• 締切済み

学習机について

今年4月から息子が小学校にあがります。 そこで、学習机の購入を考えております。 部屋のスペースと子供が大きくなっても使える物の2点を考慮すると、ベットと机が一体になっているシステムベットが良いかと思っています。 ネット等でも探していますが、実際に使っていて、安価で良いものがあれば、教えて下さい。 もちろん 通信販売、店頭販売どちらでもかまいません。また、システムベットと使用していて良くない事などの情報もお願いします。

みんなの回答

  • ljc-si
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.9

昨日の説明内容にて、一番大事なポイントを忘れていましたので、補足説明させていただきます。 * この商品は、デスク・机の上のものを全く片付けることなく、そのまま、ベッドが下降してくる優れものです。  それは、URLのビデオをご覧頂ければ、一番ご理解頂けます。

  • ljc-si
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.8

海外品で安価でないので、ご要望の商品になるかどうかは不明ですが、一度、下記URLをご覧になられてはいかがでしょうか? http://www.hiddenbed.com 主な特徴は、 1)狭い部屋で、これ一台で、ベッド、デスク、パソコンデスク、 さらにはソファーの役割があります。 2)一般のシステムベッドとは異なり、通常ベッドと同様に床より50cm程度の高さなので、  A) 圧迫感がない  B) 部屋の明かりを利用出来る  C) デスクのワゴンをナイトテーブル代わりに利用可能  D) 地震時でも、システムベッドのように高いベッドからの落下の危険性がありません。 3) 一般の学習デスクやシステムベッド・デスクは、中学生まで利用でする程度ですが、この商品は、大学生さらには大人まで幅広く、利用で出来ます。

参考URL:
http://www.hiddenbed.com
  • wai2010
  • ベストアンサー率21% (128/585)
回答No.7

 小学校に上がると机を買う。 のが昔から通例になっています。 でもこれ、私は少し変だと思います。 小学校に上がったら、これからはしっかり勉強してもらいたいという、親の気持ちは理解できるし、誰でも思う事ですが、その前段階で、机に向かう習慣を付けることが先ではないでしょうか。 つまり、小学校に上がった→机を買った→勉強してくれる。 となるなら、机を買ってもらった子は全て秀才になることになります。 実際にはそんなことはあり得ません。 ほとんどの子が勉強が嫌いになり、机の収納スペースの大半が勉強とは無関係の物の収納庫に成り果ててしまっているのが現状です。 (私がそうでした。) 本格的な学習机よりも、いつも使っているおぜんなどの方が、本人には馴染んだものですから、使いやすいのではないでしょうか。 (私はそうでした。) 今のところは机を買っても、「すぐにそれで勉強。」ではなく、いつも読んでいるもの(別にマンガでも可。)を机で読む習慣を付けさせてはどうでしょうか?(机を便利なツールとして認識させるのです。) 机で勉強、マンガは寝転んででは机嫌い、勉強嫌いになってしまうと思います。

noname#30427
noname#30427
回答No.6

うちはイオンでシステムベッドを買いました。机だけはしばらくリビングに置く予定だったので、机とベッド、その他付属の収納家具が全てバラバラで使えることが最低条件で、ベッドの高さがあまり高すぎないものを探してました。高いロフトベッドは子供には危険かな?と思うし、何より夏が暑いので…。使用したことがある大人は、皆口々に「暑い!」と言ってますので、大きくなっても使うかどうかは微妙です。 で、その条件に合ったのがイオンで売られていたものだけでした。素材も割としっかりしていて良かったかな?と思います。 実際今はベッドは寝室に、付属のチェストはベッド下ではなく、ベッドの横に置いてます。机はリビングで、付属の本棚も机の後ろ側に置いています。 リビングのテーブルで勉強すればよいので学習机はいらないとの声もありますが、ある程度子供が自分で自分のものを管理するようにするためには、最低限「子供スペース」は必要だと思います。(教科書やランドセル、その他自分のものを置くスペース)学習机は勉強だけ出来ればよいのではなく、自分のものを管理する能力も身につける場所だと思ってるので…。 きちんと子供スペースの確保が難しいようであれば、逆にリビングに学習机を置いてしまったほうが良いかもしれませんよ。要は子供部屋に閉じこもらない状況が好ましいわけですので。 ちなみに今年もイオンでは同類のものが出てましたが、私はデザイン的にあまり好みではありませんでした(^^;)私は年が明ける前に買ったので、ベッド・机・本棚・チェスト・デスクマット・照明・椅子・木製ハンガー全てセットで10万円ほどでした。 お近くにあるようなら一度見てみられては?

