• ベストアンサー

27歳、同棲解消と新生活について

tohohoooの回答

• ベストアンサー
  • tohohooo
回答No.2

不安を理由に現在の生活を続けるのが嫌という気持ちはとてもよく分かります。 借金云々だけの問題ではなく、同棲中の彼への気持ちの変化なども含めてのことなんだろうなぁと。 さてさて、生活面のお話ですが、私も就職せずにひとり暮らしをしていた経験があるので、参考までに当時の私の状況などを。 私は当時派遣社員として働いていました。 基本的なWindowsのソフト(ワードやエクセル)をそこそこ使えれば仕事は結構あります。 ただ現在お住まいの地方によって状況は変わってきてしまうとは思います。 お給料ですが、20万~50万まで、派遣先の企業や残業の有無で本当に色々ですが 結果的に毎年 年収で300万円は確実に稼いでいました。 ので、ひとり暮らしにもあまり支障はありませんでしたよ。 27歳ということですが、新しい生活を始めるのに決して遅い年齢ではないと思います。 夜間やお休みの日に、何か学校に通うのも楽しいと思いますし、色々な可能性があると思いますよ。 参考になるかわかりませんが、新しい生活が楽しいものになればなぁと思います。 頑張って下さいね。

shinoko1979
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 今の生活で不便はないのですが、先のことを考えると不安になります。 今の仕事は、アルバイトとはいえ社員のころから考えると3年以上していますし、それなりにお世話になった上司や同僚もいますので、いざ離れようかと思うとさみしかったりもします。 今から新しいことを始める不安もありますが、彼と一緒にいて、もっと年をとっていざひとりになってしまった時のことを考えると、今が決断のときかもって思ってしまいます。 前向きなアドバイスをいただけて、少し楽になって気がします。 ありがとうございました。