• ベストアンサー

夜中に歯科救急にいったのですが

夜中に歯科救急にいったのですがそこで一週間前におやしらずを抜いたどこがまだすごく痛いようなら抗生物質があまり効いていないようなので変えましょうといわれ違う薬を処方していただきました 明日抜いてもらった歯医者に消毒に行くのですがこのことはゆったほうがいいでしょうか?

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dadachan
  • ベストアンサー率50% (195/386)
回答No.4

親知らずを抜いて1週間痛い、というのにはいくつかの原因が考えられます。 深かったり横を向いていたりしていたため、抜くことが困難で炎症が続いている事、親知らずを抜いたために、隣の歯の根元がむき出しになり、通常隠れている部分が常に冷たいもの、熱いものにさらされるために、いわゆる知覚過敏になっている状態(この場合には、歯肉が元に戻るまでしばらく痛みが続くので、むき出しになった部分を覆ってもらうような処置をしてもらいましょう)。 いずれにせよ、薬が変われば処置も変わりますので、きちんと先生にお伝えし、新しい薬での処置、あるいはもう一度もとの薬に戻しての処置など、先生の指示に従ってくださいね。 しかし、歯って痛いですよね、あんなに小さいのに。

yamachan56
質問者

お礼

皆さん回答ありがとうございました おかげさまですっかり痛みもひきました

その他の回答 (3)

  • ukiukik0
  • ベストアンサー率31% (25/80)
回答No.3

>違う薬を処方していただきました このことは親知らずを抜いた医師は知らないのですよね? 薬が変わったこと、歯科救急にいったことは絶対伝えなければならないですよ。 治療をする上で重要です。 そのことを伝えていないと最初に処方した抗生剤を内服している上での経過として医師は診ることになりますよ。 特に言うのをためらう理由もないのではないでしょうか…?

  • zyuuzen
  • ベストアンサー率18% (15/80)
回答No.2

それは、全て正直に伝えてください。 家の子供も親知らずを抜いた時、一週間ぐらい痛んでいました。やはり抗生剤をしっかり飲みました。

noname#113190
noname#113190
回答No.1

歯科救急はあくまで応急処置で、処置が終わってから主治医宛ての報告書を貰いませんでした? 私の住んでいる町では歯科医師会館で、会員の歯科医が持ち回りで救急診療をやりますが、必ず報告書を渡してくれます。 罹り付けの歯医者には当然言ったほうがよいと思います。

関連するQ&A

  • 歯科を変えたほうが良いでしょうか・・・

    今月の始め頃に、以前治療途中で放置してしまった奥歯に激痛があり、歯医者さんへ行きました。 レントゲンを撮ったところ、かなり大きな膿の袋ができており、痛みが取れるまで 触れる状態じゃないので抗生剤を投与するといわれ、その日は薬だけ貰いました。 激痛があると言ったにも関わらずその日は痛み止めは処方されませんでした。 次の週は消毒しに来てくれと言われたので行きました。 痛みはひいていたのですが本当に消毒だけで、手はつけませんでした。 そして先週末の治療では歯を削った(以前入れた薬剤を取りだしたようです?) のですが、その途中に「横穴が開いちゃったんですよ、なので薬で補強しました」 といわれました。削りはしたものの、膿が出せたのかどうかはわかりませんでした。 この時点でかなり不安です。横穴開いちゃったってどういうことなんでしょうか?; そのあとは、治療直後はじんじんする程度だったのですが、数日前からまた 治療前のような激痛が。。。 ちゃんと治療できてるんでしょうか?歯医者を変えた方がいいですか?

  • 抜歯後、すぐ子作り大丈夫?

    3日前に、歯医者で"親知らず"を抜きました。 今日または明日、妊娠しやすい日なので、さっそく子作りに挑みたいのですが問題ないでしょうか? 抜歯では、レントゲン撮影、麻酔をうちました。 当日、痛み止めと化膿止めの薬をもらいましたが、なにより早く子作りしたいので(抗生物質の服用に抵抗があり)飲んでいません。 ただ、痛みは少し残っています。 昨日また歯医者に行き、消毒をしました。 (消毒液をちょんちょんとつけてすぐ終わり。) 一週間後にまた消毒に行きます。 高齢出産になるため、妊娠のチャンスを逃したくないのです・・ ちょっと気になっていた親知らずが、さっそく子作りしようと思ったらどうも放置できずあわてて抜く決意をしました。 もっと余裕も持って歯医者に行けばよかったのですが・・

  • 歯科?風邪?