  • 3939_001
  • ベストアンサー率14% (21/145)
回答No.5

私もシステムベッドの購入を考えましたが、やめました。 ・ベッド下収納のスペースが思っていたより狭い ・ベッド下では圧迫感がある ・予想以上に子供が成長した場合、ベッドが狭くなるのでは ・そしてなによりも子供がいつまで自宅の机で勉強するかわからない ということで、シンプルかつ幅の狭い(90センチ程度)の机と、布団という形にしました。 また安価なものや通販のものはいざ組み立ててみたら木材の耐久力がなさそうだった、ということもありますので、 近くの家具屋(ニトリとか)で一度値段と物を検討してみたらいいと思います。

  • kisuke33
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.4

我が家は、子供部屋のスペースが四畳半とかなり狭い為 初めからシステムベットで考えていました。 通販は、安いしデザインとかも色々あっていいかなぁー と思っていましたが、寸法表だけではイメージがわかず 家具屋に下見に行きました。 家具屋さん曰くベットの下に机があるタイプのシステム ベットは、かなり圧迫感があるそうです。 家具屋では天井が高いのであまり気にならないのですが、 普通の家庭では、天井すれすれになったりするそうです。 なので、うちは背の高いタイプはやめて机はベットの下 に収納できるが(机はダイニングテーブルみたいな形です) 使うときは、横に引き出して使うタイプにしました。 ベットのマットまでの高さは、1m30センチぐらいで、 私がベットで中腰なったら天井に頭すれすれって感じです。 うちは、小学二年生ですが机は使ったり使わなかったりで す。あわてて買わなくても、小学校入ってからでも良かっ たかなぁーと思うこともあります。 買う方向で検討中ならば、家具屋さんで下見をされること をおすすめします。 色々なタイプの机などがありますので771qp771さんの息子 さんにぴったりなものが見つかると良いですね。

回答No.3

私の家庭は、父が転勤族でしたので、大きな使わないものは、極力置か ないようにしてました。ベッド、机、応接セットなどです。必要なとき は購入してましたが、転勤のときは、知人に上げたりしていました。 私は、基本的に、学習は、学校や公立図書館で終了です。 兄弟3人でしたが、中学ぐらいまでは家ではリビング学習です。 高校ぐらいで、折りたたみ式の会議室用の机(しっかりしたもの)を 父が、払い下げ品を会社からもらってきて私が使いました。広くて使い やすかったです。いすは数万円のしっかりしたものでしたが。 小中での机の利用は、ガラクタや漫画、学校の印刷物が入っているだけ が普通です。それも乱雑に?毎日布団をたたんだりする躾も必要では。 学校の印刷物をきちんと入れておくケースとか、洋服掛け、大きな整理 用の棚・本棚などの方がより実用的と思います。 確かに、システムベッド机などを購入して、子供に与えると、何か安心 感とか、期待感が生まれます。子供が机に座っていると安心しますが 勉強は学校などが中心です。それをご理解のうえ活用をおすすめします。 以上

回答No.2

こんにちは。 ご質問の内容の答えになっていないと思いますが、参考までに・・。 うちは小学校高学年の子供がいますが、机も自分の部屋もありません。 全て、リビングで勉強し、寝るのも親子一緒です。 いろいろな考え方もあると思いますが、うちは、小学校でまず生活させてみてから、部屋や学習机の購入の有無を考えても遅くないと言う考えでした。 結果、現時点まで購入する必要がないと、リビングで勉強する方が伸びると言うことが実感できました。(うちの子供達は、皆偏差値70以上です。) 流行している教育情報雑誌を覗いてみても、リビング勉強の子の方が勉強効果が高いと言われています。 学校生活を始められてから、お子さんの様子を観察しつつ、お子さんに合った机なりベッドなりをゆっくり考えてもよいように思います。 スレずれで申し訳ありませんでした。 ご購入の参考になれば幸いです。

