• ベストアンサー

車でノートPCの電源を使えるか?

ノートPCを車の中で使いたいと思っています。それにあたって、タバコの火をつけるやつの所を使ってノートPCの電源を差し込むなんて事は可能でしょうか?もし可能だとしたらどのような部品を購入すればいいのでしょう?ノートPCはこれから買うつもりです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hira731
  • ベストアンサー率35% (131/369)
回答No.3

可能ですが走行中に使用すると、振動でパソコンのハードディスクが壊れるか寿命が短くなると聞きましたので停止中に使った方がよいと思います それでは何を使えばよいのかというと「AC-DCインバーター」を使えば可能です、使用する電気器具のワット数に応じてそれに対応する物を購入すればよいでしょう オートバックスやイエローハットなどの車用品店やD2やジョイフル本田などのお店にあります ちなみに私が買ったのは車で小型の掃除機を使いたかったのですがワット数が対応しておらず使えませんでした(>_<) それと本来は車のバッテリーはこのような使い方を想定していないので、エンジンを停止したまま長時間インバーターを使用するとバッテリーに負担をかけて最悪バッテリーが上がってエンジンがかからなくなるので気をつけてください でもノートパソコンぐらいだった全然問題ないと思います PC側でも対応しているか解りませんのでPCが起動中に車のエンジンをかけたり停止すると電圧が変化しPCが壊れることもあるかもしれません

参考URL:
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/cat_38974471_6524354_6525910/24955937.html

その他の回答 (2)

  • fujiki
  • ベストアンサー率22% (43/188)
回答No.2

直接ノートPCのACアダプタをシガソケットへ挿すことは出来ませんが、ホームセンターやディスカウントショップなどで売っている、「DCアダプター」もしくは「インバーター」を買えば出来ます。 どちらも数千円です、これで携帯電話の充電器など通常100Vコンセントで使う電気製品も使うことが出来ます。

参考URL:
http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c109989116
回答No.1

シガーソケットをAC(コンセント)に変換するインバーターがカー用品店で2000円前後で売られています。 ノートPC専用のものもあるかもしれませんが、コンセントタイプだとケータイの充電とかもできて便利です。 参考までに

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/brico/431574/549154/666186/

関連するQ&A

  • 車の中でノートPCの電源を確保したいのですが

    ノートPCにカーナビソフトを入れて車の中で使いたいのですが、 以前、車のタバコをつけるところからPCの電源を確保できる装置(?)が あると聞いたのですが、どなたか知っている方がいれば教えてください。

  • 車から電源をとる

    車またはバイクからDC 8.4V 1.5Aの電源をとりたいです。 車にはシガーソケットがありません。たばこ吸わないのでつけなかった。 車はヒューズ?からとりたいです。 バイクはシガーソケットがあります。 どうしたらいいでしょうか? ノートパソコンとかもつながればうれしいです。 できれば他の電源もあるので電流と電圧を任意に変更できるヤツがいいです。 100Vに変換するやつは知っていますが、また下げると効率が悪そうなので・・・

  • ノートPCの電源について

    ノートPC(ソーテックWL2130C)の電源ボタンを押すと1-2秒は通電するのですが、直ぐ切れてしまいます。 ACアダプター使用、どの様な部品の故障が考えられるでしょうか?

  • ノートPCの電源を車のシガーソケットから取ることができますか?

    ノートパソコンを利用しています。マイカーの中でも使うことがありますが、バッテリーが気になります。シガーライターソケットから電源を取ることができれば安心して使用できるのですが、可能でしょうか。 もし可能であれば、どこで部品を手に入れることができるでしょうか。

  • ノートパソコンを車の電源で使いたいのですが

    車のシガーソケットから電源を取って、車の中でノートパソコンを使いたいのですが、どういうものが必要でしょうか。 また、それはどこで売っているでしょうか。 http://dynabook.com/pc/catalog/nb/090609ux/spec.htm 下のほうにACアダプターの消費電力が載ってますので、これに合ったものでお願いします。

