2歳のイヤイヤ病に悩む親のための対処法

このQ&Aのポイント
  • 2歳の息子が最近急にイヤイヤ病がはじまりました。特に着替えることにたいしてひどく嫌がります。着替える時やお風呂に入る時に泣きじゃくっていることが多くなりました。無理に着替えさせると機嫌が悪いですが、泣き止むこともあります。反抗期なのかどうか悩んでいます。
  • イヤイヤ病に対処するためには、無理やりではなく子供を納得させる方法を探すことが大切です。まずは子供の気持ちを尊重し、なぜ嫌がるのか理由を聞いてみましょう。お風呂や着替えることに対して不安や恐怖を感じているかもしれません。そうしたら、一緒に話し合いながら解決策を見つけましょう。
  • また、イヤイヤ病は反抗期の一環として起こることもあります。子供が自分の意思を主張したい時期であるため、無理やりやることで反発心を引き起こすこともあります。そんな時は、選択肢を与えることで子供の自立心を促しましょう。例えば、お風呂に入る前にどのおもちゃを持っていくか選ばせるなどの工夫が効果的です。
回答を見る
  • ベストアンサー

2歳の息子の事で・・・・・・・

こんにちは。2歳2ヶ月になる息子がおります。最近急にイヤイヤ病がはじまりました。特に着替える事にたいしてひどいです。風呂に入る時も絶対に服を脱ごうとしませんし、パジャマに着替える時も、朝、服に着替える時も泣きじゃくって、反り返って嫌がります。今までは一切そういうことはありませんでしたが、ここ2,3日は酷いです。結局、無理に着替えさしていますがその後はちょっと機嫌が悪いようですがケロっとしています。お風呂も無理やり脱がして風呂に入れると泣き止みます。これって反抗期なのでしょうか?あまり無理やりやっても駄目だとおもいつつ、どうしたらよいのか悩んでいます。経験者の方子供がこのようなときにどのように接してあげたらよいのか教えて下さい。

  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HTR
  • ベストアンサー率29% (90/303)
回答No.6

こんばんは^^魔の2歳児!うちの三男が今まさにこれ! 三人の男の子を育て中の母です。 全員ありましたね~いやいや時期。 順調に育っている証ですよ。 過ぎちゃえばあっという間^^(三人目だからいえるかな・・・長男の時はやはりてこずった) 三男君は2歳0ヶ月。 も~ひどいもんですよ~(苦笑) な~んにもいうこと聞かないし^^ 三人目だからいえるんだろうけど、かわいくって仕方ないんです(すみません) だだこねて、床に転がり、仰向けになって、斜め上を見上げているあの顔!(かわいい^^) スーパーでは手当たりしだい商品に手を出し、イチゴを食べちゃったり、泣き叫びながら店内をぐるぐる・・・ そしてまた倒れこみピクリとも動かず天を仰ぐ・・・ そんなときは一枚上手になって遊んじゃうんです。 「す~ねたすねた!!○○君がすねた~」 なんて歌いながらコショコショくすぐったり、追いかけたり^^ イライラ怒ったって効かないですもんね! だったら起こるのはやめて遊んでみてください。 上手に気をそらしながらお着替えしたり^^ 起こったところで相手は余計に手ごわくなりますよ(汗) 私も出勤前にいろいろされるので、ついつい起こりたくもなりますが・・・泣きわめいてるのを無理に着替えさせても大笑いさせながらぱぱっと着替えさせちゃえば時間は一緒!だったら楽しいほうがいいじゃないですか^^ 小・中学生の反抗とは違いますから^^ 成長の証と思って、楽しく過ごしてください! えらそうなこといっていますが私も最初の子は(汗) こんなにかわいいのは今だけですよ。 過ぎればあっという間です。 三男よどうかこのままでいておくれ!と日々願う母です。 楽しく楽しくお互いがんばりましょう^^

その他の回答 (6)

noname#18676
noname#18676
回答No.7

みなさん、ものすごく気長にお付き合いされていて頭が下がります。 私はものすごく短気なので、結構無理に事を進める、というようにして いたように思います。時間が迫っていたり、うるさくしてはいけない所 では、一喝して力任せでも、キッパリとグズグズを断ち切るというのも 必要だと思っています。時間にも、環境にも、そう気を遣わなくて良い 時は、好き放題に、叫び、泣き、転がりを放っておきます。 私は、この時期、不機嫌から復活したからといって褒めるのは嫌だったん です。違う世界に入り込んで泣き叫び暴れるうちは放っておき、自分を おさめて復帰したらまた仲間にはいれる、という感じが、一番近い対応 でした。 良いか悪いかわかりませんが、まともに応対していては虐待しそうでした ので、それよりはずっと良いかと思えました^^; これまでの回答のように、良いお母さんの優しい応対ではありませんが、 こんなやり方の母もいるって事で.........。がんばりましょう!!!