    長くなりますが、どうかお付き合いくださいませ。 11月3日 小型犬がいる知人宅へ。 節々が痛く寒気がし微熱が出て、帰宅時には喉が痛み頭痛と吐き気もしたので風邪と判断し風邪薬を飲む。 知人が風邪を引いている様子もなかった。 4日 数日前から親知らずが痛かったが、この日から左奥が酷く痛み出した。 右奥の上下、親知らずも若干痛い。 5日 体がダルく微熱が続き歯茎全体が痛く、歯磨きが困難。 6日 生理になる。 歯医者に行き一番痛かった左奥親知らずを抜歯。 ホッペに歯が当たり口内炎が3つできていたそう。 抗生物質・痛み止め・ウガイ薬を処方される。 歯茎が全体的に炎症を起こしている。 3日~今まで風邪薬を飲んでいたが、抗生物質を処方したので風邪薬は飲まないようにと言われた。 7日 歯医者へ歯石を取りに行ったが、歯茎の炎症が昨日より酷くなっていたため中断。 医者には「リンパ腺も腫れているのでウィルス系かもしれない、一応抗生物質を金曜まで飲んで見て様子を見てください」と言われた。 夜、料理の味見(醤油ベース)をしただけでアレルギー反応のように舌と下唇に口内炎ができる。 前から果糖アレルギー的な症状はあったが、調味料で出たのは初めて。 8日 相変わらず歯茎全体と今度は右奥親知らずが痛い。 口内炎も痛く処方された薬を飲まないと微熱が出る。 食べ物を食べたくても歯茎に注意しながら優しい力でゆっくり咀嚼しないと痛くてしょうがない。 以上のような経緯と症状です。 生理も重なっているので免疫力が弱まっている可能性もあると思うので、このまま歯医者の言う通り様子をみて、歯医者で済ませてしまうか、口内科?(内科)に行くか迷っています。 もともと虫歯が出来やすい体質ですが、こんなに歯(歯茎)で悩んだのは生まれてです。 どのような対処をすればいいのでしょうか、宜しくお願い致します。

  • なぜか夜中になると咳き込みます。(7ヶ月赤ちゃん)

    ここのところ、風邪がつづいていたので、 何回か受診し、お薬をもらいました。 今は鼻水もでなくなり、昼間も咳こむようなことはなく、 機嫌もよく、元気です。 抗生物質ではないお薬を処方されましたが、 「ひどくないときは飲ませなくてもいいですよ」と言われたので 飲ませていません。 が、なぜか夜寝かしつけて、夜中の授乳のおわったあとから、寝付くまでものすごく咳き込みます。 「ゴホゴホ!!ハアハアハア…ゴホゴホ!!」と 聞いているととても辛そうでかわいそうになります。 寝込んだ後もたまにですが咳き込みます。 ですが、熱もないし、病院に行く時間は元気なので、 お医者さんも「大丈夫そうだね~」で終わってしまいます。 一度大きな病院でレントゲン?をとってもらって、 喘息?とか結核とかかしらべてもらったほうがいいのでしょうか?? なぜ夜中だけなのか不思議です。

  • 耳鼻科、歯科、救急と病院に行きましたが、全くなおる気配がありません。どうしたらよいでしょうか?

    2、3週間ほど前から右耳の痛みが軽くあり、ほおっておいてもすぐ治るだろうと思い病院など行きませんでした。 そして1週間ほど前に耳の痛みと奥の歯の痛みもでてくるようになり、何も集中できなくなるくらいの痛みだったので木曜日に耳鼻科にかかったのですが、神経痛と診断され、薬での処方になりました。 ところが、薬を飲んでも一向に治る気配がなく、やはり何かおかしいと思い土曜日に歯医者にも行ったところ、レントゲンで右の親知らずが神経を圧迫しているかもしれないと言われ、9日に抜く事になりました。 ですが、8日に状況が悪化する一方で右耳周辺の痛みは悪化する一方でどうしようもなく、夜中だったので救急車を呼び、救急を受けました。 その時は内科で今までの経緯を全て説明し、採血、CTと検査を受けたのですが、耳に目立った症状があるわけでもなく、採血からも以上があるわけでもないので、もしかしたら親知らずが原因で神経を圧迫し、耳周辺にも影響を与えているのかもしれないといわれ、9日に抜いてもらうまでまつことにしました。 そして昨日、親知らずを抜いてもらいようやくいま麻酔がとれてきたのですが、いっこうに耳周辺の痛みは取れません。これは一体どういうことでしょう?むしろ、親しらずを取った痛みで歯の痛みがあり、痛みが倍になってきてるようで最悪の状態です。痛みが気になりすぎて全く眠れる気配がありません。 右耳周辺(こめかみの右上あたり、あごの付け根あたり)の痛みは、一体どこに行ったら原因がわかり、治療してもらえるのでしょうか? とにかく、この痛みを一国も早く取り除いてもらいたいです。1人暮らしで上京してきて、土地もなにもわからなくて本当に困っています。

  • 耳鼻科、歯科、救急と病院に行きましたが、全くなおる気配がありません。どうしたらよいでしょうか?

