• 締切済み

肩関節Yビューの撮影

肩関節のYビューの写真がなかなかきれいに撮影出来ません。コツとかがあれば教えてください。

• 医療

みんなの回答

回答No.1

cabinsupermildさん、こんOOは。 どう困っているのでしょうか。体位のことかなぁと想像してお答えしますと、 検側の上肢を非検側の肩を持たせて肘を高く上げると、肩甲骨が肋骨と離れます。 また、体の角度は思った以上にほとんど正面向き(P-A方向)とします。実経験では10°から20°位の感じです。肩甲骨が背面にあるため体が側面に近い角度でないといけないような錯覚が起こりますが、上記に示す上肢の体位を取れば肩甲骨がかなり起って来ますので体で角度をつける必要はありません。 実際、私が再撮するときはほとんど体の角度がより側面気味の場合で、正面気味すれば良いことが多いです。 最近、教科書を確認せず我流でしてしまうことが多く反省しているのですが、上記のアドバイスもほとんど我流です、参考程度にしてください。もしかしたら、教科書と正反対のことを書いたかも・・・

cabinsupermild
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。参考にさせていただきます。 Yビューというのはいままで撮影した経験がなく、今度きた整形の先生が好きなもので・・・。しかしなかなかキレイに撮影できない(:;) がんばってみます。