• ベストアンサー

子供のベッド&机の配置で悩んでいます。

すみません、先程の質問、途中で送ってしまいました・・・。 再度! 2歳と4歳の男子の母です。 今は親子4人同じ部屋で寝ています。 (私は子供と一緒に布団を敷いて。パパはダブルベッド一人占め) で、今後子供も一人で寝ることになると思いますが、 (1)2段ベッドで机を二つ用意するか、 (2)それとも上がベッドで下が机になっている、システムベッドって言うんですか?それを2つ用意するか で迷っています。 システム~って、机の上にベッドがあるので、圧迫感とかないのかなって。 机は小学校に上がるまでにとは思っていますが、大学生まで使うことを考えると、今から検討しておこうかなと思っています。 男の子同士ってよくわからないので、成長の段階であ~こうすれば良かったってなりそうで・・・。 同じようなケースの方、参考意見をお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aki-p
  • ベストアンサー率35% (83/234)
回答No.4

度々失礼します。 私も2人姉妹ですが家には机1つしかなかったですよ。 周りにもそういう家多かったですよね、昔は。 確かに下の子供も入学前は周りがみんな買ってもらってるということからも 「僕の机はいつ買ってくれるの?」と聞いてきた時期もありました。 両祖父母からもお祝いとして机代はもらってましたので買ってもよかったのですが 部屋が狭くなること、兄が全く机として使ってないことを考えると どうも買う気になれませんでしたので様子をみることにし、現在に至ります。 さっきも聞いてみましたが2人とも机よりこたつの方がいいと言っていますので 当分我が家は買わなくても良さそうですし、逆に買った机がもったいなかったな と後悔している程です。 時期が来て専用の机を欲しがるようだったら その時は置き場所が許せばパソコン兼用の机でも買えばいいかなと思っています。 それだったらある程度大きくなっても使えるでしょうし。 年子で2学年違いの兄弟ですがいつも一緒で仲がいいんで 今のところは心配してません。 こたつも一辺に2人で入ってテレビ見てるほどで・・。 (それはそれで気持ち悪いですが・・) 夫もすぐ上の兄とはそうだったように将来的には仲が悪くなる時期が 来るかも知れませんが今からそんなことまで考えてたら キリがないのでその時に考えればいいことだと思っています。 まだ4歳と2歳でしたら小学校入学まで2年もありますからね。 irukunnさんのお宅の事情にぴったりの机とベッドが出てくるかも知れませんし それまでにいろいろ探しておくのも余裕があっていいと思います。 今のところは家族で添い寝、大いに結構だと思います。 我が家も上の子が入学するまでは家族みんなで寝てましたから。 入学&入園が同時期だったのでそれを期に子供だけで寝かせるようになりました。 添い寝出来なくなるのは寂しい気もしましたが おかげで生活のリズムがつき、よかったと思っています。 今では何も言わなくても9時には寝ています。 よい机とベッドが見つかるといいですね。

irukunn
質問者

お礼

そうですね、今からぼちぼち考えて…というくらいでやっていこうとおもいます。 他のお宅のやり方や考え方が大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • aki-p
  • ベストアンサー率35% (83/234)
回答No.3

小学生の男の子2人の母です。 お部屋の広さはどれくらいですか? 我が家は以前住んでた家では子供部屋6畳で 家具は学習机1つと整理ダンス、 寝具はふとんを2枚、上げ下ろしという形で将来的には 2段かシステムベッドを置くつもりでした。 学習机は上の子供の入学時に買ってもらいましたが結局ほとんど使わず、 リビングのテーブルなどで宿題をやることがほとんどなので 下の子の時は購入しませんでした。 2人分の教科書とランドセル置き場になっていますが 今のところ特に支障はありません。 引越にあたりシステムベッドの購入を再度検討しましたが 狭くなってしまうので買うのを諦め、部屋の広さも6畳から4畳半にしました。 現在は4畳半に学習机1つ、本棚2つ、洋服ハンガー1つ、こたつ1つ という形で寝るときにはこたつを片づけて布団を2枚という形ですが 以前の時のように散らかさず、(散らかすと寝るときがたいへん) 宿題も2人ともこたつで済ませてるようですし カードゲームなどで遊ぶときにも便利なようなので今のところは これでよかったと思っています。 子供部屋で遊ぶことも多くなるでしょうから2段ベッドに机2つというのは かなり圧迫感があります。知人で6畳に机2つと2段ベッド、タンス を置いている家がありますが部屋は家具でいっぱいいっぱいで まるで寝台車の中のようでした。 机を2つ置くのでしたら布団をおすすめしますが どうしてもベッドを置くのでしたらシステムベッドの方がいいかと思います。 中学生ぐらいまで使うのでしたら 通販会社のニッセンで値段も手頃なのがありましたよ。 知人でも大きくなるまで2段ベッドで寝ているというのは少ないようで 高校生ぐらいになったら本人の希望で買い換えるというケースが 圧倒的に多いです。 男の子だったらなおさらで身体も大きくなり窮屈ということと 大人になる前にベッドが壊れるというのがほとんどのようですよ。 大学生まで使う、というよりは今の段階では思春期の中高生ぐらいまで 使えればよし、と思って検討され、年頃になったら本人の意見もとりいれつつ 再検討された方がいいかと思います。