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2044984
  • REDRICO
  • ベストアンサー率22% (23/104)
回答No.5

ウチは5才と3才の男の子がいますが、長男は2才頃お風呂が嫌で2~3ヶ月手を焼きました。毎晩お風呂前になると機嫌をとってなだめるの繰り返し。私も毎晩機嫌取りなんてよくやっていたモンだと思います。しかしあることをきっかけにぴたりと泣きわめくことを止めました。それはある日・・・私と息子のやり取りを毎晩見聞きしている主人はそのやり取りに苛ついていたのだと思います。主人『オマエいい加減にせえよ 毎晩毎晩キーキー言わさんと入れや』と投げ捨てるように言ったのです。それを聞いた私はそれまでこらえていたものが一気に爆発。男顔負けの口調で『ええ加減にすんのはオマエやろ~ ゴロゴロゴロゴロしやがってなにさまのつもりや~ 私が毎晩毎晩好き好んでこんな事やってると思うか~ だったらオマエが入れたれや~』とまあこの先もあるのですが、このやり取りを見ていた長男はあっけにとられ、また怒りにまかせて長男に対しても『アンタもな~ホンマええ加減にしいや~』と少々脅しました(^^;) 長男は私の言うことを『うん うん』と素直に聞きそれ以来夜の戦いは幕を閉じることになりました。余程恐ろしかったのでしょう。今となっては笑い話ですが・・・

回答No.4

我が家も似たようなことがありましたよ^^ 最悪、保育園にパジャマで行ったこともありますし・・・・ さすがに保育園で先生に「着替えようよ」と言われて、普通に着替えたようですが。 うちの子は私が出した服をどれも嫌だと言って、結局タンスの中の服を全部出して、自分でコーディネートしたり、靴下を履いたままお風呂に入ったこともあります。 何をやっても気に入らないと、こっちもイライラするし「何が気に入らないの!!!」と腹が立ってしまうから、ボーダーラインを決めてあとは好きにさせることですね・・・・相手にしてたらきりがないから・・・どこまで好きにさせるかが難しいとは思いますが、そこは母親がこの程度なら・・と思うところでしょうか? 実はいま下の娘がイヤイヤ病です。靴下はいつも気に入らないらしい。 へんてこな格好のまま保育園に行くこともしばしば。先生には「私が着せたんじゃないよ~自分で気に入って着替えたから、笑ってやってぇ」と言っています^^: ある時期が来たら治まるものだから、今しばらくの辛抱ですかね~

回答No.3

現在、2歳ジャストの息子が1歳8ヶ月ぐらいの頃、イヤイヤ病でした。 風呂にはいる時、服を脱がないとか、いろいろありましたね。 ウチの場合はまだ幼かったので、「これやったら『しまじろう』見るよ。しまじろう見る人誰?」と 関心をそらせたり、ひとつクリアする事に「うーん。偉いねえ」と誉めたりして騙し騙し進めました。 それでもイヤイヤしているときは、許される限りただひたすらやるまで待ちました。 いずれにしても「成長の道順」と考えれば、別に大したことではないです。 もちろん、そのうち、おさまりましたよ。 今でもたまにありますが、それは大人でもある「虫の居所の悪い時」でしょうから、 とくに気にしていません。

noname#74881
noname#74881
回答No.2

ありますあります。反抗期。私の娘は、まだ3歳になったばかりですが、反抗期、真っ最中ですね。 お風呂も嫌がってました。 私の場合は、「じゃあ、ママ一人で入ってきて良い?」と聞いて、一人でお風呂に入るふりをして脱衣所などから様子を見ていると、「一緒に入る」と追いかけてくることもありました。 あとは、「お風呂入ろうか」というよりは、「シャワーで遊ぼう」とか「じょうろで遊ぼう」とか言うと、すんなり入ってくれるかも。 ちよっと湯温を下げ、長湯して遊ぶようにしたら、最近は、勝手に服を脱いでお風呂に直行しています。

