• 締切済み

風について

tickyの回答

• ticky
回答No.2

空気は暖められて軽くなります。 そのとき、その空気の周りの空気が重ければ、暖まった軽い空気が上に昇って行きます。 こうして空気の流れができます。 暖まった空気が昇っていくと、その直下は空気がちょっとだけ薄くなって、つまりは「気圧が低い」状態になります。 さて、地球の表面(地上・海上)で、空気は暖められますが、 「暖められやすいところ」と「暖められにくいところ」があります。 暖められやすいところの空気が上に昇っていきますが、 暖められにくいところでは、空気が上に昇った分、空気が降りてきます。 こういうところは、ほかの場所と比べて気圧が高くなり、高気圧になります。 基本的には、以上のような感じです。