• 締切済み

プロの人に撮ってもらった写真

カメラマンに撮ってもらった写真の権利は全てカメラやさんにあるようなのですが (ある意味納得出来ないが・・・・) 個人で楽しむのはOK クラブのHPに掲載 個人で写真を元に加工してグッズを作ってもいいのか?(売買も発生します) どこまで可能なのか? 又、逆に被写体である私(こっちがお金を払っているのに) の権利は全くないのでしょうか? 例えば無断で使用する事には問題ないのでしょうか?? 宜しくお願い致します

みんなの回答

• shippo
回答No.2

その場合、費用は高くなることが多いですがフィルムを買い取れば著作権を買い取るのと同じようになります。 フィルムを写真店に置いたままですと、写真店が著作権を持ってますので、その二次的加工などは著作権に抵触する可能性があります。 許可をもらってそれらの行為をするか、著作権(フィルム)ごと買い取ることをお勧めします。

nyannmage
質問者

お礼

最初に詳しくそこの所を伝えて(撮る前に) フィルムの買い取り金額は幾らだっていってくれればいいのに・・・ ちなみにデジカメですが・・・・

noname#17171
noname#17171
回答No.1

カメラマンに無許可で利用すれば著作権上いろいろまずいです。 ちゃんと許可を得ましょう(大抵素直に認めてもらえますし)。 なお、多少誤解が入っいるようですが、カメラマンに「著作権」があるように、被写体(質問者さん)にも「肖像権」というものがあります。 カメラマンサイドでも被写体に許可無く利用するのはいろいろ問題があります。

nyannmage
質問者

お礼

回答有難うございます 何かと難しいですね テレビなんて無許可ですよね・・・昔CMで流されましたもん これも納得いかない