• 締切済み

プリムラ・マラコイデス(サクラソウ)について

プリムラ・マラコイデス(サクラソウ)を毎年春先になると“プランターいっぱい”に咲かせている御宅をよく見かけるのですが、どうすれば毎年咲かせる事が出来るのでしょうか?種から育てられているのでしょうか?市販されているマラコイデスの鉢花から更新する方法では無理なのでしょうか(品種が違うのでしょうか?)

みんなの回答

回答No.3

サクラソウは http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/naiyou/primula-nihon0.htm ↑こんな感じです。 マラコイデスは http://www016.upp.so-net.ne.jp/Ttaeko-2004/ge1.html ↑こんな感じ。品種というよりは、色の違いだと思います。 種も園芸店などに行けば普通に売っていると思いますよ。 有名なサカタのタネなどでも購入できます。 http://www.sakataseed-netshop.jp/html/item/000/001/item19998.html

naosawawa
質問者

お礼

再び御解答頂きまして有難うございました。 株分けも種蒔きも日当りが悪い我が家ですが、工夫して挑戦してみたいです。  密生して咲いている花姿を見かけると、つい見入ってしまいあこがれております^^。

• oh-kiku
回答No.2

サクラ草は本来多年草です。日本にも自生しています。(欧米で改良されたサクラソウの仲間をプリムラと呼びます) 寒さに強いが、暑さと乾燥には弱いです。 株分けで増やせます。 花が終わる頃に株元に新しい根茎が出来、翌年の芽が出来ます。親株の芽を2月頃に分けます。あまり小さな芽は花が望めませんので大きな芽を選んでください。寒い時期ですから、植え替え後は霜よけをし、日中は日光に当てましょう。地植えの場合は半日陰で湿り気のあるところに植えましょう。

naosawawa
質問者

お礼

御解答有難うございました。 株分け出来るというのは、今度初めて知りました。 花が咲いている時に、花茎を軽く揺らして花粉を飛ばす様にすると、人工的に受粉して種が取れるという方法しか聞いた事がなかったもので・・・。  まずは親株になるプリムラをしっかり育てることが肝要ですね^^

回答No.1

プリムラ・マラコイデスとサクラソウは別物です。 マラコイデスは西洋サクラソウとも呼ばれ、一年草です (本来は多年草らしいですが、日本では一年草扱いです)。 サクラソウは宿根草です。 家のマラコイデスは、毎年種からそだてています。 毎年咲かせている御宅も、おそらく種から育てていると思います。 頑張れば(夏越しに気を使えば)同じ株からでも咲くかもしれませんが、 種のほうがきれいに、簡単に咲くと思います。 参考になれば幸いです。頑張ってください。

参考URL:
http://www.yasashi.info/hu_00008g.htm,http://lining.kir.jp/flower/jiten/primrose/fairy.html
naosawawa
質問者

お礼

早速の御解答有難うございました。 そうなんですかサクラソウではないんですね。 種は市販もされているのでしょうか?上手く育てられている御宅を拝見すると緋色(濃いショッキングピンクみたいな花色)で葉の色はやや黄緑色をしてました。 マラコイデスであれば品種は関係ないのでしょうか?? 出来ましたら御教えください。