• ベストアンサー

塗り絵について

今流行っている「大人の塗り絵」について教えて下さい。 水彩画はちょっと塗り始めるまでに手間がかかりそうなんで、色鉛筆などで手軽に塗絵を楽しみたいたいんです。 色鉛筆とクーピーではどちらの方が塗りやすく綺麗に仕上がります? もっと手軽に塗絵を楽しめる方法があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Diogenesis
回答No.1

普通の色鉛筆でも,クーピーペンシルでも, 御自分が使いやすいのが一番だと思います。 お薦めしたいのは水彩色鉛筆です。 少々値が張りますが,表現が格段に広がりますよ。 先日,定年を迎えた知人に 塗り絵の本といっしょにプレゼントしたら大変喜ばれました。 下記URLを参考にしてください。

参考URL:
http://www.nshcgj.jp/brands/faber-castell/art/AD.htm
you515
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 水彩色鉛筆って言うのがあるんですね 初めて知りました 少し値がはるけど綺麗に塗れそうですね もう少し練習してうまくなったら買ってみようっと ありがとうございました

その他の回答 (4)

• serucyan
回答No.5

私は断然色鉛筆です。水溶性でなくても12色セットでも2色を重ね塗りしたりすれば十分に表現可能です。お勧めは30色程度のセットです。グラデーション(濃淡や色彩を微妙に変化させながら)で塗っていくと言うより描いていく感じで描くと良いと思います。楽しんでください(^0^)

• karimera
回答No.4

補足で書かせていただきます。 水彩色鉛筆はいろいろなメーカーから発売されていて東急ハンズなどの大きな雑貨店や世界堂などの店頭でしたら好きな色、好きな溶け方(線が残るように溶解する硬筆のものや絵の具のように完全に溶けてしまうもの(軟筆型)などありますが、個人的にステッドラーというドイツのメーカーの水彩色鉛筆は価格がお安く、品質も良いですよ・・・36色セットくらいで3000円位で無くなった色鉛筆を単色で購入することも上記の店などではできますよ。

参考URL:
http://www.sekaido.co.jp/
noname#37852
noname#37852
回答No.3

大人の塗り絵、買ってみました。 でもまだ塗ってみてないんですけど(笑) >もっと手軽に塗絵を楽しめる方法があれば教えて下さい。 そんなに構えることないですよ。 子供の塗り絵と同じです。(子供の頃やりませんでしたか?) ただ、塗り絵になっている題材が違うだけです。 アニメの主人公とかでなくて、名画や植物画を用いているだけ。 枠があって色を塗るのは同じ。 もし、力を入れて美しく仕上げたいなら別ですが、手軽に楽しむなら色鉛筆でもクーピーでも(あるいはクレヨンでも)、すぐ手に入る画材で全然構わないと思います。

• tezkx
回答No.2

こんにちは。 画材によって印象がかなり変わりますので、まずは恐れずに何でも試してみて、ご自分にあった方法を見つけるのが楽しいかと思います。 >水彩画はちょっと塗り始めるまでに手間がかかりそう #1さんの水彩色鉛筆はいいですね。 水を使わなくても、ティッシュ等でぼかす事もできますし、手軽にいろんな技法を試す事ができます。 また、水彩マーカーなんかもオススメです。 そのまま塗るのでなく、パレット(皿でも何でもいいけど)にキュキュキュッとインクを出して(皿を塗るとでも言えば分かりやすいでしょうか)、水を含ませた絵筆でとって塗ります。後始末は筆を軽く洗うだけ。皿は濡れたテッシュでひと拭き。 最近は100円ショップ等でかなりの色数のマーカーも手に入りますので、お手軽ですよ。 ネックは濃い色が出せない事かな? 試してみてはいかがでしょうか?

you515
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 水彩マーカーも100円ショップで売ってるんですね 100円だったら手軽に買えるから一度買ってみます ありがとうございました