irukunn
質問者

補足

部屋は、夫婦の寝室と続きの部屋(障子あり。いつもは開けている)が4畳半の和室です。(ここに私と子供が寝ている)ほかに、同じ階にもうひと部屋あり、将来はここを子供部屋にと思っているところで約8畳です。ただ、ここに子供二人を寝かせるのはまだまだ先だな~とおもっています。 2段ベッドをばらして今の和室に置くか、(ゆくゆくはそれを組み立てて子供部屋に移動)とも考え中。 でも、やっぱり高校生までが限度のようですね。 ところでaki-pさんのお宅は机いらないみたいですが、良く考えると、私自身小学校に入ったからといって机買ってもらっていませんでしたよ。 (今になって思い出すくらい、子供の頃って意識していなかったのですね.) でも、ずーっとこのままの状態でいかれる予定ですか? 主人が3つ違いの男兄弟だったんですが、一緒の部屋だと相手が気になって勉強できなかったといってます・・・。 (例えば、咳を1回すると相手が2回して、今度は自分が3回すると次は相手が4回・・・という具合。) お考えがあればお教え下さい。

回答No.2

同じ部屋で、寝る方がお子さんも安心できるでしょうね。 って言って、別途を置くと狭くなるし・・・ってことで、うちでは以前子供が小さい時(男二人、今は高校生と社会人ですが)マンションで部屋数もなかったので、夫婦で寝ている部屋の押入れを、改造して二段別途代わりにしてました。 押入れのものはプラスティックの収納箱に片付けて、梯子と手すりをDIYのようなホームセンターで買ってきて。 カーテンも付けてあげて、マットと布団を引いてあげて、小学校を出るまでは、上に上の子、下にしたの子って、組み合わせで何の違和感も感じずに過ごせていましたよ。 狭い部屋の有効利用で、苦し紛れの選択でしたが・・・結構どうにかなってましたので、ご参考までに・・・

irukunn
質問者

お礼

ああ、親戚の家も押し入れベッドやってました。 基地みたいで楽しそうでしたよ。 大人の感覚と子供の感覚は別ですもんね。 ただ、我が家の場合ちょっと不可能かな・・・。 同じ部屋で寝るのは、私も主人も同じ考えで、 (主人は、同じ部屋でみんな寝ていても、「魔物が来る!」と入り口に魔よけになりそうな変なぬいぐるみを置いたりするくらいです) まだしばらくこのままかなぁ・・・。 ありがとうございました。

noname#9485
noname#9485
回答No.1

上がベッドで下に机ってなると、成長期のお子様の目が気になります。 我が家もその上がベット下が机っていうものなんですが、暗くて、別に照明をつけました。(それでもまだ、暗く感じます) また、ベットの位置が高く、寝るときに小さいお子様だと怖がるのではないでしょうか?(実は私もあまりの高さに怖くて寝れません) 大人で、ベットの上に正座をした状態で、手を上げると天井に手が届きます。 小さい間は、2段ベットに机が二つっていうのがいいのではないでしょうか? ベットの下に収納家具がついて、その横に机がついているっていうのもあったような気がします。

irukunn
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます! やっぱり、暗いですか~。 私自身子離れ出来ていないというか、添い寝をしたい方で、でもいつまでもというわけにはいかないので・・・。 男の子って高いとこ好きかな~って思ったんですけどね。 ベッド下の収納家具付きっていうの、見たことあります! 検討の価値ありですね!

関連するQ&A

  • 子供が産まれたら、ベッド?布団??

