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車のキズ直し 再修復の場合

ガードレールに車のバンパーをぶつけてしまい樹脂が見える程のかなり深く大きなキズ(縦5cm、横10cm)が出来てしまい、某カー用品店で補修アイテムを一式購入してきました。 パテ付け・マスキング・下塗りまで全て納得のいく程の仕上がりだったのですが、肝心なカラーペイントの色が違っていました・・・。 とゆうのも愛車はスバルのプレオ(シルバー)なのですが、カー用品店の店頭には純正色ナンバーのシルバーは置いてなかったので違うナンバーのカラーペイントを買ってきてしまいました。その頃は純正色ナンバーとゆうものを知らずにいたのが事の発端で、試し吹きもせずに吹いてしまったのが原因で全く違うシルバーの色で仕上がってしまいました。 そして再度カー用品店に行き、店頭に置いていない色を作る事の出来る機械で店員さんに純正色を作ってもらいました。 そこで疑問に思ったのですが、このような再修復の場合サンドペーパーで削って、一からまたやり直すのでしょうか? それともシンナー等で間違えて塗ってしまったシルバーだけを落し、塗り直してしまってもよろしいのでしょうか? それと、板金屋などにはまったく出す気はありません。工賃等もかなりの値段なので・・・。 無知な素人ですが先生方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

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  • TT142GTTR
  • ベストアンサー率30% (40/133)
回答No.5

一般的な値段の缶スプレーであればほぼラッカーで間違いないと思います。 ラッカー系の塗料は分子結合が弱く、シンナーが乗ると溶けやすいです。 しかし次の上塗りもラッカーになりますね。まずは先に塗った日から最低でも一週間ほど経過してから次の塗装に入りましょう。 異色と言えど同系色なので、特に下塗りまでは必要ないかと思いますが、先のような理由であまり厚塗りしないようにしなければなりませんので、通常より細かめのペーパーでの足付けにしましょう。 600~800番程度なら大丈夫かと思います。 パテや下塗りが出来る器用な方ですから、きっと大丈夫でしょう。 頑張ってください。

mochi20
質問者

お礼

非常にわかりやすい回答ありがとうございます。 足付けして上塗りをするとの事なので、比較的簡単にできそうで安心しています。 天気のいい日に挑戦してみたいとおもいます。

その他の回答 (5)

  • shouhisha
  • ベストアンサー率24% (65/264)
回答No.6

どちらもラッカー系の様です。 しっかり乾燥させてから足付け(耐水ペーパーよりスポンジ状の研磨剤)して再度塗装すればOKです。 スポンジ状研磨材=スコッチブライト等

mochi20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 だいぶ日が経っていますのですぐにでも再塗装できそうです。

  • arukie
  • ベストアンサー率32% (716/2188)
回答No.4

メタリック系の場合、色だけでなくガン圧で目の立ち方が異なりますよ。(エアガンの空気圧及び噴射量により見え方が異なります。) また色に関しても、日焼けによる退色当で違いが出ます。誤魔化すには、ぼかし塗装が必要です。 また塗料の種類が判りませんが、クリアー塗装をしないと見栄えが悪いです。 #3の方が回答されている通り縮れに気を付けて下さい。

mochi20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >色だけでなくガン圧で目の立ち方が異なりますよ。 >(エアガンの空気圧及び噴射量により見え方が異なり>ます。) 言い忘れていました。ガン圧とゆうかエアガンすら持っておらず、スプレー缶の塗装です。 日焼けによる退色って所が一番難しそうですね。 がんばって挑戦してみます。

  • shouhisha
  • ベストアンサー率24% (65/264)
回答No.3

塗ってしまった塗料の種類は何ですか? また、今回買って来た塗料の種類は何ですか? 塗ってしまった色がラッカーで、今度のがウレタンだったりすると ラッカーを落としてから塗らないと、下地になってしまうラッカーが侵されて縮れてしまいます。 同じ種類の塗料なら、完全に乾燥してからなら、足付けだけでOKです。

mochi20
質問者

補足

すいませんラッカーとウレタンの違いがわかりません。 >塗ってしまった塗料の種類は何ですか? >また、今回買って来た塗料の種類は何ですか? 品名でよろしいのでしょうか?? 品名でしたら両方とも合成樹脂塗料です。 ですが成分が違います。塗ってしまった塗料の方は、【セルロース系樹脂、合成樹脂(ウレタン変性アクリル)、顔料(クリヤー、ボカシは含まず)、有機溶剤】 今回買ってきた方の成分は 【ニトロセルローズ、合成樹脂、顔料(クリアーは含まず)、有機溶剤】です。

  • gsx-r
  • ベストアンサー率37% (107/286)
回答No.2

下地色の方が明らかに濃い場合は、下地色を落とすorプライマーで処理の後純正色吹きつけ。 下地の方が薄い、あるいは同等であるならそのまま吹きつけorプライマーで処理の後吹きつけといったところでしょうか。 塗装の乗りや発色を考えた場合、なるべくプライマーは使用した方が良いですよ。

mochi20
質問者

お礼

下地色の方が明らかに濃いので下地色を落しプライマー処理してみたいと思います。 回答ありがとうございました。

  • okanah2
  • ベストアンサー率19% (146/731)
回答No.1

そのまま上塗りかサンドペーパーでしょう シンナーは下地を傷めたり揮発したガスで 違うところに傷害が出ないとは言えないので リスクが大きいです

mochi20
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 リスクが大きいのでシンナーは使わないほうがよさそうですね。

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