• ベストアンサー

車の免許がとりたい

普通免許を今年中に取ろうと思うのですが英検公認?の問題集など免許を取るための公認?の問題集はあるのでしょうか? また、車の免許を取ってからは例えばスキーをやっていてなだらかな坂でもスピードが出ると足がすくんで、目が回るくらいなのですが車だともっと早そうなので事故を頻繁に起こしそうで心配です。速さが怖いときにはどう対処すればいいのでしょうか?

noname#21282
noname#21282

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

公認かどうかはわかりませんが、問題集は自動車教習所に誰でも見られるような形で置いてあります。また、書店に行くといろいろ販売されています。どれが合うかは個人によりますが、実戦形式に近いものが良いと思います。 私も最初、教習所の中で40キロ出すのも怖かったです。アクセルを思い切って踏めない状態でした。 公道に初めて出たときも最初は制限速度まで出せない状態で教官に叱られました。が、不思議なことにだんだんと慣れてきます。 慣れるために教習を受けるのだと考えましょう。 また免許をとって最初のうちは軽自動車ですと怖いはずですので、普通の車を買いましょう。 でも慣れてもその初心(恐怖心)を忘れないでいて欲しいものです。

その他の回答 (2)

回答No.2

>問題集 普通免許ということですので、教習所に行かれると思います。 教習所に入ると、教本(テキスト)と問題集を全員買わされますから、それで勉強すれば十分だと思います。 原付だけを取る人は、書店で問題集を買って勉強する必要がありますが。 問題の内容が気になる、上記問題集以外でも練習したい、というのであれば、 書店に行けば、テキストや問題集が多数あります(公認をいうのはなかったような気がします、不確かですが)。 >スピードの心配 教習所の練習は、場内(教習所内で練習)→路上(実際の道路で練習)と進みますが、 場内では"狭い&運転に慣れていない"ために、30キロでも速く感じてしまいます。 しかし、場内で慣れてきて、仮免許を取り、路上へ出ると、最低でも30~40キロの道路になりますが、 その頃には、場内のときのような速さは感じません。 そして、路上を数回練習した後に、高速道路の練習があります。 このように、順序だって進んでいきますから、心配はいりません。 むしろ、「最初から速いスピードもへっちゃら」という人の方が危険だと思います。

  • sanjihhhh
  • ベストアンサー率45% (134/295)
回答No.1

あるかないかといえば、あります。 売ってるかはわかりませんが。 http://www5b.biglobe.ne.jp/%7enobusann/karimen/index.html 教習所でみせてくれます。 助手席でまずなれてください。 車にのっていて、そんなに怖いですか? バスでも結構です。 高速にのらないとしてでも60キロで走った時の 速度になれてもらわなければ あなただけではなく、周りの人間にも迷惑をかけますので それでも無理というならば、免許はとらないでください。 あなたも怖いでしょうが、そんな車がとなりで走られたら、 こっちが怖い思いをします。

関連するQ&A

  • 免許取得後すぐに日常的に車に乗るのは可能ですか?

    今度教習所に入るのですが 免許取得後すぐ 買い物に使ったり、家族の送り迎え ができるようになるものでしょうか? 公害在住なので必要に迫られて取るため 免許を最短で取得しても どれくらいで実用できるようになるのか不安です。 それとも、免許取得後は練習するのが普通ですか? 車は家族の車を借りられますが事故などが心配なので・・・ アドバイスお願いします

