• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

wmv動画ファイルをMP4ファイルに変換できません。

  • 質問No.3537848
  • 閲覧数886
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 83% (26/31)

PCでダウンロードした動画をDVDにデータディスクとして書き込み、それをPS3で見ようと思ったのですがMP4に変換した時に見れるものと見れないものがあります。
PS3のHPで見たかぎり見れるファイルの形式は
 メモリースティックビデオフォーマット
  - MPEG-4 SP(AAC LC)
  - H.264/MPEG-4 AVC Main Profile(AAC LC)
 MP4ファイルフォーマット
  - H.264/MPEG-4 AVC High Profile(AAC LC)
 MPEG-1(MPEG Audio Layer 2)
 MPEG-2 PS(MPEG2 Audio Layer 2, AAC LC, AC3(Dolby Digital), LPCM)
 MPEG-2 TS(MPEG2 Audio Layer 2)
 AVI
  - Motion JPEG(Linear PCM)
  - Motion JPEG(μ-Law)
 AVCHD(.m2ts / .mts)
となっていましたので、携帯動画変換君(http://www.nurs.or.jp/~calcium/3gpp/)でaviやwmvファイルをMP4(H.264)ファイルに変換しました。するとクイックプレーヤーのアイコンに表示が変わったのですが、変換した全てのファイルが見れなくなりました。でも、それをデータディスクとして書き込み、PS3で開くと見れるファイルと見れないファイルがありました。
真空波動研(http://kurohane.net/seisanbutu.phtml)で調べた結果、PS3で見れないファイルはWMV9が関わっていて、見れるファイルはDivXが関わっていると思いました。
コーデック?というのがどういったものなのか分かりませんが、どうすればこれらをPS3とPC両方で見れるでしょうか?何か、このごちゃ混ぜになったファイルを一括でPS3で見れる形式に変換する(できればフリーで…)方法をご存知の方がいれば教えて下さい!

補足
長文になってしまいましたので…分かりやすくまとめると
WMV9のaviファイル⇒PCで見れる
WMV9のwmvファイル⇒PCで見れる
DivXのaviファイル⇒PCで見れる
DivXのwmvファイル⇒持っていない
WMV9のaviファイルをMP4(H.264)に変換⇒PCで見れない、PS3でも見れない
WMV9のwmvファイルをMP4(H.264)に変換⇒PCで見れない、PS3でも見れない
DivXのaviファイルをMP4(H.264)に変換⇒PCで見れない、PS3で見れた
真空波動研で調べた結果「未対応形式」と表示されたものも一つあるのですが、それはMP4に変換してDVDに書き込んだ後もPS3で見れました。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 57% (721/1248)

#1です
携帯動画変換君は>QT3GPPFlatten.exeを経由>
QuickTime Playerにアクセス

Q. QuickTime Player(iTunes)のインストール or 更新を行ったら・・

http://www.nurs.or.jp/~calcium/wiki/index.php?%BC%C1%CC%E4%A4%B9%A4%EB%C1%B0%A4%CB

QuickTime7.3を削除し7.2をインストールです
(自己責任で)

「Transcoding_PS3.ini」は
3GP_Converter034>default_settingの中にコピーです
コピー後に3GP_Converter034>Setup.exeを・・

機種別設定:MP4ファイル, PS3向け設定
お礼コメント
hige-road

お礼率 83% (26/31)

できました!
色々ありがとうございます!
これでやっと寝れそうです!
投稿日時:2007/11/23 04:13

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 57% (721/1248)

#1です 追記
>Avisynthはよく分からなかったのですが

インストールの方法・・参照して下さい
http://www.xucker.jpn.org/pc/avisynth_install.html
お礼コメント
hige-road

お礼率 83% (26/31)

