• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

排卵してるのかな?

皆さんの知恵を分けてください。 基礎体温を測り始めて3ヶ月がたちました。 低温期に入ってから6日目に風邪をひき、4日間高温が続きましたが、10日目に低温に戻りました。 前サイクルでも低温が13日続いて高温期にうつったので、 そろそろかなぁと思い、昨日のお昼に排卵日検査薬を 使ってみたのですが、うっすらとした縦線でした。 でも今朝、基礎体温を測ったら高温期にはいったようなのです。 この場合、排卵はいつなのでしょうか? 前回排卵検査薬をつかったときも、見本のような濃い縦線は 出なかったので、もしかして何か異常なのかなぁ? と思い不安です。 それから、主人が毎日帰りが遅く疲れているせいか エッチの途中でしぼんでしまうことも多いのです。 これだと「今日だ!」ってタイミングにエッチができないかも・・・。 実際、昨日もダメでした。 主人の性欲を高めるのに効果的なものって 何かありますか? 質問が二つになってしまいましたが、 よろしくお願いいたします。

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#111528
noname#111528
回答No.3

#1です。お返事ありがとうございます。 >前日から今朝にかけて排卵があった場合、今夜(多分深夜になると思いますが)仲良くしたとして妊娠の可能性は残されているのでしょうか? 可能性は全くないわけではありません。 排卵前後の性交渉での確率は20%くらいですが、今夜頑張ってみてはいかがでしょうか。

310775
質問者

お礼

二度にわたるご回答、本当にありがとうございます。 そうですね、今夜、ちょっと甘えてみます(笑) なるべく早く帰ってきてくれるといいな・・・。 なんか元気になるご飯とかドリンク剤とか必要かなァ・・・? 本当に何度もありがとうございました!

その他の回答 (5)

回答No.6

No.4です。 先ほど聞き忘れていましたが、生理は何日周期なのか、現在生理開始から何日目なのか、によっても若干回答が代わってくるかもしれませんが、今日の体温が排卵があり、高温期に移行したための高温なのかどうかは明日以降の体温を見てみないと分かりません(今日だけ高かった可能性もありますし)。 基礎体温をつけて3周期目との事ですが、前2周期(一周期目は慣れていない可能性もありますから前周期だけでも良いのですが)は高温を連続10日以上維持していますか? そうであれば、ほぼ間違いなく排卵はしているものと考えられます。 排卵検査薬では反応が出ないタイプの方もいらっしゃるようですから、もしかすると反応が出ないタイプの方なのかもしれないですし、使うタイミングが違っているのかもしれませんね。 生理周期が安定していて、高温期の日数もほぼ一定であれば、低温から高温へ移行する頃には定期的に(2.3日に一回)仲良くできるといいですね。

310775
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 だいたい周期は安定していると思うのですが、 一日のズレでもおおきなちがいですもんね。 本当に生命の誕生ってデリケートですね。 定期的に仲良くできるといいのですが、 主人の「下の住人」のゴキゲンを伺うしかないようです(笑)。 ありがとうございました。

  • ton1115
  • ベストアンサー率31% (634/1986)
回答No.5

一般的に排卵は体温が下がった日と言われますが参考までに私の場合を。 私は基礎体温を十何年も続けておりますが排卵がされているのか謎になり(体温的にはしている)検査薬で何周期か試しました。 そしたら体温ががくっと下がった日よりさらに2日後にくっきりと陽性ラインが出て(下がった日、翌日は真っ白)見事妊娠しました。 なので体温だけを信じてたらだめだったな~と思っております。

310775
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当に、人それぞれなんですね。 あくまでも目安・参考程度に考えないと 気持ちに余裕がなくなってしまうのかも・・・。 いつか会えるmyBabyを信じて、 ゆっくりママになる準備をすすめたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.4

現在生理開始から何日目ですか? 低温期6日目=生理開始日から6日目ということで良いでしょうか? また、生理開始日から6~9日目の4日間が高温であったという認識でよろしいですか?

310775
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 ご質問いただいたとおり、生理開始日から6日目です。 熱が出ていたのも6~9日目です。 気持ちばかりがあせってしまい、体温にドキドキする毎日です。

回答No.2

低温が13日続くということから、普段の周期は27~28日くらいでしょうか。 排卵検査薬を使われていますが、使い始める時期が遅いように思います。 質問者さんの場合は、周期11日目から使うといいでしょう。 検査薬で<初めて>陽性になってから36時間以内に排卵すると考えられるので 検査初日は陰性であることを確かめなくてはならないからです。 排卵が起こるのが、体温がガクッと下がった日の場合もその前日の場合も、 はたまた高温になってからの場合もあるということからも、 低温のうちから検査しなければ排卵のサインを見逃す可能性があります。 排卵検査薬は、うまく反応が出ない体質の人もいます。 最近は分泌されるホルモン量に応じて出る線の数が変わるようなものも売られていますので 利用してみてもいいと思います。これだと線の数が増えた時が陽性となるようですので 分かり易いかもしれませんね。 男性は「今日だ!」とアピールされると萎えてしまうことがあるそうです。 女性側としてはとても期待してしまうものですが、 そんな、今日がチャンスだという気持ちは胸にしまっておいたほうがいいようですね。 疲労していると精子の状態もよくなくなりますので、その点もケアしてさしあげてくださいね。

310775
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 線が増えるタイプのがあるんですね。 どこのなんだろう?探してみます。 線が薄いとか濃いとかよりはきっとわかりやすいですよね。 主人には、わたしからは排卵日の可能性は言わないように しているのですが、主人がとっても気にしています。 なので、聞かれると答えてしまう・・・。 主人も赤ちゃんをとっても望んでいるので、二人して 力が入りすぎているのかもしれませんね。 ゆっくりとパパママになる準備をすすめつつ、 仲良くしたいと思います。 ありがとうございました。

noname#111528
noname#111528
回答No.1

>でも今朝、基礎体温を測ったら高温期にはいったようなのです。 >この場合、排卵はいつなのでしょうか? 今朝、高温期に入ったのですから、前日から今朝にかけてが排卵です。 排卵は、低温期から高温期にかけて移行した頃です。どちらの日が確実に排卵とは言えません。 >もしかして何か異常なのかなぁ? 異常ではないです。排卵検査薬は尿の中のLH(黄体化ホルモン)を感知するものです。なので、そのホルモンの出方が少なかったりすると感知できないこともあります。 排卵検査薬はあくまでも、排卵を予測する物です。 >主人の性欲を高めるのに効果的なものって何かありますか? Hビデオを見たりするのはどうですか? それか質問者様がセクシーな格好をするとかですね。 これ以上はちょっと思いつきませんが。

参考URL:
http://www.in-fertility.org/ground/ovulation.html
310775
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございます。 主人の件については、夫婦で解決することですもんね。 お聞きして申しわけございませんでした。 前日から今朝にかけて排卵があった場合、 今夜(多分深夜になると思いますが)仲良くしたとして 妊娠の可能性は残されているのでしょうか? 重ね重ねの質問で申しわけございませんが、 よろしければご回答ください。 よろしくお願いいたします。