• ベストアンサー

パソコンに詳しくない人へ映像ファイルを渡す

パソコンに詳しくない人へ映像ファイルを渡す このような場合どの形式がいいのでしょうか? ・avi divx6 ・mp4 H264 ・mkv H264 ・wmv 相手のOSはwindows7です。特に変わったプレイヤーなど入っていません。 ファイルは現在mpgで6Gほどのものです。

• v36
  • お礼率100% (23/23)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ausfeper
回答No.3

最初に手抜きをすると後々めんどくさくなる。 GOMプレイヤーぐらいインストールさせれば?

v36
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。ご指摘の通り最初に手を抜くことは後々大変なことになるので、mp4コンテナのH264でエンコードすることにしました。また相手の自宅に行き、ffdshowとGOMプレーヤーをインストールしてきまして、解決いたしました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Dimio1738
回答No.2

WMVでいいじゃないの、Windows Media Playerで再生できるでしょう。 一応、1ファイル4G以内にしておいた方がいいかもしれませんけどね。

v36
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。相手の自宅に行きffdshowとGOMプレーヤーをインストールすることが出来ましたので、mp4コンテナを使うことで解決しました。ありがとうございました。

• ani00
回答No.1

こんばんわ このレベルなら、詳しくないなら、DVDに焼いて渡すのが一番間違いが少ないかと。 ネットを解してもこの量は多すぎるので、後は、とりあえず一時的に渡せば良いので、 バックアップの必要なしなら、USBの8GB程度の容量が一番手軽でしょう。 ご一考下さい。 うまく行くと良いですね。頑張って下さい。

v36
質問者

お礼

やっぱりDVDですよね! 実はこのファイルを1度渡したのですがかくかくして見れないといわれました。そこで圧縮をと考えました。 このままだとファイルサイズが大きいので保存しておくのに自分用にも圧縮しておきたかったんです。 ただ、ファイルを分割するとしてもエンコードに時間がかかるので、どうせなら1回の作業で済ませたい という下心がありまして… ありがとうございました^^