回答No.1

大きくなった時に(それなりのお年頃)嫌がるとか使わなくなるとか 処分する際に大変かな~と思い、システムベッドはやめました。 主人が1室を自分の部屋にしたため 小2の娘は1人部屋を与えられるのですが、息子たちは2人で1部屋です。 2段ベッドに机を各1台ずつ(下はまで年中ですが)置く予定で しかもエレクトーンまで置いている部屋・・・しかも広さは洋室6畳! どうなっちゃうんだろ~?って思っちゃいます。 おまけに2段ベッドは使われる回数は少なく、娘も息子達もなぜか私達と寝たがります・・・ (今、2段ベッドは小2の娘と小1の息子が主に使ってますが) きっかけは、数年前の夜にあった地震なんですけどね。怖がってしまって。 あと、通販ですが、どうしても利用しなければいけないのでしょうか? やはり目の前で見て買う方がいいかも知れません。 使いやすさ等も直接見られる事をオススメします。また大きさも。 (メジャーを持っていく、部屋の図面など長さが記されているものがあれば尚よし。) この時期はどこの量販家具店や大手ショッピングセンター(スーパー)家具小売店が 商戦を繰り広げますから、おまけなどの惑わされないように、選ばれてください。 長く使うものです。思っていたものと違った!とかやっぱり使いにくいとか 天井(照明)が近いから嫌だ~とか(2段ベッドでの上で寝る娘がたまに言います) お店でも解りづらい事は通販だともっと分かりにくいという場合もあります。 その辺りを考慮し、実際の大きさは店頭でじっくり見られて 価格などを見て通販が安いようだったら、通販で購入とかされてはどうでしょう? 安い商品とかを扱っているお店・・・とかは、お住まいの地区がわかりませんので 何とも言えませんが、通販だと検索すれば色々出てくるかと思います。 通販業者が違うだけで、商品的な品質などは同じとお考え下さい。

関連するQ&A

  • 学習机について

    学習机について 来春、新一年生になる娘がいます。 そろそろ入学準備について考えなくては。。と思い色々調べているところです。 お聞きしたいのは、学習机のことです。 私は子どもの頃学習机を購入してもらったのですが ずばり、物置にしてしまったくちです。 宿題はリビングでしてました。 なので、机なんていらなーいと思っていたのですが 机がないとなると、どこにランドセルやら教科書やらetcをなおせばよいのかしら? と思うようになりました。 小学校ともなると、色々個人のものが増えますよね 先々絵の具バックとか、習字道具とか。そんなのものも。。 だとしたら、物置と化しても机はあったほうがいいのか!? というか、物置として必要なのか? はたまた、別に収納用品を購入するべきなのか? (いまのところおくべきところがありません。) いや、意外と娘は私と違って几帳面なところがあるので机をきちんとつかってくれるかも??? と悩みに悩んでいます。 そこで、 1、学習机を購入していない保護者の方、収納はどうしていますか? 2、学習机じゃないけど、こんな机、こんな収納便利だよというのはありますか。 3、学習机を購入して、失敗したなー、よかったなーという話を聞かせてください。 ちなみに、家に子供部屋は今のところ設置していませんが 部屋は余っています(今は寝室にしているところがある) 勉強机を置くスペースはあります。 よろしくおねがいします。

  • 子供の学習机で、ベッドの下に机があるタイプって・・・?

    来春小学校に入学する息子に学習机を用意したいのですが、部屋が狭く悩んでいます。狭い部屋にはベッドと学習机が上下になっているものがスペースを有効活用できて良さそうな気がしています。・・・が、意外に圧迫感があるといったご意見もありました・・・。私が一番気になるのは、ベッドの下ってすごくホコリが落ちるのではないか・・・机の上がホコリだらけになるのではないか・・・ということです。このようなタイプ(ベッドが上にあり、その下が机)の長所、短所を、実際使用されている方、もしくはお子さんが使用していらっしゃる親御さんからお話しをお伺いしたいです!よろしくお願いします!

  • デザインの変わらない学習机を探しています

    子供が兄弟です。上の子に学習机の購入を考えているのですが。。。。 下の子にも必要になりますので、できたら同じデザインの物を 2つ並べたいと考えています。 家具店できいたところ学習机は毎年デザインが変わります。2個同じデザインで並べるには2個同時に購入しないといけないようです。 できたら一つ今年買って再来年2個目を買いたいと思います。 再来年まで同じデザインで販売している机はないものでしょうか?