    ただ今、第一子を妊娠中です。 現在は主人とダブルベッドで寝ているのですが、赤ちゃんが生まれてからはどうしたものかと悩んでいます。二人の間に寝かせるのもアリですが、そのうち窮屈になってしまいそうで…。でも、布団の出し入れを考えると、ベッドが楽ですし…(共働きです)。 そこで、 (1)同じ高さのシングルベッドをもう一つ購入し、ダブルベッドとくっつける。主人にはシングルに寝てもらい、子供は主人とわたしとで挟むような形で寝る。 (2)取りあえずベッドは片付け、床にダブル布団を敷いて3人で寝る(多分、ほぼ万年床になるでしょうが…)。 このどちらかかな~と思っているのですが、いかがでしょう。 子供は2人欲しいと思っているので、いずれは子供用の二段ベッドを購入したいと思っています。そうなると、(1)のシングルベッドは無駄になるだろうし…、いやでも、二段ベッドを使うまではまだ年数があるし…と悩んでおります。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 子供の学習机で、ベッドの下に机があるタイプって・・・?

    来春小学校に入学する息子に学習机を用意したいのですが、部屋が狭く悩んでいます。狭い部屋にはベッドと学習机が上下になっているものがスペースを有効活用できて良さそうな気がしています。・・・が、意外に圧迫感があるといったご意見もありました・・・。私が一番気になるのは、ベッドの下ってすごくホコリが落ちるのではないか・・・机の上がホコリだらけになるのではないか・・・ということです。このようなタイプ(ベッドが上にあり、その下が机)の長所、短所を、実際使用されている方、もしくはお子さんが使用していらっしゃる親御さんからお話しをお伺いしたいです!よろしくお願いします!

  • 子供部屋二段ベッドの配置と学習机

    よろしくお願いします。 我が家は73平米の3LDKマンションで、子供は2人姉妹です。 子供部屋としては5.7畳の洋室を2人で使うしかないのです。 (残りの部屋は夫婦の部屋とリビング続きの和室になります) そこで質問ですが、子供部屋に関するサイトを最近よく見ているのと、 『子供達が個室を欲しがる年齢になったら、部屋の中央に二段ベッドを配置し カーテンを上の段と下の段で互い違いに付けて、部屋を左右に分け簡易個室のようにして プライバシーを確保する』 という方法を良く目にします。 実際にこれをやられている方、使い心地はいかがでしょう? また、この部屋の中央に二段ベッドを配置した場合、照明はどうされていますか? 上の段の子供は照明の真下で寝ることになりますよね。 我が家は年齢差が5歳もあるので、生活時間帯の違いはかならず問題になります。 また、部屋が5.7畳しかない上に玄関横の靴箱の為の出っ張りがあり、二段ベッドを置くと幅90~100センチはある、一般的な学習机2台はおけなくなります。 低学年の間はダイニングで勉強させるなど方法がありますが、将来的に悩んでいます。 幅60センチ程度のライティングデスク(なんとか置けるサイズ)では小さすぎて勉強にならないでしょうか? 皆様なら 1、部屋は大きくなったら勉強専用として学習机を2台置き、二段ベッドは購入せず姉妹は和室で寝る。 2、小さなライティングデスクを2台置き、二段ベッドで仕切りを作り、狭いながらも5.7畳にすべて押し込める。 どちらが良いと思われますか?

  • 子ども用学習机とベッドの購入に悩んでいます。

     当方、3LDKのマンションに、夫妻と小2、4歳の子どもの4人暮らしです。1部屋(約8畳のフローリング)を子ども部屋としていますが、小2の子どもの強い要望で、きちんとした学習環境を用意すべく学習机の購入を考えています。  また、学習机の購入を機会に、子どものベッドも購入しようかと考えています。  このことについてコメントやご助言をくださいませんでしょうか。  8畳の子ども部屋にベッドと学習机を置くとすると、かなり手狭になります。また、下の子も直ぐに小学生になるので、そうなると下の子も学習机を欲しがると思います。さらに又、この夏に3人目の子どもが生まれる予定で、先々には3人分の机なりベッドが必要となる見通しです。  このような状況で、学習机やベッドを購入して、後々後悔しないか心配しております。2段ベッドやベッドと机が一体型になった商品であっても、3人分は1部屋には入り切りそうにありませんし。  似たような境遇でお子さんにどのような対処をされたかのコメントや、2段ベッドや机と一体になったベッドを使用された方の感想やお気づきの点などをご助言をいただけると幸いです。 現在の状況: 子ども:7歳小2女児、4歳女児、8~9月にもう一人(性別不明) 子ども部屋:8畳のフローリング 現在の学習環境:リビングの大きな丸い座卓を使用。小2の子どもはこのことに不満。