  • 車と自転車の事故

    私が車を運転していて、右にウィンカーを出したら対向車のトラックの方がどうぞと止まってくれました。 私はそのトラックの前を通り右折を開始、車道から歩道に入る寸前でトラックのかげから自転車のタイヤが見え、私は5キロくらいのスピードだったため急ブレーキをかけて止まった瞬間自転車が左側のバンパーに衝突。 止まった瞬間だったので車の傷は横にすったような物はありませんでした。 事故現場は丁度下り坂の終わりの所で 自転車は坂の上からノンストップで走ってたみたいでブレーキが間に合わなかったと言ってました。 相手の方は救急車で運ばれましたが、足の打撲のみで自分で歩けるほどの軽傷でした。 人生初の人身事故で、どうすればいいのかわかりません。 自転車は逆走もしていませんし、信号もないので信号無視でもないので過失は私だけですよね?? でも一応車が曲がってくるかもしれないと、ブレーキをかけながら止まれるスピードで下って来てくれれば、ぶつからなかったかなと思ってしまいます。 その坂道は自転車がスピードを落とさず走ってくるので、「自転車スピード落とせ」「事故多発スピード落とせ」など坂の始まりから事故現場まで看板が何個かあるのですが、それでもノンストップで降りてくる自転車ばかりです。 私が悪いのですが 何かアドバイスお願いします。 あと保険を使おうと思うのですが、今年で保険に入って3年目で毎年保険が安くなってるんですけど、保険を使ったら保険料はどのくらいあがるんでしょうか?? 何もわからないので色々と教えてください。

  • フォークリフトの免許ってどこでも同じ?

     フォークリフトの免許を取ろうと思っているんですが、近所のKOMATSUで受けようと思っています    フォークリフトの免許ってどこでも値段の差以外は同じでしょうか?  車だと公認・非公認(非公認なんて滅多にありませんが)などあってその後の免許取得に影響しますが  あの有名なKOMATSUでなら問題なくフォークリフトの講習を受けられるのでしょうか?  

  • 車の免許がないと就職できない。

    これから就職活動を考えています。 エントリーして面接を受ける時点で 車の免許を持っていないと採用してもらえない ということはありますか。 内定決まってからでも卒業するまでの期間に 入社するまでの間に 取得しますのでお願いします。 というのは不利になる可能性はあるのでしょうか。 要普通自動車免許等と記載してある会社は 受けられないのでしょうか。 いまだに車の免許を持っていないので心配です。 よろしくお願いします。

  • 車の免許をもってなくても就職できる?

    現在、就職活動中です。 私は、生まれつき目の病気で、夜盲症と視野が狭いですが 見た目は、健常者と変わらないので、みんなと同じ生活を しています。(現在まで、一般の学校に通っています) 今日、合同企業説明会で車の免許は必須か聞くと 「必須ではないですが、絶対持っていたほうがいいですよね?(笑) やはり、就職活動していく上でどの企業でも持ってる方が便利です。」 と当たり前のように言われました。 確かに、車を運転できるほうがいいです。 しかし、私は運転できません。 私は、健常者と同じ生き方をしたいので、病気のことは言わず 就職活動をしています。(友達にすら言っていない) 夜、外灯があれば見えるし、視野も、健常者と比べれば少し 狭いですが、支障はないです。 例えば、突然物が飛んできたら反応が少し遅くなるかもしれません。 あと、紫外線が強いときは目が痛く開けれないのでサングラスを しています。今年、曇りでも夏は目が痛かったのでサングラスは 必需品です。 眼科医には、「免許はとれるけど、実際、運転となると難しい。 夜は絶対できないね。とにかく、そのことはあなたが一番分かることだから…」 と言われました。 やはり、視野が狭いことは明らかだし、40万も払って免許取って、 実際運転して事故したら嫌だし… なので取っていません。 そして、今後30・40歳になったらさらに視野が狭くなるのは確実です。 (進行する病気だから) もしかしたら、この歳で急に狭くなるかもしれません。 車の免許がなくても就職できますか?生活できますか? 実際、持っていなくて正社員されている方いますか? また、私と同じように障害があり免許が取れない方 おられましたら、どのような生活をされているのか教えてください。