  • coconeco
  • ベストアンサー率52% (10/19)
回答No.1

こんにちは。 イヤイヤ星人が降臨ですね~ うちも「魔の2歳」長かったです・・・ 単純な案ですが、効果的なのが 「気をそらす」 あっ!○○が!と指差したり 歌を歌ったりして誤魔化しているうちに 気が済んだり、とか・・・。 いっそ風呂場で服ぬがせちゃうとか 朝のお着替えも手遊びしながらやっちゃうとか 子供に合わせてあげたらいいと思いますよ。 一時期のことですから、つきあってあげて 上手に乗り切ってくださいね♪

関連するQ&A

  • 4歳の息子の反抗期

    4歳になる息子の反抗期がすごくて手を焼いています。 3月に妹が出来たせいもあるのか、最近反抗期がひどくなってきました。 毎日ではないのですが、何がきっかけになるのか急にトロンとした半目になり、理不尽なことの連発。 お風呂に入る時も「お風呂に入らない」と言ったり、私だけ入ると出てきたところに「僕も入りたかった」と。放っておくと1時間も「お風呂入りたい」と泣き叫ぶ。 洗濯機を回したかったと朝から大泣きをしたり、保育園からの帰り道も「ドライブ」と叫んで車から降りなかったり。近くの祖父母に預けていて帰りには「帰らない」と走行中にもシートベルトを外したり。 無視をしてみたり、手を叩いてみたりするのですが、やはりそういう事をしてはダメなのではないかとも夫婦で毎日話し合ってもいます。正に毎日が子供との戦争であり、自分との葛藤の日々です。 みなさんの子供さんも反抗期はありますか?どのような状態ですか? どういう風に接したらいいのか、いつ頃終わりが来るのかなど教えていただけると嬉しいです。 本当に参っているので、体罰はいけないと思いますというご意見は避けさせていただきたいです。

  • ひどい反抗期です

    おはようございます。 三歳になった息子が反抗期のようです。とにかく遊ぶ事以外はイヤイヤです。 泣いて騒いで暴れまくります。着替えをさせようとすればイヤだと泣いて反対に全部脱いでしまいます。 お風呂も入りません。何とか楽しくおもちゃでつったり、ゲーム感覚でしようとしたりしていますが、難しいです。 反抗期は怒るとよくないと聞きますので抑えますが物を投げたときはさすがに怒ってしまいます。 一番はお風呂と片付けが今のところひどく嫌がります。やはり泡風呂とか何か遊ぶことでごまかすことが一番の方法なのでしょうか? この二つは嫌がり喚いてひどく嫌がりどうしようもありません。 よい方法はありますでしょうか? どうかアドバイス宜しくお願いします。゜(゜´Д`゜)゜。!!

  • 小学六年の息子について教えて下さい

    こんばんは。私は連れ子再婚、主人は初婚で上が六年の息子がいます。主人とは、テレビの趣味等が合うようで仲良しです。しかし、息子は沸点が低いというか…下に二歳の弟がいます。弟が、お兄ちゃんに絡んだりすると、急に怒ります。機嫌が良いときは、弟の面倒を見てくれます。機嫌が悪いときに、弟の仕草が気にくわないことで、弟に急に怒りだし、「そんな言い方しなくてもいいでしょー」と軽く言ったら「俺なんて死ねばいいでしょ?」と急に泣き出し言われました。主人と私は、急なことで、へ?って思い、返す言葉が見つかりませんでした。私の育て方が間違ってたのかな~と主人にも申し訳なくなります。今週、いきなり、こんな態度です。反抗期なのでしょうか!?それとも複雑な家庭だったから、息子なりに嫌気がさしたのでしょうか!? 息子は機嫌が悪いときにどうしたの?と聞いても無視です。機嫌が良いときとの差が激しく、その様な態度は注意をしたのですが、なかなか直りません。 学校での個人面談で気になって先生に様子を聞いても、「どんな友達とも、同じ態度ですし、イライラしてるなぁってことは一度もありませんよ」と言われました。このときはどのような対応をした方がいいのか…異性なので特にわかりません。未熟過ぎる母親で、不快になられるかも知れませんが、真剣に悩んでおります。よろしくお願いします。

