• ベストアンサー

最後に渡すべきか・・・

先月入社してきた異性の年下の子がすっごく私を誰よりも慕ってくれて私もかわいい後輩として対応してきました。仕事以外にもプライベートなことを話したり仲良くなりかけたのですが、ちょっとしたことで私が切れてしまい、その後は以前のように話しかけてもこなくなり、避けられている感じがします。こちらから話かけると話すという感じです。 彼は本当にいい奴なので今のままでは終わって欲しくないと思っています。もちろん切れたときもその彼のやる気をだしてあげたいと思ったため言ってしまいました。 もうすぐ私は退社予定です。退社の日に彼に頑張れ!&助けが必要だったらいつでも連絡しておいで!レターを送りたいのですが、やはりこれって彼にとっては迷惑になるのでしょうか? 彼の容姿や性格がかなり気に入ってるので気になってしょうがないというのもありますが、年齢があまりにも離れているので恋愛対象というより友達としてサポートしたいというのが本心です。 みなさんだったらどうされますか?

noname#27120
noname#27120

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aketone
  • ベストアンサー率22% (217/966)
回答No.1

私ならレターを送ります。 今まで後輩として、やってきたのに。 何かの縁ですから。気になってるのに 何もしないのは、勿体無いですよ。 アドレスも書いちゃいますね。 そして、たまにメール交換したりして 彼の愚痴を聞いたり、近況報告できたら 楽しそうですね。 貴方も会社にいたわけだし、彼の 話に理解できると思うし。 ボーイフレンドは何人いてもいいと 思いますよ。

noname#27120
質問者

補足

このままモヤモヤした気持ちで(結局は私が関係をひっかきまわしたので)退社するのは自分的に後悔するだろうなぁと思ったので書いてみました。やっぱり気になるのでレター出してもいいんですね??? 残り数週間もうちょっと彼に話しかけるようにして様子を見てみます。

その他の回答 (2)

  • sea-sun
  • ベストアンサー率11% (2/17)
回答No.3

年下とありますがいくつ位の方なのでしょう? 20代前半とかだったらレターというのは少し意外かもしれません。 メアドなどは交換してないのですか? メールだったら気軽に送ってみていいと思いますし、もし知らないようなら「最後になっちゃうんだから飲みにでも行こうよ。色々話聞くよ~」って感じで重くないように誘ってみてはいかがですか? あくまで自然に!! やらない後悔よりやってみるべきだと思います。 頑張ってみてください!応援してます。

noname#27120
質問者

お礼

ありがとうございました。無事渡すことができました。しかも向こうからも寄せ書きに喜ぶことを書いてくれていました。

  • minicat
  • ベストアンサー率33% (73/215)
回答No.2

私は、レターよりは彼に「私が、おごるので今夜久しぶりに二人でお食事どうですか?」なんて食事などに誘って直接お話しした方がイイと思います。本気で今の微妙な関係をどうにかしたいなら、周りも気にせず2人きりで本音で話せる機会を作ったほうがイイと思いますけど・・・レターなんかじゃ気持ちは伝わりにくいと思いますよ。

noname#27120
質問者

補足

彼の本音が知りたかったので、一回切れてしまった後数日してからお昼休みにお茶がてら誘ったのですが結局会社のロビーで話すことになってしまいました。。。 で本音を聞きだしたのですがどうやら今の時点では自分が本当に何をしたらいいのかわからない(口ではいってみたものの・・・)って感じだそうで。。。彼の本音は彼自身もわかっていないような・・と感じています。 他の男性同僚とはよく飲みに行ってはいるようです。これで誘ったら重いですよね・・・

関連するQ&A

  • 無口な後輩とうまく喋れません…。

    入社6年目の27歳です。 私の職場は、8人しかいない(自分と後輩含めて女性が6人います)、小さな職場なのですが、 今年、ついに私にも6歳年下の後輩が出来ました。 ですが、その後輩が、無口なんです。 お昼休憩のときなんかに、 プライベートのことをみんなでよく話したりするのですが、 自分からもほとんど喋ってこないし、 こっちが話しかけても、話が続かないような感じです。 彼女は、仕事は、きちんとこなしているし、 生活態度なんかも、いい子だと思います。 私も、実は、あんまりおしゃべりがうまいほうではないのですが、 彼女と歳が一番近いので、何とか喋りかけてあげたいのです。 しかし、どういう話題を振ってあげたらいいのかなぁとか、 話、続いてくれるかなぁとか考えるとなかなか喋りかけられません。 なにか、良い案などがありましたら、アドバイスお願いします。

  • 異性の後輩に対する、呼び方言葉遣いで親密度をあげる!には?

