• ベストアンサー

こけてZRXビキニカウルに傷がつきました。。

はじめまして。 先日友人に愛車をのさせてやったところこけられました。。94年式の純正青色です。 超低速だったので大きな損傷はなかったのですが、ビキニカウルの右面前方に5cm×3cmくらいの擦り傷ができてしまいました(ノ_・。) 自分で補修したいのですが、色々塗装関係のHP見てたらメタリックカラーは部分補修できないみたいなことが書いてあったのですが自分のZRX純正青色もそうなのでしょうか? また補修するとして、詳しいやり方、コツなどご教授願えればと思います。 ちなみに市販のペイントカラー買うとき自分のZRXの純正色名、カラーコードが分からないので知ってる人がいたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sshiina
  • ベストアンサー率26% (737/2749)
回答No.1

こん**わ  擦れた部分を紙ヤスリなどで磨いてその上に塗装するか  パテを違和感ないように盛ってから塗るかになりますが  純正色の色を買ってきても塗ったとしても「ここ塗りました!」という風になりますね  プロに任せれば境目を誤魔化す方法もありますが(グラデーション化)  綺麗にしたいのなら新しいカウルを買い直す方が良いでしょうね  がんばってください^^

その他の回答 (1)

回答No.2

純正カラーで部分ペイントしても、その部分をカウルの他の部分と同じ色合いにするのは困難だそうです。僕はカウルの傷をステッカーを貼ってごまかしてます。(僕もZRX400に乗っていますが、納車して10日後に峠で転倒してカウルに擦り傷がつきました。っていうか割れました。かなりショックでした)ちなみにカウルを交換したら2万円くらいかかるみたいです。

関連するQ&A

  • ビキニカウルorメーターバイザー

    バリオスに乗っています。最近、フロントの雰囲気を変えたいなと思って、ビキニカウル又はメーターバイザー?等を着けようと検討中です。 そこで質問なんですが、バリオスにはホーネットの純正のバイザーは着けられますか? あともう一つ質問で、バリオスのような丸目のライトにZRXのビキニカウルを取り付けることは可能ですか? よろしくお願いします。

  • ZRX400

    ZRX400(2008年型)を知人から個人売買で入手したのですが、ビキニカウルがついてなく、ライトも丸目のものに変えられていました。(所謂2型仕様) これを純正の状態に戻したいのですがどうすれば いいでしょうか? どこかで純正のパーツを手に入れて自分で取り付けるべきでしょうか?

  • ビキニカウルの塗装ついて

    バイトの後輩のバイクで転んでしまいました。 すぐその場でバイクを確認したところ、 超低速時だったのが不幸中の幸いで、大きな損傷はなく、 ビキニカウルの左側の2×5cmほどの塗装が剥げただけで済みました。 そのビキニカウルを塗装し直すにはいくらぐらい掛るのでしょうか? 色によって費用も変わると思いますので、一番高い塗料を使うことを前提で御願いします。 (はっきりと色を覚えておりません、たしかパールが入ったようなブラックだったような気がします) 当然、自分が倒してしまったのでその分はきっちり弁償するつもりです。 本当に彼には申し訳ないことをしたと反省しています。

  • CB400SFに付けられるカウルについて

    CB400SF(’01)を乗り始めたばかりのバイク初心者です。 以前こちらに質問したりして迷いまくった結果、新車のCB400SF(青)を購入しました。 ところで、話にはきいていましたが、時速80キロくらいからの風圧は、すごい。 100キロ以上でとばすとどうなることやら。(まだ、慣らし走行期間中) そこで質問ですが、 ●CB400SFにパーツメーカーなどからでているカウルを付けることはできるのでしょうか。kawasakiのZRX1200sのようなハーフカウルがかっこいいと思うにですが。 ●もし、ハーフカウルがつけられなければ、ビキニカウルでかっこいいのがありましたら教えてください。 ●あと、青のバイクに乗っていますが純正色にすることもできるのでしょうか。 よろしくお願いします。 (だから言わんこっちゃない、ツアラーにしとけばよかったのにという話もある。)