  • 急変した息子の事で

    息子の家庭内暴力、特に母親に対する暴力が絶えなかったの我が家でしたが、ある時期から急に息子の暴力がなくなりました。 妻とも話してたんですが思春期時代の不安定さが終わって急に何かが吹っ切れたんだろうと考えていました。 昨夜も奇跡のような穏やかな大晦日を迎えました。 空になったシャンプーを補充しようと風呂から出て、茶の間を見ると息子が母親の隣にぴったりくっついて紅白歌合戦を見ていました。息子の手が母親の胸を触っているように見えたので確かめようと2人に近づいたら2人は慌てたように体を離しました。 妻にシャンプーを補充してもらい、また風呂に入りました。 息子が寝た後、妻に追求したら、ただのスキンシップでしょ、と相手にしてくれませんでした。 スキンシップとはいえ、仲の良い親子でも胸まで触らせますか? 息子は17歳、妻は42さいです。

  • 魔の二歳・洋服の着替えを嫌がります

    二歳の男の子なのですが、最近、何でもイヤイヤ言うようになって 困ってます。 中でも、一番嫌がるのが着替えです。 (朝のパジャマから洋服への着替えや、お風呂に入る前の脱衣など) 無理に洋服を脱がそうとすると、身をよじって抵抗します。 「このお洋服、クルマが刺しゅうしてあってかっこいいね! 早く着てみよう!!」などと誘っても全く効きません(泣)。 イヤイヤ期では、お菓子等で言う事を聞かせるのはダメと聞いたので、今は、 「じゃあ、もうママ達はおでかけするから。○○はお着替えしてないから おでかけできないね。バイバイ~」 などと「脅し系」を良く使っています。 (これも、良い対応とは言えないと思うのですが・・) これでもダメな時は、力ずくで着替えさせるような形に なってしまいます。 そういう時は、子供は泣くし、私も体力的に疲れてしまって とても後味が悪い思いをします。 期間限定の悩みなのかもしれませんが、息子にどう対応して いったら良いのか、先輩ママさん、是非教えてください!

  • 中3反抗期の息子

    中3反抗期の息子 こちらの色々な質問と回答を拝見させていただき、ぜひアドバイスをいただきたいと思いました。 息子は反抗期で皆さんと同じように、暴言を繰り返していますが、 私が息子のために仕事をやめることをものすごく嫌がっています。 ただ心配なのは、食事を用意していっても、食べないのです。 朝も食べない時が多く、お弁当も半分以上残してきます。 夜はどこかに出かけたりして食べたというのですが、たまに家にいても、食べずに寝てしまいます。 私が家にいると、ウザくて勉強もしたくないし、食事もしたくないと言います。 仕事をしたほうがいいのかと思い、夜遅くまで仕事をして家にいないようにしてみても、結局しっかり食事はしないのです。 就職先に息子が食事をしなくて、心配なので、夜遅くまで仕事するは無理になってしまったと相談している最中です。 この10月という時期に勉強せず、高校見学にもいかず、塾もいかず、進路の話も拒絶する息子をおいて、仕事をすることが、私にとっては非常に気がかりでつらいので、仕事をやめようと思ってしまいます。 皆さんのお話を拝見して、オロオロせずに対応したほうがいいというお話が多かったので、そうしようとは思うのですが、受験生の母として、やはり夜は在宅するべきではないかと思うのです。 ただ息子が拒絶しているのに、家にいるのはかえってよくないかとも悩んでしまいます。 息子からは、「お前のことが嫌いなんだ」といわれており、「お前のせいで俺がこんなになったんだ」と言います。「心配されると余計キモイ」とも言います。言われることには慣れてしまって、いちいち怒ったりはしていませんが、側で見守りたいと言う気持ちと、仕事をして、家にいないほうが息子のためにはいいのかどうか迷っています。 仕事をもつ母はどのように、反抗期の受験生へ対応したらよいのかアドバイスをお願いいたします。

  • 中2の息子の対応

    中2は大変だと聞いていましたが、 自分の息子が中2ですが、確かに扱いが難しい時があります。 日によっていう事や機嫌が変わる事もあるし、 たとえば、「俺今回のテストはがんばる」と言ってたと思ったら、 あきらかにがんばっていない。 注意すると、ムッとして言い返してくる。 中1の時より、行動が幼稚で、表情が特に変と言うか・・・。 ノータリンか?と思うような顔や言い方をしたり、 かまってほしいのか、どうでもいいことを一方的に言って来たり、 自分を認めて欲しいのか、 同意を求めてくる割には、 急に冷めたことを言いだしたり。 人の指摘はチクチク言ってくるし・・・。 部屋は汚いし、リビングに居るだけで汚れてくるし、 ちょっと存在自体がうざいんだけど~と思ってしまう時もあります。 ちゃんとしようと思っているのでしょうが、 ちゃんとできない自分に苛立つ様子。 中2の男の子の行動が意味不明過ぎて、 こちらの方が苛立ってしまいます。 反抗期のないのもどうなのかと思いますが、 反抗期なくても、福士蒼太くんみたいの男の子もいるし・・・。 そもそも、どれだけ世話になっていると思っているのかと 反抗的な態度を見ると、腹が立ちます。 私はしつこくないほうなので、 時間が過ぎると、まぁいいかと許してしまいますが、 事が起こっているときは、許しがたいと思って、 聞き流していられません。 息子は後から、「お母さん。本当にごめんね」と 反省して言ってくる子です。 反省するなら、最初から暴言や反抗態度取らなければいいのにと・・・。 自分の子なので、可愛いし、責任もあるし、 何があっても親で居ますが、 最近、疲れています。 中2の男の子の対応の参考意見お願いします。