    女性です。年下の異性の後輩(部下ではない)を呼ぶとき、○○「さん」か「くん」か迷い、いつも「さん」づけでよんでいます。 また、私は仕事の話をするときは年下でも敬語で、雑談だけはタメ口という使い分けをしています。 最近きになる特定の後輩がいて、より仲良くなりたいのですが、呼び方を「くん」づけにして、敬語をやめたら親密度がますのでしょうか? 男性からして、異性の先輩にはどのような呼び方、話かたが親しい感じがしますか? また、敬語を使われると、「年上なのに年下の僕に敬意を払ってくれてるとおもいうれしい」と言う意見もきいたことあるのですが、みなさんのご意見聞かせてくださいませ。

  • 職場の後輩(一回り年下の異性)との今後の距離感に

    職場の後輩(一回り下の異性)との距離感に悩んでいます。 これまで席が隣りであることもあり、仕事の上で、色々と教えたり、聞かれたことに答えたり、外回りに同行したりと接点があったため、相応にプライベートな話 もするようになってきました(と言っても主に聞き役ですが…)。 ただ、入社から1年が過ぎ、後輩も徐々に独り立ちをし始めて、接点が減りつつある現状において、今後、これまで通りプライベートな話もした方がいいのか、距離をとって仕事の話に徹した方がいいのか、分からなくなってきました。 何かしらアドバイスをいただければ幸いです。 補足情報 (1)私は基本的に職場の人にプライベートな話をしないのですが、後輩が自らのプライベートな話をするので(自己開示が積極的なので)、それにつられて話してしまったというのが実情です。ただし、後輩は私のプライベートな話はそれほど覚えていません。 (2)後輩は(おそらくですが)自己開示することに抵抗がないようで、家族の写真を見せてもらったことも、毎週末「友達」のところに外泊しているといった話を聞いたこともあります。

  • 未払いの国民年金

    先日、第一号第三号被保険者資格取得勧奨 なるものが届きました。 しかしながら 今は社会保険に加入しているのですが 国民年金はさかのぼって支払うことができるそうですが 手続きのしかたを教えてほしいです。 必要なものなど、、 状況をお話すると 会社に入社→退社→退社のその次の日に新しい会社に入社 という感じで、退社の次の日に入社してるのですが 新しい会社での厚生年金の加入するまでの3ヶ月間ほどが 国民年金の未払いとなっています。 市役所になかなか行けないので 手続きがスムースに行けるように みなさんの助けを お借りしたいと思います。

  • 年上の後輩への言葉使い。

    先月、5歳年上のAさんが中途で入社してきました。 私も今年の冬に中途入社した者です。 僕の立場からすると、年上の後輩ですよね。 年上だから勿論僕は敬語で対応していくべきと思って敬語使ってます。でもAさんは僕も入社一年目だとわかったとたんに僕に対してはタメ口になりました。ちなみに僕が社内では最年少社員です。 周囲はAさんがいない時に、社歴はお前の方が上なんやからなめられたらあかんやろ!!と言ってはくれるのですが(^^;) 年下の、先輩がいてる方に質問です。 敬語使ってますか?タメ口ですか? 最近雑談で発覚したのですが、同じ中学校出身。同じ高校出身でした。。(^^;)プライベートでは先輩なわけです(笑)それ以降Aさんはますます口調がフランクになってきてしまいました。 結果、周囲からはますます僕がなめられてるように受け止められてるようです。

  • 後輩女子にがっつくのはありでしょうか?

    自分は彼女いない歴の大学生です。理解し合える異性が欲しいなと思い彼女探しをしてます。 ゼミで同い年にアタックしましたが玉砕したので、気の合いそうな新しく来る後輩女子達にアタックしようと考えてます。 後輩女子にがっつく先輩というのは、ありでしょうか? 年下狙いはみっともなく見えますか?

