• ベストアンサー

パソコンが異常に重い。。。

最近パソコンが異常に重いんです。 最適化、余分なファイルのクリーンアップ、常駐アプリの停止、ウィルスチェック、windowsの修復等をしても直りません。。。 わりと高スペックなので、普通の操作をしているときは重いかどうかかわからないのですが、録画したMPG2、DivX、RM、WMV等の多少パワーの必要な動画がひどくカクカクします。 現在は、電源を入れて何の動作もせず、すぐに再生してもその状態です。 以前までは、何の問題もなく再生できており、特別重い動画なわけでもないので、512Mのノートパソコンでも正常に再生できることが確認できています。 そこで、スパイウェアが原因かもしれないと思い、こちらに書き込ませて頂いています。 スパイウェアについてはあまり詳しくなく、「パソコン操作を監視される」「ブラウザにツールバーを埋め込む」等の行為をすると聞いています。 これらは、それほど重い処理ではような気がするので、まだスパイウェアのチェックはしていない状態です。 やはり一番良いのは、windowsの再インストールだと思うのですが、プログラムのインストールや細かい設定をし直す時間もないので、できればそれ以外の方法を探しています。 チェックをしてないため、スパイウェアの可能性も捨てきれないのですが、何かお気付きの方がいらっしゃいましたら、アドバイスの方よろしくお願いします(o_ _)ノ彡 OS:win2000 CPU:2.8G メモリ:1G HDD:160G(使用領域20G)

• a21se
  • お礼率35% (337/950)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryu-fiz
回答No.5

『アダ被』さんはNo.4さんの仰せの通りIEの文字サイズを上げて見ていただくとして…。 質問の内容をみる限り…パソコンの動作の重さを感じる局面は動画の再生時にかくかくすること位のようですが。 >MPG2、DivX、RM、WMV等の多少パワーの必要な動画が という内容から察するに…もしこれらの再生にMediaPlayerClassicをお使いであれば、一度mplayerc.exeを圧縮ファイルから再解凍し、今使ってるものに上書きしてみてください。 私自身の経験上から申し上げると、MPCは突発的に再生がかくかくして不安定になることがあるようで、その際先述の方法でリフレッシュしたら元に戻った、なんてことがありました。 あと、 >メモリはほとんど使わずに、CPUを激しく消費するようなんです。 まずはこれをご覧になってください。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/ntperf.html#1245 これに該当すれば…勘違い、ということで(^^; そうでなければ、次の3つのリンクを一度ご確認ください。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/trouble.html#1250 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;JA;841382 http://desktop.google.co.jp/support/bin/answer.py?answer=12661&topic=215 他にもいろいろなケースは考えられますが、例えば"cpu 100%"なんかのキーワードでWeb検索するといろいろ見つかります。 不要ファイルの削除についてはいろいろやられたようですが、あと少し試してみてもいいかな?というのがありますので。 まずは…ページングファイルのクリーニング。これにはPageDefragというフリーウェアを使います。使い方は次のページ参照。 http://www.geocities.jp/g2wpn/pagedefreg.html さらにMRUのクリーニングもやってみると良いかも。MRUとはファイルの使用履歴のこと。これもたまってるのをたまにクリアしてやると、何となく調子が良くなる感じがします。次のツールで簡単にできます。 http://www.altech-ads.com/product/10001603.htm まぁパソコンの調子が上がらない原因と言うのは千差万別、いろいろあるのですが…思いつくまま書いてみました。

a21se
質問者

お礼

お礼遅くなって、すみません。XPを入れたら直りましたありがとうございます。

その他の回答 (6)

