• 締切済み

理科 風の風向

理科 風の風向 気圧と気温の関係 頭の中でごちゃごちゃに なってしまいました。 一つは もし夜の冬に北西の季節風が 吹いていたら海の周辺の風向は どうなるのですか? 日本海側に位地する海だと 陸から海に風は吹いているから 季節風など関係なく 陸から海に風は吹くのでしょうか もしそうだとしたら 変じゃないですか? 二つめは 気圧が低いと気温も低いのは なぜですか? 教えてくれたら嬉しいです! お願いします!

  • 地学
  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.3

季節風は季節風で吹いていますが それが山等で変わったり 温度が低い所から暖かい所に吹きます ちょっと変に感じるかもしれませんが 冷たい空気は下に、暖かい空気は上に行く性質があるために一概に暖かい方から吹いてくるとは言えないのです また日本海の場合には、海の空気が山で冷やされて下って来ることも考えられ 風向は必ず季節風通りに吹くとは限らないのです 一般的な話をすると、 昼は暖かい陸に向かって海で冷やされた空気が拭いてきます、 これは暖かい空気は先にも言いましたが上昇するために、海の空気が入ってくると考えて良いでしょう 夜に成ると、陸が冷やされて、暖かい海に向かって空気が動くそれが風となって観測されます 日本海ですから、まだ海の方が暖かいのでしょう 気圧が低くなるとなぜ気温が下がるかもこの様に理解できると思います 気圧が低いところが暖かいとそこに向かって冷たい空気が入ってきて寒くなり 暖かい空気が入ってくると暖かくなります

回答No.2

前の回答者さんに同じですが、いつも同じように風が吹くところばかりではないです。 陸風、海風、季節風といっても、一瞬一瞬で言うなら色々です。 ただ、どちらから風が吹くことが多いかという傾向を言っているのだと思ってください。 東から吹こうとしている、西から吹こうとしているという押し合う状態になると、合わさって南に吹いたり、北に吹いたり、風向きがぐるぐる回ったリします。 下記で「動画開始」で見てください。 http://www.jma.go.jp/jp/amedas/205.html?elementCode=1 場所別の24時間の風向も見てください。 新潟県村上 (西が海です) 冬だといつも西風ですね。 夏だと夜間に東の風になっています。 http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/select/prefecture.php?prec_no=54&prec_ch=%E6%96%B0%E6%BD%9F%E7%9C%8C&block_no=&block_ch=&year=&month=&day=&view= 冬 http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/hourly_a1.php?prec_no=54&prec_ch=%E6%96%B0%E6%BD%9F%E7%9C%8C&block_no=0515&block_ch=%E6%9D%91%E4%B8%8A&year=2011&month=12&day=27&elm=hourly&view= 夏 http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/hourly_a1.php?prec_no=54&prec_ch=%E6%96%B0%E6%BD%9F%E7%9C%8C&block_no=0515&block_ch=%E6%9D%91%E4%B8%8A&year=2011&month=8&day=2&elm=hourly&view=   「気圧が低いと気温も低い」ではなくて、「気圧が下がると、気温は下がります。気圧が上がると、気温は上がります」ではないでしょうか。 似ていると思うかもしれませんが、変化の方向を言っているのが後者です。  http://tenki.jp/knowledge/detail?id=298 (熱エネルギーの移動が問題にならない状況の中で)ある時間の中で、「気圧が下がる=体積が大きくなると、温度が下がる」「気圧が上がる=体積が小さくなると、温度が上がる」ということです。 エアコンで冷房したり暖房したりできるのは、この原理です。

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

 まず季節風と海風・陸風の関係ですが、これはその二つを足し合わせたものが吹く風になります。夏になると天気がいいときは季節風が弱くなるので、海風と陸風が夜と昼で規則的に入れ替わるようになります。ところが冬になって季節風が強くなるとこれに逆らう海風・陸風は消し飛んでしまうことが多いと考えられます。ですから西高東低になると日本の各地は終日北西の風が吹くことになります。  気圧が低いと気温が低いというのは違いますよ。一般に温度が下がると気圧が高くなります。その冷たい空気は低気圧の方向へ冷たい風となって吹いて行きます。ただ、強い風が山を駆け上がるときには断熱膨張という現象が起きて温度が下がります。これが日本海側に降る雪のメカニズムになります。反対に風が山の斜面を駆け下りると気圧が高くなって断熱圧縮という現象が起きます。これは気温を上げることになります。夏のフェーン現象というのはこれで、気圧が高くなっても温度が上がるのです。

関連するQ&A

  • 季節風の風向

    季節風の風向は太平洋側と日本海側で違うのでしょうか? 夏よ冬によって季節風の吹く方向が異なることやその原理は知っています。それによれば、例えば夏は海から大陸方向に季節風が吹くので、太平洋側では概ね南風、日本海側では概ね北風になると考えられるのですが・・・ ご存じの方がいらっしゃいましたら、ご意見願います。

  • なぜ風は夜弱くなる?