  • カウルのキズ補修方法を教えて下さい

    先日、バイク(CBR600RR)を横転させてしまい、 カウルに大きな傷や小さな傷が無数にできてしまいました。 新しい純正カウルを買うと莫大な出費となるため 自分で塗装して補修しようと思っているのですが どのように補修すればいいのかわかりません。 補修の手順詳細、オススメの補修商品等があれば教えていただけないでしょうか。

  • 車体を大きく見せたい、汎用のビキニカウルの取り付けについて。

    このたびKH125にビキニカウルを装着したいと思ったのですが、純正などもちろんなくて、汎用というのが売っていました。 買ってからライト径が合わないとかボルトの位置が全く違うとかでは困るので、どういうところに注意して買ったらよいのでしょうか?? 一番自分で気になる点は、ボルトの装着位置が合うのかな??ッてところです。ライト径は測ってみてその径に合うものを買えばよいと思うのですが。。。 ちなみにかっこよくしたいので、風がもろにくるとか意味が無いとかは自分としては関係ありません。とにかくかっこよくしたいです。 ご回答よろしくお願いします。

  • CB400SFの色(ロイヤルシルバーメタリック?)について教えてください。

    はじめて質問をさせていただきます。よろしくお願いします。 今回、CB400SF(NC31)につけるビキニカウルを、純正色に染めようとしたのですが、色が見つからなくて困っています。 色名が、ロイヤルシルバーメタリック(カラーコード:NH-330M)と、バイオレットセンシティブブルーというところまでは分かったのですが、99工房はおろか、デイトナでも扱っていないようでした。 そこで、もし上記の色の類似色があれば教えていただきたく、投稿させていただきました。 個人の感覚に頼るものが大きいので、なかなか難しいとは思いますが、宜しくお願いします。 なお、恥ずかしながら、自分で色を作ってエアブラシ塗装するほどの技術がありませんので、市販の缶スプレーで近い色を教えていただけるとうれしいです。

  • マジェスティ125の純正色わかりませんか?

    本日中古で購入したマジェスティ125が納車となりました。 年式は2004年式でカラーはイエロー/シルバーのツートンです。 一度転倒したらしく左側のカウルに擦り傷が沢山あります。 この擦り傷を補修しようと思っていますが、 正式なカラー名がわかりません。 台湾ヤマハ製造ですので国内のヤマハ純正カラーとは違うかもしれませんが、 このマジェスティのイエロー/シルバーに使える補修ペイント(デイトナから出ている塗料など)、 もしくは車などの補修ペイントで近似色でこの色なら使えるよ、とかいう情報がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • バイクの傷補正について

    よろしくお願いします。 新年早々、バイクをこかして(立ちこけ)しましました。 アンダーカウル部分になりますが凹みまではいっていないと思います。 数か所にスリ傷があり、業者に頼むと、最悪カウル全体を取り替えする可能性もあり、出費が高額と なるため、最初はシールで誤魔化そうかとは思いましたが、もし自身で簡単に補修ができるのであれば・・・と思ってます。 あと、バニアケース(材質はプラスティックに近い感じ)にも同様に擦り傷があります。 バイクはもちろん、車の傷補修も自分でしたことはありません。 経験豊富な方にアドバイスをいただけたらと思い投稿させていただきました。 お奨めの商品や簡単かつ迅速な補修の仕方等々・・・ご存じの方よろしくお願いいたします。

  • CB400SF NC39にカウルを取り付けたい

    CB400SF SPEC3 NC39にスモークのビキニカウルという物を取り付けたいと思うのですが 初心者でメーカーや種類がイマイチわかりません ネットで調べるとNプロジェクトBRUSTERII ?とかいうメーカー?でかっこいいのを見つけました 適合車種がREVOと書いていたのですがこれじゃ取り付けられないですよね? いったいどれを買えばいいのかわかりません 自分が乗っているバイクは06年モデルのSPEC3色は青赤白のトルコロールカラーです でもREVOはトルコロールカラーでもなんか模様が微妙に違うような・・ 値段は5万5000とするのですが通販で買って自分で取り付けたほうが安く済みますか? お店だとトルコロールカラーにペイントにして取り付けって感じなんでしょうか?