  • 中3反抗期の息子の対応

    中3反抗期の息子の対応 こちらの色々な質問と回答を拝見させていただき、ぜひアドバイスをいただきたいと思いました。 息子は反抗期で皆さんと同じように、暴言を繰り返していますが、 私が息子のために仕事をやめることをものすごく嫌がっています。 ただ心配なのは、食事を用意していっても、食べないのです。 朝も食べない時が多く、お弁当も半分以上残してきます。 夜はどこかに出かけたりして食べたというのですが、たまに家にいても、食べずに寝てしまいます。 私が家にいると、ウザくて勉強もしたくないし、食事もしたくないと言います。 仕事をしたほうがいいのかと思い、夜遅くまで仕事をして家にいないようにしてみても、結局しっかり食事はしないのです。 就職先に息子が食事をしなくて、心配なので、夜遅くまで仕事するは無理になってしまったと相談している最中です。 この10月という時期に勉強せず、高校見学にもいかず、塾もいかず、進路の話も拒絶する息子をおいて、仕事をすることが、私にとっては非常に気がかりでつらいので、仕事をやめようと思ってしまいます。 皆さんのお話を拝見して、オロオロせずに対応したほうがいいというお話が多かったので、そうしようとは思うのですが、受験生の母として、やはり夜は在宅するべきではないかと思うのです。 ただ息子が拒絶しているのに、家にいるのはかえってよくないかとも悩んでしまいます。 息子からは、「お前のことが嫌いなんだ」といわれており、「お前のせいで俺がこんなになったんだ」と言います。「心配されると余計キモイ」とも言います。言われることには慣れてしまって、いちいち怒ったりはしていませんが、側で見守りたいと言う気持ちと、仕事をして、家にいないほうが息子のためにはいいのかどうか迷っています。 仕事をもつ母はどのように、反抗期の受験生へ対応したらよいのかアドバイスをお願いいたします。

  • 小四の息子の事

     私の小四の息子の事ですが、最近やけに生意気になってきました。態度が悪かったり、生意気な口調で、口ごたえしたり。やんちゃながらも、つい最近まで可愛かったのに、急にそうなりました。何でか、今ひとつ理解できず、手が出そうになります。正直、学校のテストの点があまりに悪かったり、宿題をあまりせずに、ゲームばっかりやってるんで、家内や私がかなり怒ってやらせたりすることがあるんですが、そんなんも原因でしょうか?息子の態度について家内はかなりヒステリックになってます。私は少し怒る程度ですが。ホンマ、理解に苦しむし、この先、思いやられます。私ら夫婦は結構、夫婦げんかをしてしまうんですが、やっぱりそういうなんも原因があるんでしょうか?それとも単なる反抗期でしょうか?皆さんのお宅はどうですか?宜しければご享受下さい。

  • 息子の反抗期!!

    中2になる息子がいてるんですが、遊びに行ったら、帰ってくるのは、11時すぎ、今は昔と違って、携帯など連絡方法があるので、しかも言っても聞かないので、困っています。学校はたまに眠たいのか、休んでいます。先生は「お母さん、今は何を言ってもダメな反抗期!!暫くほっといて、頭うつしかないですよ」って言われます。学校に行けば、先生には色々話してるみたいなので先生は大丈夫!!って言うんです。私がうるさく言うから、反抗するんでしょうか?今日も朝から大喧嘩で、「学校休むんやったら家にいる必要ないから、家の鍵と携帯置いていけ!」っていったんです。なら、出ていきました。小さい頃から厳しく育てた私が悪いんでしょうか?ただの反抗期なのか、もうわからなくなってきました。注意すると反抗、ほっとけば好き放題。自分に自信がなくなってきました。

専門家に質問してみよう