませんが) そして、フライトアテンダント専攻は、専門学校の中でも就職率がいいと聞きます。 でも、専門に行ったらほぼ勉強だけであっという間に時間が過ぎていき、 そして進路変更がきかない、ということで悩んでしまいます…。 もしフライトアテンダントになるとしても、大卒、専門卒、だと給料に違いは出てくるのでしょうか…??? (大学で英語科に入る道は??と思うかもしれませんが、私は英語が好きなほうではないので、4年間も英語をしっかり勉強出来るか不安です…) 長々とすいません; 何かアドバイスがあれば宜しくお願いします。

  • 進路に迷っています。 英語を生かせて美容関係の仕事

    現在高校2年生です。 英語の勉強がしたくて 英米語学科や外大に行こうと思っていました。 でも「今は英語が出来る人なんてたくさんいるから "英語+何か"ができないといけない。」 と学校の先生が言っていて不安になってきました。 それで自分が英語以外に好きなことは何だろうと考えた結果が 美容に関する事です。 英語が生かせて美容関係の仕事って例えばどんなものがあるんでしょうか? 化粧品会社に就職するとしたら具体的な仕事内容はどういったものですか? また大学の学部は英語科でいいんでしょうか? 美容の知識に関する質問ですが、 私の祖母は化粧品の訪問販売員をやっていて その会社の研修に祖母に頼めば参加できたりしますので、 美容の勉強は少ししやすい環境かなと思います。 (年に何日かで本当に少しの経験くらいだと思いますが…) 美容関係で持っていたほうがいい資格などはありますか?

  • 色々な職業の内情がわかり楽しく読める本を教えてください

    色々な職業、仕事の裏事情を知ることができるような、エッセイ、フィクション、ノンフィクションを教えてください。 過去に読んだ職業は ・フライトアテンダント(keikoさんのスッチーシリーズ) ・銀行員(横田濱夫のはみ出し銀行マンシリーズ) ・医師、看護士など医療関係もの(小林光恵、桜木もえ、米山公啓など) ・外交官(小池政行「踊る日本大使館」) といったところです。 この他の職業で、あまり難しくなく楽しく読める本があったら、教えてください。

  • 将来のことを考えて

    私は、今高校2年なのですが、迷っている事があります。 今度、1年かけて自分の興味のあることを調べて、調べた事についての小論文を書くという授業があるのです。その興味のあることを決めなくてはならないんです。興味のあることっていうのは進みたい進路に関係してくるものなので簡単に決めることはできないのです。高校入りたての頃は、英語に関係する仕事につきたいと思っていました。(通訳・翻訳家などです)今は、数学が嫌いではないので税理士など経済関係の仕事もいいかな?と思っています。今のところ、経済の方に進もうという気持ちが大きいような気がします。でも、全く経済について知らないし、もし大学に入って勉強しても続けられるかな?これから気持ちが変わってしまったらどうしよう、と心配になってきます。 みなさんはどのように進路を決めたのですか?あと、このことについてアドバイスを下さい!お願いします。

  • 今高校3年生で進路で迷っています。

    今高校3年生で進路で迷っています。 英語が大好きで、将来は英語を使う仕事に着きたいと高1から思っていました。 しかし、高2の時に、親に給料が安定しているし看護師になりと毎日のように、ずっと言われて居ました。 私は英語を使えるような仕事をしたいし看護師という職業に全く関心が有りませんでした。 そこで親が海外で看護師になったらいいやんと言われ、何故か納得して友達に、将来は看護師になると言ってしまいました。 でも、良く考えると私は、よくぼけっとしていて何事も失敗が多く、人の看護を出来るような人間では無い性格です。それにあまり興味も無いのに、大変な仕事続けれる気がしませんでした。 そして高3になり、今までしたかった英語を学べる外大に行くと決めました。 外大に行く為に勉強頑張りたいのでと言う理由でバイトを辞めました。 それから、英語を使って何の職業をするのかと思った時に、ファッションが昔から大好きで、自分で服を作ってみたりするのが好きで、趣味でも何でもいいから、服を作れるようになりたいと思うようになりました。そこで、外大の短期を出てから、服飾の専門学校に行こうかと思いそういう方向で、考えてると友達に言いました。 それから、この事を兄と話していると、『外大に行って何するん??』と言われて、英語が好きやから英語の勉強をして話せるようになりたいと答えると、『英語の勉強なんか家で、自分で出来るやん。好きなんやろ?』と言われ、外大に行っても話せるようになる訳でも無いし、だとしたら2年間がもったいないし、自分で勉強したらいいと思うようになり、自分で英語の勉強をしながら、専門学校に行って、卒業したら留学しようと思いました。そして友達にその事を言いました。。。 それから1ヶ月程経ちました。 前のバイト先は、私の友達たちがたくさん働いてるのですが、そこで友達たちが、○○は、専門学校に行くだね~前は看護師になりたいとも言ってたで~外大に行くつもりやったんじゃないん??とか、色々言われ店長にまで、夢コロコロ変わる子やな~と言われてたようです。 私は、将来の事が凄く不安で、しっかり考えているつもりです。外大に行かなくても、英語を勉強するつもりです。なのに、『バイト先でこうゆう事を言ってて~ん』と友達から言われた時は、凄い不愉快とゆうか、悔しい気持ちで一杯になりました。皆から、馬鹿にされている気分です。もやもやして頭はこと事で一杯です。 『看護師になりたいとも言ってたで~』と言った子には、親から勧めらてた事もだいぶ前に説明しました。 そして今、高校で大学進学のコースに行って居るのですが、外大に行って授業として英語を学んだ方がいいのかと揺れ動いております。 私の将来の夢の変わり方は、普通の人から見ておかしい事なのでしょうか???

  • 将来の夢の迷い

    私は現在、高1です。 今、通っている高校は就職率100%で、私はパソコンが好きなので将来は事務の仕事がしたい!と思い、今の高校に入学しました。 親は大学とか行く意味ない!って思ってて私が高校卒業したら就職するって思ってます。 ですが、今は事務の仕事より美容師になりたい!って思ってます。 前からも美容師になりたいって思ってて今はその気持ちがどんどん強くなっています。 親は事務系の仕事にむいてるとかそれしかできないとか接客は絶対に無理だ!とか言ってるけど まだやってもいないのにやる前から勝手にそんなこと言われるのはちょっと腹がたちます。 私は将来、美容師になりたいので高校卒業したら専門学校に行って専門的なことを学んで資格をとって美容師になりたい!って思ってます。 そのことを親に言いたいけれどなかなか言い出せずにいます。 現在はまだ高1なので時間はあるかと思うのですが3年はあっという間に過ぎてしまいます。 私はいったいどうしたらよろしいのでしょうか・・・(ーー;)

専門家に質問してみよう