• 締切済み

車の今後!

apapaの回答

  • apapa
  • ベストアンサー率52% (419/797)
回答No.2

いろいろとご事情がおありなのでしょうね、、、 しかし、結論は#1の方と同じです。 >車検は受けられませんとのことで現在は車検が切れたままです。 A)まさか、その状態で乗られていないでしょうね。絶対に乗ってはダメですよ! ご存知の通り、車検が切れていると言うことは自賠責保険も切れていると言うことですから、もし見つかれば一発免停です。それどころか事故があった場合は、先の道路交通法改正(01年12月~)で厳罰に処せられると同時に、被害者救済が不可能ですから、一生を棒に振ることになります。もちろん、任意保険も必須なこと、申し上げるまでもありませんね。 これ以上悲惨な状況を作らない為に、 ここはひとまず、車を売却されて滞納している税金をキレイにして、経済状況が好転するまでガマンされて、ガンバッテまたもっとイイクルマを買われてください。 姑息な手段などでごまかして車に乗ろうなどと、 裏道を走るようなことは止めた方がよろしいかと、思う次第であります。 頑張って下さい。

関連するQ&A

  • 車の件。

    こんばんは。 何度か、車の件でお知恵をお借りしてます。 また、車の件ですが。 お知恵をお貸し下さい。 申し訳ありませんが短く書きます。 詳しい内容は、質問履歴にあります。 私名義の車なんですが 売買され、現在赤の他人が使用している状態です。 この間、会って話をしました。 名義変更をしたいのですが 今の状態では、名義変更ができません。 今現在の状態。 車検→今月1日で切れました。 税金→今月15日から分割です。 この場合は、一度一時抹消して 新たに登録がいいんでしょうか? この場合、検査や重量税など言われたのですが。 新たに登録から、重量税やら だいたい、いくらぐらい掛かり、検査など何日?とかかるのでしょうか。 それ以外に何か方法はあるんでしょうか? 詳しい方、教えて下さい。 ちなみに、税金は一括では払えません(T_T) なので、車検をすぐ通すなどが厳しいです。 どうか分かる方が居ましたら お知恵をお貸し下さい。 お願いします。

  • 知人から車を譲ってもらう

    25歳男です。 友人から、平成8年式のカローラを2・3万でいらない?と言われました。 走行距離は、聞いていませんが、結構走っていると思います。 車検は、今年の12月までで、自動車税は払ってあるそうです。 現在、使っているので走行に問題ないと思います。 購入しても、今度の車検を通すつもりはありません。 現在、車を持っておらず車を購入しようか迷っていたところなので ちょうどよかったのですが、欲しい車もあるのでどっちがいいかな? 2・3万で買っても、無駄にならないかな?と迷っています。 欲しい車は、ダイハツの軽・ソニカです。 生産中止になったので、早く買わないといい物はなくなるかもしれないです。 しかし、職を変わり、保険なしの現在試用期間中の為 ローンを組んでまで(組めないと思いますが)買うのは少し不安です。 カローラを売ってもらい、車検近くまで乗り ソニカに乗り換えを考えていますが その時、カローラは、下取りをして貰えるものなんでしょうか? (状態によるとは思うんですが) 2.3万で、下取りして貰えるんだったら、いいんですが… また、名義変更などは、どのくらいの費用がかかるのでしょうか? 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 車の個人売買について・・・。

    私の所有している車の車検が切れて、継続車検を取らないでそのままになっています。その車を他の方に譲ろうと思っていますが、現在の”所有者”はクレジットが残っているのでディーラーの名前になっています。 所有者・名義変更を行うには、残債を一括で支払わなければ変更は出来ません・・・とディーラーに言われたのですが、クレジットはあと半年で終わるのですがこのまま毎月のクレジットを払い続ける形は変えないで所有者、名義変更を行いたいのですが、何か良い方法は無いのでしょうか・・・?一日でも早く処理したいので、どなたか手続きを知っているかた、お願いします、教えて下さい!

  • 車を手放すか迷っております。

    平成18年の124系カローラフィールダー1.8S 4WDに乗っています。走行距離は5万5千キロです。8月に車検があります。息子は平成10年のトヨタラウムに乗っていますが海外に異動することになり車を手放すことになりました。現在走行距離は9万キロです。車検は来年の10月まであります。買い取り業者の査定ではカローラフィールダーを40万円で買い取るとのことでした。私はあまり車のこだわりがないので自分の車を手放そうか迷っております。車は買い物と病院に行くのにつかうくらいです。一つ気になるのは私の車は4輪駆動で冬道はいいんですが、燃費が悪くリッターあたり6~7キロです。息子の車はFFなので冬道が心配です。それと現在息子の車自体に問題はありませんが、なんとしても15年目になろうとしていることが気になります。どうしたらよいか車に詳しい方アドバイスをお願いします。

  • 車の買い方

    維持費の支払いが大変で、普通車から軽へ買い換えようと思っています。 今はトヨタのアレックス(走行距離52000キロ)に乗っていて、それを下取りしてもらってそのお金を足しにしようと考えています。 希望車種は中古でマツダのAZオフロードです。 しかしまだ現在のアレックスのローンが120万ほど残っています。 軽は中古でも高いといいますが、来年にはアレックスの車検予定の為、その前には買い換えたいのです・・。 残債を考えるとこのままアレックスに乗り続ける方がいいのか、やはりここは多少ローンが増えても軽へ乗り換えた方が税金等、維持費を考えると賢いのか・・ アドバイスお願いします。

