• 締切済み

PCの動作が遅くなりました。。。

最近PCの動作遅いなーと思っていたんですが、昨日あたりからそれが ひどくなり、かなり遅くなってしまいました。 フォトショップを使っているのですぐ重くなる(と思う)ので 一応USBキーに画像など本体から移したり、削除したり デフラグしたりしたんですが、変化なしで重いままです。 かなり困るので早く直したいのですが、どうしたらいいのかわかりません。あとスパムもかなりうざったくて、そのせいもあるのかなと 思うのですが。。 パソコンはNECのノートでXPです。 今海外に住んでいて、NECは海外サポートしていないということで 相談しても扱ってくれませんでした。 どなたか何か良い方法ありましたら教えてください! よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • izumon
  • ベストアンサー率46% (1117/2391)
回答No.4

>かなり困るので早く直したいのですが、どうしたらいいのかわかりません。  じゃあ、こうしてください。↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1976125

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tojyo
  • ベストアンサー率10% (117/1066)
回答No.3

>フォトショップを使っているのですぐ重くなる(と思う)ので一応USBキーに画像など本体から移したり、削除したりデフラグしたりしたんですが、変化なしで重いままです。 フォトショップを使っていればメモリ自体をかなり消費するので、遅くなるのは仕方のないことです。特にノートパソコンの場合はグラフィック用のメモリもメインメモリから消費するのでどうしようもないです。 >あとスパムもかなりうざったくて、そのせいもあるのかなと思うのですが。。 スパムがウザイのはどうしようもないことです。メーラーに何を使っているのかわかりませんが、削除済みのメールがたまっていませんか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

OS再インストール。 その間は、インターネット利用者全体に迷惑(無駄トラフィック飛ばし続けてる可能性あり)なので、ネットにも繋がないでください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • CXI00554
  • ベストアンサー率27% (57/205)
回答No.1

どのくらいの容量のメモリやハードディスクを搭載していて、 ハードディスクの空き容量はどのくらいかわかりますか? PCの型番も参考になると思うので 把握できている範囲で書いてみて下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • PCの動作が遅い

    2003年に購入した富士通のデスクトップPCを現在使用しています。 ここ数ヶ月、ソフト(すべて)の立ち上げ時、下にいくつかあるWindowの切り替え時などの動作が大変遅いです。また、インターネットのWebを開くときなども大変遅いです。クリックしてもなかなか次の画面に行きません。 試しに別のノートPCを持ってきて、LANケーブを差し替えるとネットは速く切り替わり遅くありません。 デフラグをかけようとしたのですが、「最適化する必要はありません」というメッセージが出ます。一応デフラグをかけましたが前後でほとんど変化がありません。 PC内部を開けて、エアーでホコリを飛ばし掃除もしましたが変化ありません。 面倒なのでなるべくPCの初期化はしたくありません。PCの動作、インターネットなどを速く(元に戻す)方法はあるでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ソフトが起動しない、動作が遅い

    フォトショップエレメンツを起動しようとすると、メモリーが足りませんと出てできません。 CSは起動します。 それから、動作がすごく遅いときあります。 デフラグはしました。 どうしたらいいでしょうか。 ウインドーズXPです。

  • PC動作を軽くするには 

    PCの経年変化で、段々と動作が重くなってきます。 それを軽くしてやるというサービスも販売されていますが、 それを購入しなくても自分で軽くする方法はないでしょうか。 私がやっているのは、 1)Cドライブのクリーンアップ(毎日) 2)デフラグ(月2回) などですが、それでも近ごろ重くなってきました。 これ以外にも何か方法はありませんか? Cドライブのログなどを削除すると良いのでは? とも思いますが、どれがそれなのか分からないので 出来ていません。 ちなみに機種はFUJITSUで、Windows10です。

  • PC起動直後動作が遅い

    NECのノートPCを使用しています。以前から、起動後デスクトップになるが、HDDアクセスランプが点滅状態で数分間動作が非常に遅いです。IEを起動するのに数分掛かる事もしばしばという状況です。(又、IEに関わらずそれ以外のファイルも時間が掛かります)ただし、数分後にはストレス無く、動作も快適になります。デフラグしても変化見られず。起動時にタスクマネージャーからCPUを監視してみましたが、安定しており、動作遅延に繋がるような値ではありませんでした。元々、ウィスルソフトにMcAfeeがプレインストールされていたので、アンストールして軽いウィルスソフトへ変えてみましたが、あまり効果が現れませんでした。他に何かあるのでしょうか?どなたか教えて下さい。

