• ベストアンサー

傷つきやすい机

子供が小学校に上がる為システムベッドを購入しました。(上がベッド、下が机)しかしちょっとした事で すぐに傷がついてしまいます。まだ1週間程度しかたっていないのに結構傷だらけの状況です。長女の机は 数年たっても目だった傷はついていません。これから 数年使うのにどうなるやら不安です。 そこで、コーティング剤などがあれば今のうちに処理しようと考えていますがいかがでしょうか。 ちなみに材質は「パイン材」との事です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ceaser
回答No.2

とりあえずマットを敷くとして、傷がついている部分は、柔らかく細かい仕上げのサンドペーパーやブラシで汚れをこすり落としたり、傷を目立たなくした後に自然塗料などを摺りこんで膜を作ってあげてはどうでしょう。 塗料で傷つき防止は難しいと思います。硬い塗面のものはUV硬化塗料が使われていて、これは工場で無いと塗装できません。下手な塗料を使うと木が呼吸できなくなって寿命を縮めます。

tk1412
質問者

お礼

回答有難うございます。 傷は仕方ないということですね。

その他の回答 (1)

• ipa222
回答No.1

パインは松ですから非常に柔らかいです そのかわり優しい材料ですからメリットもあります。 コーティングしてもいいと思いますが、マットを敷くのがいいのではないでしょうか? コーティングすると、木ではなくなりますよ。木の模様の樹脂の板と同じです。 傷がつくのを平気に思わないとパインの家具は使えません。

tk1412
質問者

お礼

早々のご回答有難うございます。マットは机の面にひいているのですが、そのほかの部分(特に角)の傷が気になって仕方ありません。