• ベストアンサー

会社のホームページトップ画面で、自分の写真を無断転用している。

某大手スーパーマーケットに勤務しております。 4年程前 企業案内のパンフレット作成時に、表紙に使うとの名目で上半身の写真を撮らされました。実際そのパンフは、大学など求人情報の場で利用されてました。 パンフの写真の件は渋々ながらも承諾したのですが、その後、新店舗の求人広告に顔写真を無断で使用され、現在は会社のホームページトップ画面に転用されています。自分の顔写真を全国にばら撒かれているとも云えます。 パンフレット作成時以外は、本人に何の許可も無く顔写真を転用。 これは法律で該当する罪はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

これは結果はわかれます。 貴方を擁護する場合は大学の求人情報に使うという契約のもと私は了解したのです。 いわばこれは不法行為である。というのが貴方を擁護するものであるといえるでしょう。 しかし、貴方を擁護しない場合は求人だけとはいえ業務の範囲内である。 会社のホームページなどの掲載も業務の範囲内である。したがって不法行為には該当しないと反論するでしょう。 で、個人情報であるか?という場合ですが貴方の写真からして経歴やら住所はわかりません。 結論からして狭義の個人情報であるとはいえますが広義の個人情報とはいえません。 ですから個人情報ではありません。

その他の回答 (3)

• n_kamyi
回答No.3

肖像権の侵害ということになりそうですね。 一度会社に自分の意志を伝えて、変更をお願いしてみてはいかがでしょうか? お勤めしている会社ならいきなり法律論を振りかざして抗弁するのはあまりよくないかと思います。 蛇足ですが。。。 どうも最近はよく理解せずに「個人情報保護法違反」だと言う人が多いですね。少なくとも法律のカテですから、個人情報保護法の構成についてよく理解されてから回答されたほうがよろしいかと。 http://www5.cao.go.jp/seikatsu/kojin/houritsu/index.html

• jyamamoto
回答No.2

本人の了解を得ずにしようしているとすれば明らかな「個人情報保護法」違反です。 これに対する罪(行政罰)はそれほど重くありませんが、それ以上に話題性から違反行為は企業イメージを損ないますから、もし嫌ならはっきり会社に申し出ましょう。 ホームページについては、差し替え費用は殆どかかリマ線から、すぐに対応できるはずです。 印刷物については、今あるものを廃棄してもらうことも可能ですが、勤務しているのであればあまり喧嘩腰は出来ないと思いますので、今後の増刷をストップしてもらったらいかがでしょうか・・・。

• nine999
回答No.1

当初、使用を限定して了承しているのですから、それ以外の使用について異議を言える立場ですね。 そのままでは罪に問えないでしょうけど、裁判で自分の権利を主張することはできます。 あなたが会社に使用停止を要望し、それに応じなければ、その段階で罪に問えることになります。 ただし、放置していると認めたことになってしまいます。 時効の期間は判りませんけど。