• ベストアンサー

手紙の文章

子供会の会長最後の仕事で「歓送迎会」を催します。 各家庭に参加のお手紙を出したいのですが、何と書いていいのかわかりません。いい言葉、始めの言葉の文章は何でしょうか? 雛型でもあればHP等教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#22328
noname#22328
回答No.3

女性らしい柔らかい言葉で、季節の挨拶をそえると、改まった雰囲気がやわらぐのでは? この季節日本人一般には桜の花の話題になりますが、 親しい間柄であれば、庭に咲く花の話題など、内輪で分かる春の話題などから始めるとか。 中高層マンションに住んでるのですが、玄関のそばに植えてある沈丁花の香りが、自分の住んでいる階にまで届きます。 それを書き出しにして、 「昨年の春に植えた沈丁花の香りが、今年は窓辺にまで届くようになりました。」 同じ住人(仲間)であれば、同感を得られて親しみが湧くのではないかな?と思うのですが。

tyumorning330
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 なんか柔らかくていいですね。 こうゆう言葉を待ってました!と言う感じです。

その他の回答 (2)

  • koorkoor
  • ベストアンサー率20% (121/598)
回答No.2

家族同然の付き合いをしていても、ある程度堅い表現の文章は必要だと思います。 「親しき中にも礼儀有り」です。 ポイントは、簡単なお礼の言葉「一年間子供会活動に参加いただき有難う御座いました。」または「みなさんのご協力のおかげで会長の職を無事終わる事が出来ました」等(表現はある程度丁寧に) それから、日時(開始時間と終了予定時間)・開催場所・会費が書いてあればいいと思います。 文章は短くても良いと思います。

tyumorning330
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 助かりました。

  • koorkoor
  • ベストアンサー率20% (121/598)
回答No.1

私の場合、歓送迎会開催のご案内の下の本文の始めには、 平素より、子供会活動につきましては、一方ならぬご協力を賜り厚くお礼申し上げます。 さて、標記の件につきまして、・・・・・下記のとおり、歓送迎会を開催いたします。お忙しいとは存じますが何卒ご出席賜りますようお願い致します。           記 日時  ○○月○○日   場所  ○○○○ 時間  ○○時○○分 と書いています。身内への案内ですので季節の候は書きません。   

tyumorning330
質問者

お礼

早速助かりますwありがとうございました。 保護者も子供も家族同然の付き合いをしているほど仲のいい仲間なので堅苦しくない書き方をしようと思いますが、柔らかい感じの言葉にするとしたら、どんな風に書けば良いでしょうか?

関連するQ&A

  • 新婦から両親への手紙の文章について・・・助けてください。

    新婦から両親への手紙の文章について・・・助けてください。 以前、スタッフとして結婚式場で働いていた際に、 とても感動的な新婦さんの手紙がありました。 一番最後の締めの言葉で、 「もう二度と使う事のない名前に、今までの感謝をこめて最後に使います。 ○○(旧姓)より」 といった感じだったのですが、不自然にうろ覚えです・・・。 ぜひ、自分のきたる結婚式でも使いたい文句だったのですが、 完全に思い出せません。 何か引用集などで見たなど、どなたかご存知の方、 もしくはしっくり来る言い方をお教えいただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 先生へのお礼の手紙

    先日同窓会がありまして、当時お世話になった先生にも参加 して頂きました。そこで写真に手紙を添えて 送りたいと思っています。 手紙の文章をどう書いていいのかわかりません。 拝啓‥敬具では堅苦しいですかね。 みなさんでしたら、どのようにお礼の手紙を書きますか?

  • 結婚お祝いのお礼状の文章について

    結婚をしました。 結婚式はしませんでしたが、結婚の報告の手紙を送ったあとに 親戚などからお祝いのお金をもらいました。 お礼の半返しの品を送ろうと思うのですが、 その際、一緒に送る簡単な添え状の文章ですが どんな文章をいれればよいでしょうか。 簡単な例文や、ひな形集が載ったHPなどはありますでしょうか

  • 両親への手紙の文例集。

    両親への手紙を書いているのですが、なかなかうまく書けません。 書くことは決まっているのですが、それをどうつなげていったらよいのか… 両親には迷惑ばかりかけてきたのでしっかり自分の思いを伝える為にきちんとした文で書きたいと思っています。 もしそのようなサイトがあれば教えてください。 それから、私は手紙の初めに“お父さん お母さんへ”というよりも 最後“大好きなお父さん お母さんへ ○○より”としたいのですが そうすれば始めはどのように書いたらいいのでしょうか? 始めに“24年間大切に育ててくれてありがとう”というような言葉で始めるのだけは嫌なので他に何かいい方法があれば教えてください。

  • 文章の校正について

    まず始めに、カテゴリーが間違っていたらすみません。 文章の校正という仕事がどういうものなのか、詳しく教えてください。もしくは、それについて知ることのできるHP,本などを教えてください。お願いします。

  • 二次会☆両親からの手紙

    今度、私の友人の結婚式の二次会で幹事をすることになりました。 新郎新婦には秘密で、お互いの両親に新郎新婦に宛てた手紙を書いてもらい、その手紙を二次会の最後に読み上げる予定なのですが・・・ご両親が忙しくてお会いすることができません! 手紙でお願いしようと思うのですが、文章の苦手な私はどう書けばいいのかわからず困っています。 ご両親への手紙の文例集などあったら教えてください。

  • 二次会での妹への手紙

    近々、妹が結婚する事になりました。 二次会を仕切ってくれる幹事さんから姉の私に連絡がきて、 「サプライズの催しに、お姉さんからの手紙をお願いしたい」 とのこと…。 大事な妹の為に是非手紙を書きたいのですが、全く文章力が無く 良い手紙がかけません>< なにか良い例文のサイトなどがあれば教えて下さい! ※普通、二次会での花嫁への手紙は母親が書く様ですが、うちは 離婚していて父子家庭です。 姉から妹への手紙の文例などがありましたら凄く助かるのですが… よろしくお願いします!

  • 英語の手紙の最後の文章

    私は今、30歳年上のオランダ人女性と英語でメール交換を始めたばかりなのですが、英語の手紙の締めの言葉の前に書く簡単な挨拶文でいい文章が浮かびません。今まで、文章の最後に「I pray all is well with you and your family.」や「Have a lovely day and all the best.」といった文を使いました。他に何か言い例がありましたら、是非お教えください。よろしくお願い致します。

  • 葬儀後の歓送迎会、参加すべきでしょうか?

    会社の新入社員の歓送迎会の日の二、三日前に同僚のご家族の通夜、葬儀がありました。自分は歓送迎会の日は仕事で参加出来ませんが。同僚のご家族が亡くなっているのに、自分だったら参加する気にはなれません!人それぞれだと思いますが、こういう場合参加、もしくは歓送迎会を開催すべきでしょうか?

  • 挨拶文章教えて下さい。(幼稚園のPTA役員退任)

    この度1年間の幼稚園役員を退任します。(子供が卒園の為)卒業文集に掲載する為の挨拶文章 を約150字位で教えていただけますか? 1、2000年4月から現在までPTA副会長を務めました。 2、次女が入園しておりました。 3、これといった会合には参加しませんでしたが、秋の運動会には積極的に参加しました。 一般的な挨拶で結構です。  当方38歳の男性です。

専門家に質問してみよう