    海風陸風のことではないんです。 たとえば冬の季節風は夜になると止んで、朝気温が上がるにつれて強くなりますが、その原因は何なのでしょうか。

  • 風はなぜ起こる(吹く)の?

    質問1.風は空気の流れ、空気の流れは高気圧から低気圧に流れると習いましたが、隣接する異なる気圧値の低気圧間でも空気は(風は)移動するのでしょうか。もし空気が移動するのであれば、高い気圧から低い気圧のほうへ流れると表現するのが正しいのではないでしょうか。 質問2.気圧とは空気の重さと習いましたが、同じ高度であれば、高気圧は空気が重く(密度が大きい)、低気圧は空気が軽い(密度が小さい)ということでしょうか。もしそうであれば、高気圧のほうが低気圧より気温が低いという表現は正しいのでしょうか。 質問3.隣接する空気の移動があるということは、温度差があると習いましたが、一定の温度の中では空気は移動しない(風は起こらない)のでしょうか。また、空気の移動は必ず温度が関係するのでしょうか。 よく似たQAはあるのですが、専門書を読めば読むほどわからなくなりました。どなたかわかりやすく説明又はwebのご紹介をお願いいたします。

  • 日本での風について

    北半球の低緯度地域ではコリオリ力によって東(北東)からの貿易風、中緯度地域では西(南西)からの偏西風が吹いていますよね? 加えて日本では比熱の違いによって夏は海から、冬は大陸から風が吹きますよね。 つまり日本では基本的に偏西風が卓越しているが、夏は季節風によって東からの風もふくということですか?貿易風は関係ないんですか? それと春先に見られる黄砂は冬の季節風と偏西風両方の力によって運ばれるということなんですか? この辺のことが複雑でよく分かりません。分かる方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 風の向きについて

    池などに排出されたゴミは 風によって流されてある一定の場所 東西南北でいづれかに寄せられて 固まったりするものでしょうか。 日本海側山陰地方ですが、季節によっても 風向きによって寄せられる向きも 異なってくるのでしょうか。 地形場所風向とゴミの関係について 調べています。 よくわからず悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 冬の朝って風が吹かないものですか?

    この冬は、朝何度かスポーツをしました。 球技なので風が無いほうが良いのですが、実際風はまったくといっていいほど吹いていませんでした。 冬は凧上げのイメージがあって、風が強いと思っていたのですが、もしかして、冬の朝って風が吹かないのが普通なのでしょうか? それとも、季節に関係無く、朝は風が止む時間帯なのでしょうか?

  • 今の時期冬コートはおかしい?

    明日は、冬型の気圧配置で、気温が10度少し、 午前中は雨や風で冷たい天気、 日中は天気は回復するが、最高気温は同じく10度強らしいです。 温かい格好でお出かけください、と天気予報では言っていました。 ですが、季節の観点からみると、4月なので十分春です。 このような場合、 スーツではないが普段着でもなく、 スカートとジャケット着用で出かける場合、 上着に冬のコートを羽織るのは、おかしいでしょうか。 コートなしでは、少し寒いか、 見た目が寒そうかな (春向きのジャケットなので) という感じです。 ですが、スプリングコートを持っていません。 気温はやや冬寄り、季節は春、という場合 やはり季節に合った服装を選ぶべきなのでしょうか。

  • 【海キャンプのテント設営の注意点】で、昼間は海から

    【海キャンプのテント設営の注意点】で、昼間は海から陸に向けて風が吹き、夜は陸から海に向かって風が吹く。テントは風抜けを意識して陸と海の方角に対して横に向けて設営すると良いそうですが、風の通り抜けを意識するなら、昼間は海側に入口を、夜は陸側に入口を向けると風通しが良いのになぜ風通しが1番悪い横向きに設営するのがアウトドア的に正解なのですか?

  • 統計分析^^

    統計分析の質問です. 私は今,気象予測の研究を行なっており,過去十七年間の気温,気圧,風向など7つの項目データがあります.それらの項目から関係性の高いものを取り出して,関係性を見ながら気象予測をおこないたいのですが,統計分析としてどのように関係性のある項目を取り出す方法がありますか?

  • 日本の気候

    中学生の社会の問題です。 夏は太平洋高気圧が日本付近をおおい、気温や湿度が高くなる。一方冬になると( (1) )で発達した高気圧からふき出す北西の( (2) )が日本海側に雪をもたらす。 日本で特に降水量が多い時期は( (3) )と秋雨の頃である。 夏から秋にかけて発生する( (4) )が( (3) )や秋雨と重なると、雨が多くなり、しばしば風水害がおこる。 1,2,3,4を教えてください。 よろしくお願いします。