  • 2台所有している車を1台にするには

    持っている2台の車を1台にするに辺りどのように処分するのが良いのかご教示頂ければと存じます。 1.A・・・残価設定型ローン(5年)うち3年経過 初回車検は今月で車検は通しました。 ただし、使用者が元夫名義で所有者がトヨタになっています。 2年前にトヨタに相談した際、名義変更して再度残価設定型ローンを私名義で組むことは可能だが 贈与税がかかると言われ、使用者を元夫のままにし、ローン・税金・保険全て私が払い私が使っています。 2.I・・・通常のローン(5年)初回車検は08年6月。 中古買い取り専門店に2月末に査定に出したところ 「今は売るべきではない、持っておいた方がいい」と買い取る気が ない返答がありました。査定額もローン残債を下回る金額で 単純に手放すと残債のみ残る状況。 月々の支払額は2台とも変わらないので、単純に1台にしたいと思っています。 ・Aを手放す場合の残債は発生するのか(査定による?) ・AとIをまとめて下取りにして1台新車を購入はできるのか ・ディーラーでIの下取りをしてもらいそれを今のAのローンに組み入れることができるのか ・はたまたもっと別の方法があるのか 一番お金のかからない方法を模索しています。 Aを残す場合は名義変更をするのでそれにかかる費用(贈与税含む)を含めて よい方法をご教示頂ければ幸いです。

  • 車の税金。

    車の税金。 今、父の名義の車に乗っています。 来週、父が買った新しい車が納車されるのですが… 実はまだ私が現在乗っている車の分の税金を払えていません… なかなか行けずにずるずると、、( ゜□ ゜) 火曜日に登録だとTOYOTAの方がおっしゃってました。 税金未納で登録できない! とかなったりしちゃうのでしょうか…? 教えて下さい(´;Д;`)

  • ローン中の車を売りたい

    初めてのことでよく分からないので質問させてください。 現在乗ってる車(ローン支払い中)を売って車を手放す予定です。 通勤に使っていましたが、不具合が出始め修理代がかさむことと 今後は会社が所有する車で通勤ができるようになったので、自分の 車は必要なくなりました。 プライベート用の車は必要ないので、自分名義の車は今後持つ予定 がありません。 ローン支払い中(労金で借りました)ですが、車検証の所有者の欄には 私の名前が書いてあり、使用者の欄は***となっています。 一括返済も考えましたが、このままローン残債を支払うことも可能なら そちらにしようかと思っています。金利はかかりますが、低金利で借り られたことと、今後1年に大きな出費の予定があるので一括返済は 現時点ではすこしきついのです。 この状態で、ローン残債があるまま車を売り放すことはできますか?

  • 車検の切れた車の相続について

    亡くなった父が所有していた車の相続することになりました。 ただ現在、自分自身も車を所有しているので、もちろん自動車税は納めた上で、車検は取らずに名義変更だけして敷地に保管しようと考えておりましたが、他の相続手続きに手こずり相続分割協議書などが未だ用意できず、そうこうしているうちに車検が切れてしまいました。 その後車検が残っていないと移転登録ができないと知り、どうしたものかと困っております。 この場合、現状は名義は父のままで、将来的(半年後や一年後等)に車検をとった際に同時に移転登録をする、ということでも宜しいのでしょうか? 又は相続した以上すぐに名義変更しなければならないものでしょうか⁇ ご教授いただければ幸いです。

  • 車の名義変更してくれず大迷惑しています

    平成20年3月に知人に譲った車のことで大変困っています。 平成20年3月 知人に車と一緒に名義変更に必要な書類一式を渡した 平成20年5月 知人が3末までに名義変更できなかったっため、平成20年度分自動車税はこちらで支払った。代金は知人の親から支払われた。 平成20年10月 私が北海道→東京引越し 平成21年8月 平成21年度分自動車税通知書が私の元に届き、私名義と発覚 ≪補足≫ ・知人が名義変更したと言っていたにも関わらず、私名義のまま1年半 車を使用していた(本日東京の陸運局で現在の登録証明を出して正式 に分かった)。 ・私は引越したり、結婚して姓が変わったため、自動車税事務所が私の 所在地が分からず通知書が届くのが遅れた(本来5月ですよね)。 ・その車の車検は平成21年8月25日で期限切れ。 ・知人にやっと連絡がとれたが、本人は名義変更したの一点張り。車検 証コピーを送るよう強く言ったが今のところまだこない。嘘? ここで相談です。 (1)このままだと名義変更されずに毎年私のところに自動車税が課される。 (2)知人が名義変更しようにも、車検が切れている今、現所有者の私の名前でまず車検を出さなくてはならないようなので、そうすると本人の思うつぼ。私が一旦自動車税を払わなくては車検に出せない=名義変更できない。 (3)名義変更に必要な書類を再度知人に送る場合、私の現在の姓と住所が車検証と異なっているので、「住所変更」「氏名変更」しなくてはならないのか?更に住所変更手続きは車庫証明が必要みたいですが、現在車を所有していないので車庫証明が取れません。 質問内容が複雑で大変申し訳ありませんが、何かアドバイスがありましたら是非お願いいたします。