• 締切済み
  • 暇なときにでも

車に傷をつけられました。ペイントについて教えてください。

今日買い物を終えて車のドアを見たら、釘のようなもので傷をつけられているのを見つけました。右フロントフェンダーと右後部座席、運転席のドアのそれぞれ中央部に20cmほどの引っかき傷が出来ていたのです。出かける前には無かった傷で、路面と並行ではなく、サイドミラーとの位置関係から走行中に付いたとも考えられません。以前から付いていた傷を治すためにタッチペンや補修道具を買ったその日にやられたので一気に落ち込んでしまいました。 ここで本題です。 以前もカラーナンバーを確認したうえで塗装スプレーを買って塗装をしようとしたのですが、ボディーと色合いがぜんぜん違っていました。色がかなり濃いんです。しかしボディーが退色したわけでもありません。 買ったのは日産KR4「ソニックシルバーM」という色のスプレーで、おかしいと思って一度ボンネットを覗いてカラーを確認したら、自分の車には「KR4G」と書いてあるのです。この「KR4」と「KR4G」というのは何か違いがあるのでしょうか? Holtsは色をオーダーメイド出来るようですが、オーダーすると本当に色は忠実に再現できるんでしょうか? ちなみに、メタリック車はスプレー塗料では色や質感の完全な再現が難しいことは知っていますし、お金がかかるのでプロに頼むつもりはありません。 あと、塗装するときのコツなども教えてくいただけるとありがたいです。

みんなの回答

• 回答No.1

実際に業者に頼んでみました。 バンパー部キズ、長さ15cm深さ3mm幅5mmくらい。 BMWソリッド。今年の6月。 9000円で、パテ埋め・塗装・クリヤー・磨きまで。 価値観については人それぞれなのですが、TVで宣伝しているようなボッタクリ!!業者でなく自分でしっかりした業者を探してみるのも選択肢の一つにはなると思います。 塗料数種類・パテ・耐水ペーパーやコンパウンド数種類・・そろえていけば、個人での作業の方が高くついてしまうこともあります。 塗装する時のコツとしては、下地処理に時間をかけること。段差が残っているなどはもってのほかです。塗装ののりがよくなるように、少し粗い目の耐水ペーパーで整えます。塗装はたれない程度に厚めにあまり重ね塗りしない(異論もあると思いますが)乾燥してから表面の処理をします。色の境目が気になるようでしたら’ボカシ’の使用もいいと思います。メタリックでは特にぼかし塗装は大切だと思います。クリヤーを吹く前に、もう一度表面を処理します。クリヤーの後は磨き上げます。だんだんと細かいものに進んでください。何よりも根気が大切になると思います。たかだかスプレーで塗装するのですから、時間と根気と愛情!だと思います。省略した説明でごめんなさい。

質問者からのお礼

>9000円で、パテ埋め・塗装・クリヤー・磨きまで ハァ~9000円ですか。やっぱり結構かかるんですね。 お財布と相談してみたところ金額としては出せないこともないようですが、三箇所ですからその額がなんとも・・・ 下地は切れていないようなので、ほかって置いても錆びは出ないと思いますが、乗り込むときに一番先に見る場所ですからちょっとでも直らないとこの悔しい気分が収まらないような気がします。 根気はあるほうなので一週間ほどかけるつもりで丁寧にやってみます。予算は一万円ということで。