  • USB扇風機をつけると、PC動作がおかしくなります

    地元のソフマップにて、980円で購入したUSB扇風機を、ノートパソコンで試そうと早速挿入したところ、何度試しても電源が落ちてしまいます。もしくは、OSが起動しません。起動してから繋いでは落ち、起動する前から繋いでも、OSが立ち上がりません。 部屋にはクーラーがなくノートパソコンには厳しい環境のため、念のため下に冷却シート(硬いアルミ製?のものです)を敷いたり、デフラグしたりしてみたのですが、同時に繋いでいるタブレットも動作しなくなったりと、折角なのに使いようがなくて困っています。 購入したUSB扇風機は、「sustak"STAR FAN300"」という名称のもので、ソフマップで安売りされていたものでした。 しかし、家にあるデスクトップパソコン(ノートパソコンよりメモリは少ない)には、つないでも落ちる事無く、普通に動作しています。 ノートパソコンはNECのLavie LF750/6です。 お分かりの方、もしいらしたら教えてください。 宜しく御願いいたします。

  • photoshop 動作が遅い

    OSはXPで フォトショップCS2を HPのノートで使ってます。 もう3~4年くらい使っているんですが、 今日、いつものように開いてみたらやたら動きが遅くて使い物になりません。 こんなの初めてです。 一応、 自分なりの処置で デフラグ、システム復元、ウィルスチェックなどできる限りの思い当たることを行いましたが改善されません。 空きの容量も60%くらいあります。 何が原因か全くありませんし、過去の回答でも改善のヒントになりそうなものが見つかりませんでした。 原因がわかる方宜しくお願い致します。

  • パソコンの動作が重い

    パソコン初心者です。 5日ほど前からパソコンが重くなりました。 どこの動作が遅くなったかというと、特にウインドウの閉じるなどを押しても閉じるまで2、3秒ほど掛かったり、文字をうっているのに動作が遅くて、時間がかかります。 あとは、絵を描くソフト(フォトショップなど)や、普通のお絵かきツールで曲線を描こうとしても反応が遅く、直線になってしまいます。多分マウスやペンタブが壊れたわけじゃないと思いますが・・・。 何を詳しく書けばいいのか分からないので、機種だけでも書いておきます。Windows Me を使っております。 一応検索などで調べてやれることはしましたが、変りません。 したことは、いらないファイルや画像を消したり、ローカルディスクCの容量をあけたりしました。 (でもディスククリーンアップや、デフラグをしようとするとエラーがでて、できません・・) 困っています。超初心者なので詳しく回答してくださると幸いです。

  • 動作が遅くなって困っています。

    DELLのノートをつかっているのですが、昨日からやたらと動作が遅いのです。特に、動画などをメディアプレイヤーで再生するともうこま送りみたいなかくかく現象がおきます。マウスもすぐ反応遅れたりします。cpuが頻繁に100%近くに達します。  性能は、セレロン2ギガヘルツでメモリが384MBです。アイコンの整理や画面の表示を下げたり、詳細設定でパフォーマンス優先にしましたが駄目でした。一応フォトショップとイラストレーターが入っています。先日まですらすら使えていました。アドバイスお願いします。

  • PCの動作を軽くしたいです。

    NEC VALUESTAR Intel(R) Celeron(R) CPU 1.80GHz 1.79GHz、736MB RAM OSはwindowsです。 今に始まったことではないんですが、全般的に動作が遅いです。 PCの用途はインターネット、word、excel、CD・DVDの再生等です。 自分なりに調べて、不要なソフト・ファイルの削除、デフラグなど 一通りのことはしてみましたがあまり変わらないようです。 常時起動のソフトも最小限にしてます。 購入して5年以上経つので買い替えも考えてますが、 他に何か良い方法はありませんか? 一般的にどの程度のスペックがあればストレスなく使えるんでしょうか?

  • PC-LE150F2 動作が重い

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の製品タイプ(例:ノートパソコン・一体型・デスクトップなど) ノートパソコン ・製品名・型番 ===詳しい情報=== https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-LE150F2 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です