• ベストアンサー

手紙の文章

子供会の会長最後の仕事で「歓送迎会」を催します。 各家庭に参加のお手紙を出したいのですが、何と書いていいのかわかりません。いい言葉、始めの言葉の文章は何でしょうか? 雛型でもあればHP等教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#22328
noname#22328
回答No.3

女性らしい柔らかい言葉で、季節の挨拶をそえると、改まった雰囲気がやわらぐのでは? この季節日本人一般には桜の花の話題になりますが、 親しい間柄であれば、庭に咲く花の話題など、内輪で分かる春の話題などから始めるとか。 中高層マンションに住んでるのですが、玄関のそばに植えてある沈丁花の香りが、自分の住んでいる階にまで届きます。 それを書き出しにして、 「昨年の春に植えた沈丁花の香りが、今年は窓辺にまで届くようになりました。」 同じ住人(仲間)であれば、同感を得られて親しみが湧くのではないかな?と思うのですが。

tyumorning330
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 なんか柔らかくていいですね。 こうゆう言葉を待ってました!と言う感じです。

その他の回答 (2)

• koorkoor
回答No.2

家族同然の付き合いをしていても、ある程度堅い表現の文章は必要だと思います。 「親しき中にも礼儀有り」です。 ポイントは、簡単なお礼の言葉「一年間子供会活動に参加いただき有難う御座いました。」または「みなさんのご協力のおかげで会長の職を無事終わる事が出来ました」等(表現はある程度丁寧に) それから、日時(開始時間と終了予定時間)・開催場所・会費が書いてあればいいと思います。 文章は短くても良いと思います。

質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 助かりました。

• koorkoor
回答No.1

私の場合、歓送迎会開催のご案内の下の本文の始めには、 平素より、子供会活動につきましては、一方ならぬご協力を賜り厚くお礼申し上げます。 さて、標記の件につきまして、・・・・・下記のとおり、歓送迎会を開催いたします。お忙しいとは存じますが何卒ご出席賜りますようお願い致します。           記 日時  ○○月○○日   場所  ○○○○ 時間  ○○時○○分 と書いています。身内への案内ですので季節の候は書きません。   

質問者

お礼

早速助かりますwありがとうございました。 保護者も子供も家族同然の付き合いをしているほど仲のいい仲間なので堅苦しくない書き方をしようと思いますが、柔らかい感じの言葉にするとしたら、どんな風に書けば良いでしょうか?