• junra
回答No.7

レジストリーが肥大してるとパフォーマンスが落ちる場合があります。 意外とファイルは削除するけど、レジストリーの削除までする方は少ないのでいかがでしょうか? レジストリーの再構築という手もあります、結構早くなりますけど

a21se
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。

• kamichank
回答No.6

インターネットオプション(コントロールパネルの中にある)の「全般」タブの真ん中「インターネット一時ファイル」にある「Cookieの削除」と「ファイルの削除」をクリックして、なお、「ファイルの削除」では、「すべてのオフライン コンテンツを削除する」にチェックを入れてから「OK」をクリックする。以上の操作で、インターネットサーフィンが快適になる。参考まで

a21se
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。

• Ace1
回答No.4

#2です。 IEで「表示」-「文字サイズ」-「最大等」で変更できます。 普通に読める筈ですが?。

• doki2
回答No.3

AAA.仮想メモリー  >物理メモリは1024M  仮想メモリーのサイズが小さいためメモリースワップが頻発している可能性があります。  以下、XPでの操作例ですが、参考にしてください。  ☆「仮想メモリー」の設定    1.マイ コンピュータを右クリックして「プロパティ」を選択  2.「詳細設定」「パフォーマンス」の「詳細」をクリック  3.「パフォーマンス オプション」画面で「詳細設定」を選択  4.一番下の「仮想メモリー」でサイズを確認できます。   このサイズはC:\pagefile.sysのサイズになります。  5.「変更」ボタンを押してサイズの変更が可能です。   設定値が小さいとページング ファイル自体の書き換えが頻発すると思います。   「すべてのドライブの総ページング ファイル サイズ」に推奨値が表示されるので参考にしてください。   このサイズが適正でないとメモリーを増設してもスワップが発生する可能性があります。  質問者さんの場合、1500MBほどになると思います。 BBB.XPの導入  また、最近のアプリケーションはXPを対象にしているため、2000では、MPG2、DivX、RM、WMVとの相性が悪いかも。  メモリーも十分あるのですから、思い切ってXPを導入されてはいかがでしょう。 CCC.システムファイルの破損  ファイルの破損が原因でスピードが落ちることがあります。  XPの場合、上書きインストールで破損ファイルの修復ができますが、2000の場合できなかったと思います。   DDD.タスクマネージャ  プロセス画面で、実際に沢山のCPUを使っているプログラムが何かを調べるとわかるかもしれません。

a21se
質問者

お礼

お礼遅くなって、すみません。直りましたありがとうございます。

• Ace1
回答No.2

Win2Kは起動に時間がかかりますが、あまり重たいとは思いませんが。 高スペックなのに重いと思っておられるのは、ここで質問されるのはスパイウェアを疑っておられるのでしょうか?。 スパイウェアの事なら次を参考に研究して、それでも駄目なら、又別に問題があるかも知れません。 http://www.higaitaisaku.com です、資料は多いです、全部よんで対策をしてその後に又考えられたら良いと重います。

a21se
質問者

補足

はい、以前も起動には時間がかかっていましたが、他の動作には特に影響ありませんでした。 どうやら、メモリはほとんど使わずに、CPUを激しく消費するようなんです。 スパイウェアはCPUやメモリをどのくらいと言いますか、重くなるくらい消費するものなんですか? あと、リンクしていただいたサイトの方なんですが、どういうわけか、文字が小さすぎて一文字も読めませんでした(┬┬_┬┬) ブラウザで文字サイズ変える方法など教えていただけると助かります。

• okanah2
回答No.1

タスクマネージャのパフォーマンスで 物理メモリの合計が現在搭載している容量です それに対してコミットチャージの合計が上記より大きくなっていればメモリ不足に陥っています (最大値が過去にピークになった値) もしくは何らかの不必要なウィルスなりアプリが 動作しているのです これの結果でもう一度仕切りなおしで 質問されたほうがより専門的な回答が 得られると思いますよ

a21se
質問者

補足

物理メモリは1024Mであっていました。 windows起動後、全ての常駐アプリの起動も終了してから、3分ほど経って安定した状態のメモリとCPU使用率をみてみると、メモリは28%をキープしていて、CPUが激しく変動していました。 CPUは5秒程度で0~100%の間を行き来しています。 これは、何かのシステムが動いてるということだと思うのですが、ものすごいCPUを使用し、メモリを全く使わないものとは、どのような場合が考えられるのでしょうか? あと、ウィルスチェックは2回ほどしましたが、発見されませんでした。