  • 二段ベッドか、ベッドと机が一緒になってるものか・・・

    4歳と8ヶ月の2人、娘がいるんですが、先のことを 考えると、二段ベッドを購入するか、ベッドの下に机がセットになっている ものを2台購入するか、どちらが良いのか迷っています。 今は、6帖と4,5帖の各フローリング部屋がつながっているのですが ゆくゆくは一人づつ部屋を持つと6帖と4,5帖に分かれるので、二段ベッド を独立して使うとしたら4,5帖の部屋にベッドと机の各スペースはキツイかなと思います(汗) となると、二段ベッドはやめてベッドの下に机がセットになっているものを (ニッセンのカタログでよく目にします)初めから各部屋に1台づつ置くほうが良いのか・・・う~ん。 で、実際ベッドの下に机がセットされてるもの購入された方!!どうですか?良い点☆悪い点★あれば教えて下さい! あと、良い案あれば教えて下さい。

  • 立体型のベッド(下に学習机を置く)

    狭い子供部屋を効率的に使うために、下側に学習机が置けるベッドを探しています。2段ベッドの下側が空いている形状のものを2,3の家具店を探したのですが、どうも少し不安定です。上のベッドに登って少し動くと揺れたりしてどうも良くありません。「この製品なら大丈夫」というもの、あるいは、狭い部屋を有効に使うアイデアがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • こども用のベッド、最初は低く、将来的にロフトベッドにできるもの、ありませんか。

    1才半のこどものベッドについて思案中です。 現在はベビーベッドに寝かせていますが、将来的にも布団ではなくベッドを使用させようと思っています。 が、子供部屋が狭いこともあり、よくあるロフトタイプのベッドにしようと思っているのですが、ベビーベッドを卒業する2才くらいにベッドを買い換えようと思っているので、小さいうちは危険のないように高さが低くできて、成長した後、足を継ぎ足す?などしてロフトベッドにできるようなものを探しています。 シングルを将来2段ベッドにできるタイプのものはあるようですが、上記のようなものは見あたらないようです。 安全面での問題とかがあるのでしょうか。 また、ベッドサイズとしては、こどもサイズではなく、大人用のサイズのものがより望ましいです。 どなたか、このようなベッドをご存じないでしょうか。

  • ベビーベッド卒業後の寝方は?

    4ヶ月の赤ちゃんを育てています。 今は夫婦の寝室に、レンタルのハイタイプのベビーベッド置いて、そこで寝かせています。 いずれ動きが激しくなってきたら、段を下げて、普通の高さのベッドとして使う予定です。 問題はそのあとなのですが、もっと動くようになり、ベッドから落ちそうになったら、ベビーベッドは卒業しますよね。 今の家はフローリングで、夫婦ともダブルベッドに寝ているので、将来的には子供も子供用ベッドで寝かせたいのですが、 それまでの繋ぎ(何歳くらいまでだろう…)は皆さん、布団に寝かせているのでしょうか? ダブルベッドの横に、布団を敷いて?? ちょっと違和感があるのですが、それ以外思いつかなくて… こうしてるよ、というのがあったら教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 二段ベッド 敷くものについて

    二段ベッド マットレスについて 現在、四歳と一歳4ヶ月の子供がいます。 前から、二段ベッドを購入しようと考えて いて、最近購入して今週に届く予定です。 しかしそこで気になったのが、ベッ ドの上 に敷くものについてです。やはり基本的に 考えてマットレスが一番かと思ったんです が、厚さが薄くそのままスノコの上に直接 敷いて寝たら体が痛いんじゃないかなって 思います。かといって、厚みが厚いやつは お値段が高く‥‥悩んでしまいます。 なので、今まで通り使っていた敷き布団を 直接敷いてみようかとも考えました。 敷き布団とマットレスだと、どんな違いが あるんでしょうか? どっちのほうが、子供がしっかり睡眠でき る状態を作れるでしょうか。 お子さんがいて二段ベッドを使用している 方、うちはこうしてるよ!っていう意見聞 かせて下さい! よろしくお願いします

  • 2段ベッドか、シングルベッドか。

    小一を筆頭に子供がたくさんいます。 今までは6畳間で皆で寝ていましたが手狭になりつつあり、そろそろ(上二人に)ベッドを買い与えてあげようかと思っています。 (すでに上二人は同じ学習机を持っています。) 子供部屋は人数分あり、そのうち一つは現在まだ仕切っていない広い部屋になっています。 2段ベッドかなとも思うのですが、住宅展示場などで見ると一部屋づつシングルベッドがおいてある風景をよく見かけます。 なが~い目で見ると2段ベッドよりそれぞれ独立したベッドのほうがいいのでしょうか。 ごみも有料化になりまして大型家具の購入に慎重になりつつあります。 皆さんのお宅はどうしていますか?。 選んだ理由も教えていただけると助かります。