  • どうなんでしょう?

    女性の方、教えて下さい。 僕には思う人がいます。 彼女には、彼氏がいます。メールでも「ケンカしないので、関係はうまくいってると思います」っていう返事がきます。 彼女は、なかなか本心を明かさないので、こんな感じのメールが圧倒的です。 彼女は「後輩として相談にのります」「僕にふさわしい女性は他にいますよ」って一歩引いた感じです。 僕は彼女といるとホッとして素直になれるんです(僕自身が本心をさらけ出すのが苦手なタイプなので・・・)。 彼女と今度、久々に2人きりで食事に行きます。 彼女は僕のことを異性としては見てないんですよね? 思いを伝えても実る確率は低いですよね? 教えて下さい。

  • 今週末、後輩と二人で出張に行きます。

    今週末、後輩と二人で出張に行きます。 こういう機会は初めてなのですが、昼食はおごった方が良いのでしょうか? 私は20歳代の女で、入社した年は後輩と1年違い、後輩は5歳年下です。 普段は特に親しいというわけではなく、少し話をするぐらいです。 そんなに高いところには行かないと思うので、私が払おうかなと思っているのですが 変に気を使わせてしまっても悪いなとも思っています。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 見ててイライライラー(愚痴かも笑)

    すみません、ちょっと愚痴っぽくなりますけど言いたくて言いたくて…。 会社の後輩と好きな人が喋っててムカつきます(私30歳、彼27歳、後輩24歳です) どうしてそんなに彼女に話かけるのか? どうしたの?とか大丈夫?とか…そのくらい大丈夫だってわかるのに。 仕事を受けて「また持ってきちゃったよ~」とか…たしかに今、主でやっているのは後輩だけど私や他の人だって前やっていたことだから言ってもらえれば出来るのに… 男は若くて自分を慕ってくれる年下女が好きなのは知ってるけど…なんか釈然としなくて(-"-;) 仕事大変だね、とか言われて…みんな優しいから大丈夫とかもっと頑張りたいとか、彼女が本心で言ってるのかなんてわからないですよね? それなのに○○ちゃんは偉いね。とか…後輩が自分をつくってるとかブリッ子してるとか思わないんですかね? 騙されてるとか… しかも後輩も最近ちょっと砕けた話し方したりして… 電話の時も後輩の時は○○ちゃん、何処から?とかだし、私たちの時は聞きもしないのに… わけわからない、ここは職場だぞって感じ…なんでパッと出てきた女の子にもってかれなきゃいけないんでしょう? 新人だった頃から支えてきて仲良くなってサポートしてきたのに…がっかりしてるのにまだ好きで…。 振り向かせたいのにどうしていいかわららないです。

  • 後輩(異性)の指導について

    仕事の都合で、私が携わっていた仕事を後輩(男性)に引き継ぐ事になりました。 これまでは、あまり話す機会もない後輩だったんですが 引継ぎを始めて暫くしてから、急に私に仕事とは関係のないプライベートな相談をしてきたり 「今日は、○○さん(←私)と一緒に居たい」と、皆の居る前でも平気でベッタリくっついたりします。 最初は、後輩が韓国の方なので、スキンシップが激しいのかな?とも思ったんですが 互いに既婚者同士だし、私は、異性(主人以外)とスキンシップをとられるのが嫌で キッパリと断っています(ちょっと冷たいくらいの態度で)。 それでも、「マッサージしてあげようか?」とか、「一緒に帰ろう」と言ってきます。 その度に、「マッサージされるの苦手だから」とか、「予定があるから無理」と答えています。 しかし、先日、「○○さん(私)と○○さん(後輩)って、良い雰囲気になっているね!と噂されているよ」と 同僚に言われ、驚きました。 これじゃまずい!と思い、仕事に関しては会話をしますが プライベートな話をされると、「今は、仕事しましょう!」と、仕事の話題に切り替えていました。 すると、そのうち後輩の元気がなくなってきたのです…。 私は、仕事だけの関係にしたいのです。変な噂が流れるのも嫌です。 どうやったら、後輩のやる気を起こさせ、仕事を引き継げるのでしょうか? 引き継ぐ事は、まだまだあるので、接する機会は多いです。。