    2、3週間ほど前から右耳の痛みが軽くあり、ほおっておいてもすぐ治るだろうと思い病院など行きませんでした。 そして1週間ほど前に耳の痛みと奥の歯の痛みもでてくるようになり、何も集中できなくなるくらいの痛みだったので木曜日に耳鼻科にかかったのですが、神経痛と診断され、薬での処方になりました。 ところが、薬を飲んでも一向に治る気配がなく、やはり何かおかしいと思い土曜日に歯医者にも行ったところ、レントゲンで右の親知らずが神経を圧迫しているかもしれないと言われ、9日に抜く事になりました。 ですが、8日に状況が悪化する一方で右耳周辺の痛みは悪化する一方でどうしようもなく、夜中だったので救急車を呼び、救急を受けました。 その時は内科で今までの経緯を全て説明し、採血、CTと検査を受けたのですが、耳に目立った症状があるわけでもなく、採血からも以上があるわけでもないので、もしかしたら親知らずが原因で神経を圧迫し、耳周辺にも影響を与えているのかもしれないといわれ、9日に抜いてもらうまでまつことにしました。 そして昨日、親知らずを抜いてもらいようやくいま麻酔がとれてきたのですが、いっこうに耳周辺の痛みは取れません。これは一体どういうことでしょう?むしろ、親しらずを取った痛みで歯の痛みがあり、痛みが倍になってきてるようで最悪の状態です。痛みが気になりすぎて全く眠れる気配がありません。 右耳周辺(こめかみの右上あたり、あごの付け根あたり)の痛みは、一体どこに行ったら原因がわかり、治療してもらえるのでしょうか? とにかく、この痛みを一国も早く取り除いてもらいたいです。1人暮らしで上京してきて、土地もなにもわからなくて本当に困っています。

  • 今日中に歯科に行くべきでしょうか?

    10年ほど前にかぶせた金属が2年ほど前に外れましたが、神経が抜かれていて痛くなかったためほうっておきました。 1年半ほど前、虫歯臭に絶えられなくなって歯科へ行きましたが、なんの説明もないままいきなり歯の3分の2を削られ、また大変感じの悪い歯医者さんとスタッフだったので、そのまま通院しなくなってしまいました。 この歯医者さんで、膿を出すために穴をふさがなかったため、穴が開いたままの状態です。  ここ最近、臼型のその歯が割れ始め、またここ1週間ほど痛みが出始めました。 今朝起きたら、その歯の根のあたりの頬が腫れていて、頬を押すと痛みます。 これはまずい、と思い、歯医者さんに行こうとしましたが、休診日でした。 虫歯菌が脳に回ると死んでしまうと聞きました。 今日のうちに別の歯医者にかかるのがよいか、あるいは明日まで待っても大丈夫か教えてください。 また、明日まで待つ場合は、どのような薬を用意すればよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 痛くない歯科医

    ここ1週間くらいの間のことで、たしか、とくダネだったと思うんですが、痛くない歯科治療についての放送がありました。 ご存知のかたいらっしゃいましたら教えてください。 mix~~とかいう薬を使ってました。どこの歯医者さんでしょうか。

  • 神経のない歯の痛み

    お世話になります。 1ヶ月前、風邪を引いた時、神経のない歯が痛くなり、 早速歯科へ行き、抗生物質を処方して頂き、 すぐに治まりました。 また今回風邪を引き、同じように痛みだしましたが、 タカをくくってしまい、少し様子を見ていました。 が、一向に良くならなかった為、本日歯科へ行って、 抗生物質と痛み止めをもらってきました。 そして、もし痛みが引かなかった場合は、 詰め物を外し、レントゲンで見えている 歯の中心の黒い部分を露出させるため、 歯を真ん中から割って、2つにする、 それでダメなら、歯を抜くしかない、 と言われました。 いよいよとなったら、 歯を割って2つにしたり、 抜歯しかないのは、本当でしょうか? またどういうメカニズムで痛くなるのでしょうか? お医者さんにはなかなか聞けず、 でも、抜歯は嫌で、どうすればこの歯と うまく付き合っていけるでしょうか? 知識のおありの方、お教え下さいます様、お願いします。

  • 排卵期の歯の治療

    妊娠を希望している主婦です。歯科に通院していますが、受精から妊娠が判明するまでの数週間の間の歯の治療についての質問です。 その期間は、薬(抗生物質)・麻酔などは使わない治療にしてもらったほうがいいのでしょうか?(例えば排卵日にすぐ妊娠したとして、その日の昼間、歯医者で麻酔をしてもらい、抗生物質を飲んだとしたら、影響がでてしまうのでしょうか?)

専門家に質問してみよう