  • 男の子が長く使えるベットと机

    今年、小学校に入学する息子に、シングルベットと学習机をさがしています。 値段が安いところにひかれ、ニトリの品番「2011150」のシングルベットと「6534980」くみあわせですくを私の好みで選んでみたのですが、多少気になることが… シリーズが違うので色が違ってくるのでは・・・(ニトリにはベットの実物がありませんでした。) できれば長く使ってもらいたいのですが、大きくなるにつれ、デザインに飽きがでるのでは・・・ 現在の息子は何でもいいと言うタイプで、あまり興味がないようです。でも、机とベットはほしいと言います。私としては、色を統一したいと考えてます。 もしほかに、何か良い商品をご存知の方は、教えてください。

  • 学習机

    インテリアのカテゴリで質問すべきかと思いましたが,お父さんお母さんはこちらのカテゴリをよく見ていらっしゃると思い,こちらで質問します。 男の子用に白×青,女の子用に白×赤の学習机を探しています。 値段はそれほど高価ではないもので。 通販やネット販売で購入できる所があれば教えてください。 ベッドと机が一体になったものがありますが,買って良かった・良くなかったということがあれば教えてください。

  • 学習机を処分したいです;;

    今僕は中三なんですが、自分の部屋が5畳くらいしかありません。 パソコンのための机やギターやベースなどいろいろ置いているのでとてもせまい状況です。 そこで学習机が一番スペースをとっているので(勉強はパソコンの机) 処分したいと思い親に言うと 他のものを片付ければスペースくらいあく とかいいだしたので、机と別の引き出し三つ付いてる棚に全部普通に収納できたので、今は机本体に何もおいていない状態にしています。 それでまた全部片付けた結果机だけが邪魔というと 祝い事でもらったやつだから捨てたらいけない といわれたので、じゃあ一生使わないといけないのか。 と聞くと、何も喋りませんでした。 じゃあどうしたら学習机を捨てれるんでしょうか?

  • 学習机の置き方・・・・

    今度娘が小学校にあがります。学習机購入を考えていますが、部屋の東西南北のどの位置にどんな向きで置くと一番いいのかご存知の方いらしたら教えてください。

  • 学習机を買うかどうか悩んでいます

    来春小学生になる娘と、年子で今幼稚園の年中さんになる息子の2人をかかえる主婦です。 来年お姉ちゃんに学習机を用意しようと思っているのですが、今家に30年近く前の古い学習机があるので、それを使わせようかな、と思っています。 古いけど机としては十分使えるし、どうせ机に向かって勉強するようになるのは多分小学校高学年以降でしょ!?と思うからです。 でも、下の男の子が入学するときにはお下がりで使えそうな机がないので購入することになりそうなのですが、これは多分お姉ちゃんからすると不公平だ!!ってことになりますよね~。 年子なので、お姉ちゃんの記憶が鮮明なうちに弟に机を買ってあげることになってしまう…。 そこで悩んでいます。 お姉ちゃんにあげる予定の机も、イスがボロボロなので、イスだけ買わないといけないし、それなら一層のこと二人とも新品を用意してあげた方がいいのか?? どう思いますか?

  • こども部屋の学習机の片付け方を教えて下さい。

    明日、めい(中1)の部屋を片付けます。めいにお願いされています。 めい(中1)の部屋はゴミ部屋に近いです。 めいは、汚いながらも一応学習机で勉強しています。(ダイニングテーブルがないので) 机の中は汚すぎてびっくりです。机の周りには参考書や問題集、教科書やノート、かばん、学校からもらう紙等散乱。 学校からもらう紙もよく紛失し親に渡せないこともあるとのことです。 どのように学習机を整理・片づけしたらいいか教えて下さい。 皆さんのお子さんや皆さんがこども時代にどのように学習机を使用していますか、いましたか。 学習机周りに何を置いていますか。 学校からもらう紙をどのように整理していますか。 お子さんのこと、みなさんの昔のことを参考に教えてください。 私は片付けは大好きですが、学習机は使ったことがなく教えてほしいです。

  • 学習机にカビ?が生えてきました

    学習机にカビ?が生えてきました 困っています。 見出し通りなのですが、カビ(画像)が机に生えてきました。 今年の1月ごろに、別の部屋にあった机を自分の部屋に移動させたのですが、 カビらしきものが生えてきて困っています。 もとの部屋にあったときはカビなんか生えませんでしたがこの部屋にきて突然です。 原因が(そもそもカビなのかすら)わからないので、対策方法等教えていただけませんでしょうか? 自分の部屋は ・窓が一つ ・きちんとした換気は週末のみ ・窓にある小窓はあけっぱなし ・机の材質はわかりません。 ・前おいてあった学習机はカビ発生なし。 ・壁などにも被害なし よろしくお願いします。