  • 事故と免許

    私は学生のときに自転車に乗ってたところ、バイクとの接触事故に遭いました。過失は相手方に100%あります。 足の骨も折れて足もざっくりと深く切れて自転車もめちゃくちゃで、入院もしたし何度も傷を縫い合わせる手術をしました。意識がはっきりしてただけにものすごく恐ろしかったのを覚えています。寝たきりの大変不自由な生活を送った事や、受験生時期に授業が受けれず落ちこぼれて不快をあじわいました。事故をおこした人をものすごく恨みました。 そのせいかわからないのですが、車に乗るのが怖くなりました。(スピードが怖い)しかし約10年が過ぎ私も20代半ばにして免許証が無いのも不便に思えてきて、両親が年老いても病院にも連れて行けないし、きっと不便が多いはずだろうと思い切って免許証を取りに行くことにしました。しかし教習でアクセルを踏むことができないのです。踏んでも30キロで精一杯です。怖くて仕方ありません。こんなことでは免許を取ることなんてできない気がします。自分がハンドルを握って運転している姿なんて想像したら恐ろしいです。私が事故を起こして私のような人を生み出してしまったらどうしようと思ってしまいます。 私はいつかは恐怖心を取り除いて免許を取ることができるのでしょうか。そのためにはどんなトレーニングが必要でしょうか。

  • 怖がりな私でも免許取れるかな~?

     こんにちは。私は本当に怖がり&臆病者です(>_< )。  主人の田舎に引っ越してきてもうすぐ1年が経とうとしてますが、免許のない私は自分で買い物すら行けません。 自転車で行ける範囲には田んぼばかりで何もありません。 思い切って自動車の免許を取ろうかな・・って思っているのですが、16歳の時に車にはねられて、自分の体が車の下敷きになる事故に遭ってから、怖くて取れませんでした  あと、主人の車に乗っててもぶつかる~って叫んじゃうくらいスピードが出るのも怖いです。  でも、子供もいるので必要なのです。こんな超怖がりの私でも免許が取れるでしょうか?  怖がりで下手くそ(すいません)で免許取った方、 アドバイス下さい!! お願いします。。

  • 執行猶予、車の免許について教えてください。

    執行猶予、車の免許について教えてください。 過去に犯罪を犯し(殺人、事故、薬関係ではない)、執行猶予がつき、その執行猶予期間が明けたとします。 期間が明けたあと、 車の免許を取りにいこうとしたら、 執行猶予判決を受けたことは何か問題になりますか? どこかに申告しなければいけないのでしょうか? なんの問題も免許を取りに学校に通えますか?

  • 車の免許の勉強をしていました

    不明な点があったので質問させてください。 問題 初心者マークや仮免許練習標識を付けて走っている車を追い越してはならない。 解答 × …初心者マークや仮免許練習中の車の前に割り込んだり、幅寄せすることは禁止されていますが、追い越しは禁止されていません。 問題2 対向車が追い越しをして中央線を越えて走ってきたので、やむ得ず初心者マークをつけた車の前方へ割り込んだ。 解答 〇 (コメント無) 初心者マークや仮免許練習中の車に、割り込んでいいんだか悪いんだか良くわかりません。 問題2は要するに、 対向車と事故になりそうだから前の車に割り込んだ という意味なのでしょうか? 本当は駄目だけど死にたくないからやむを得ず なら、割り込んでいいんでしょうか? 馬鹿な発想ですみません。 よろしければ教えてくださいm(_ _)m

  • 原付免許で事故った場合、車の免許の更新時に講習を受けるの?。

     17歳で原付免許を取得し、18歳で原付で事故を起こしてしまいました。  その後、原付免許の更新の年・その日に丁度に普通自動車一種免許を取得しました。その為、原付免許の更新手続きを経験しておらずに、普通免許と原付免許を取得している状態にあります。   そして、今年に普通免許の更新を控えているんですが、更新手続きの時に事故経験者が受けるべき講習というのを受ける必要ってあるんでしょうか?。  

専門家に質問してみよう