お返事遅くなりました!
今帰ってきたのですが、言葉が足りなかったですが昨日Avisynthはダウンロードして試しました!これであっているのか分かりませんが…
とりあえず3GP_Converter034の3GP_Converter.iniの一番下を
[Avisynth]
Ext0=WMV:\cores\AVS_Skelton2.avs
Ext1=WMA:\cores\AVS_Skelton.avs
Ext2=ASF:\cores\AVS_Skelton.avs
Ext3=AVI:\cores\AVS_Skelton2.avs
にして、coresの中に
LoadPlugin("C:\Program Files\AviSynth 2.5\plugins\warpsharp.dll")
LoadAviUtlInputPlugin("C:\Documents and Settings\孝紀\デスクトップ\ds_input\ds_input.aui", "DSInput")
DSInput("<%InputFile%>")
return last
という内容のAVS_Skelton2.avsを作りました!PATHの書き方が分からなかったのですが…
これで関連付けられたのかと…

QuickTime PlayerとTranscoding_PS3.iniは今から試してみます!
投稿日時:2007/11/23 00:41
  • 回答No.2

ベストアンサー率 37% (560/1479)

詳しい動画の状態がわからないので何とも言えませんが、他の変換ソフトを利用してみてどうか試してみてください。例えば
PS3 Video9
http://cowscorpion.com/dl/PS3Video9.html

PCで見られないのは環境に問題があるからだと思います。
GOMプレイヤーやMPC(メディアプレイヤークラシック)で再生すれば可能かと思います。あとffdshowのインストールもしておくと良いでしょう。
PS3は割と厳格に基準どおり作られたMP4しか再生しない傾向にあります。プロファイルだけじゃなくてレベル指定もありますからね。
あとDVDやメモリースティックにいちいちコピーしてPS3で再生するのは面倒でしょう。PS3で再生させる形式にするのは結構楽しくて可能性を探られているのだと思います。
そこでせっかくですからDLNAの機能を使ってPCにある動画をネットワーク越しにPS3で再生する手段もあります。PS3はDLNAクライアントの昨日もありますからPC側でサーバーソフトさえ準備すれば可能です。
いくつか手段はあるようですがお勧めはTVerSityです。下記ページを参考に導入してみても面白いでしょう。
http://www.ps3wiki.net/index.php?DLNA%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%88
お礼コメント
hige-road

お礼率 83% (26/31)

お返事どうも有難う御座います!
色々なページを見てメディアプレイヤークラシックの話も見つけたのでダウンロードしてみたのですけど…PCで再生できないものは再生できませんでした。何が問題なのでしょうか…?
ffdshowは初耳なので試してみたいと思います!
DLNAというのがURLの説明を見て何となくしか分からなかったのですが、添付して下さったDLNAのURLではwmvは再生できないと書いてありました。
まだ仕事先なので、PS3 Video 9は帰ったら試してみたいと思います!
投稿日時:2007/11/22 18:51
  • 回答No.1

ベストアンサー率 57% (721/1248)

変換君で使えるQuickTimeは7.2迄です
http://www.apple.com/jp/ftp-info/reference/quicktime72forwindows.html

環境にもよりますがWMVは
Avisynthが必要かと
3GP_Converter034内の
README.txt参照

PLAYSTATION3の変換用iniファイル
「Transcoding_PS3.ini」
http://www.nurs.or.jp/~calcium/wiki/index.php?PLAYSTATION3
お礼コメント
hige-road

お礼率 83% (26/31)

お返事有難う御座います!
QuickTime7.3を入れてしまったのですが…それはこの貼って下さったURLで7.2に戻した方がいいということでしょうか?
Avisynthはよく分からなかったのですが、昨晩ダウンロードしてpluginに移したり、PATHを書き込んで色々してみたりと(今は仕事中なのでURLは分かりませんが、Avisynthや変換君のサイトを参考にして)したのですが…それでもWMV9のwmvファイルをMP4(H.264)に変換しようとするとエラーとなって変換できませんでした。
もう一つのiniファイルのURLも拝見させて頂いたのですが…これをどうするといいのでしょうか?すいません何も知らなくて…
投稿日時:2007/11/22 19:02