  • ノートPCの電源がつかなくなりました。

    ノートPCの電源がつかなくなりました。 購入して2年ほどですが 1ヶ月ほど前からPCの電源がつかなくなりました。 電源ボタンを押してつけたり消したりを繰り返すと たまに青い画面になり 「time of not set」という文字が最初に出ていて、その後の指示に従うと通常起動され 通常に使う事が出来るのですが、またしばらくPCを使わないと おなじ状態に戻ってしまいます。 一度サポートに電話して PC内に溜まった静電気の除去の作業をしました。 その時はよかったのですが またすぐ同じ状況に戻ってしまいました。 これはPCが壊れたのでしょうか?? 全くの初心者なのでわかりません・・。 誰かアドバイスいただけたらとおもいます。 宜しくお願いいたします。 ちなみに DELLのinspirpn 1526 Windows Vista使用です。

  • ノートPCの電源が突然切れる

    昨日、インターネット使用中に、ノートPCの電源が突然切れるようになりました。今現在で4回程切れています。原因になる要素が全くわかりません。(ファンの汚れ等は、エアダスターで綺麗にしてあります。ノートPC用のクーラー台も使用して熱くならないようにしています。)唯一思い当たるのは、PC用の机にほんの少し手が触れる程度動かした直後、電源が切れたというくらいです。(こんなことで電源が勝手に切れたりするのですか?)それと電源が切れるようになる以前からやたらと、エラーメッセージが出るようになっていました。(インターネット使用中が多く、画面がフリーズして「応答しません」のようなメッセージがでていました。このエラーメッセージは、PCの電源をおとす時にもよくでできていました。)PCはノートパソコンでNECのLaVieLのLL700Rです。OSはMEからアップグレードしたXPです。購入してから6年くらいたっています。セキュリティにノートンを使用しています。PCの寿命なのでしょうか?なにか対策などありますでしょうか?今もびくびくしながら、PCを使用しております。どなたか教えてください。(PCにあまり詳しくないので、分りやすい説明をお願い致します。)

  • ノートPCの電源が入らなくなってしまいました

    ノートPCの電源が入らなくなってしまいました こんにちは!早速ですが、ノートPCの電源が入らなくなってしまいました。 機種はNEC LL550/C なんですが、予備機として使用しており、時々、セキュリティーソフトやWINDOWSのアップデートのために立ち上げて、アップデートを行っておりますが、前回から3週間くらいたったので、そろそろ実施をと思い、セキュリティーソフトの更新を実施しようとしてPCを立ち上げたところ、案の定、更新してくださいとのメッセージが出てきたので、そのガイダンスに従い実施したところ途中まですすんだところで突然、画面が暗くなり、電源が落ちてしまい、その後電源が入らなくなってしまいました。 解決策はないのでしょうか? OSはWINDOWS XP で2005年購入です。すみませんがどなたがご教示いただきたくお願いいたします。 <m(__)m>

  • ノートPCの電源をいれっぱなしも大丈夫でしょうか?

    以前、こちらで、長期保障切れの購入6年目の自宅のノートPCが、ほぼ毎日、その日に初めて起動したときに、フリーズが頻発したり、画面が真っ暗になることについて相談させていただいたものです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4378683.html PC起動時にのみ問題が発生し、その際、毎回、リセットボタンを押す必要があり、PCへのダメージが心配されたことと、お一人の方から回答をいただいたこともあり、PCの起動をせずに、この3週間ほどPCの電源をいれっぱなしにしてきました。 おかげで、それ以来、一度もフリーズしたりすることもなく問題なくPCを使えています。(平均すると30分/日しかPCを使用していませんが) PCの電源を入れっぱなしなので、機械部品(ファンなど)の寿命が短くなったり、電気代(毎月3000円程度ですかね)がかかるというデメリットがあることは理解していますが、このPCももうそろそろ寿命が近づいているようなので、いまさら、有償修理に出そうとは思ってもいませんし、完全に壊れるまでできるだけ長く今のPCを使いたいと思っており、私の今のPCの状況では、電源を入れっぱなしでもやむおえないと思っています。 <質問> このような状況で、やはり、PCが壊れるまで電源をおとさないほうがいいのでしょうか? もしくは、少しでもPCをもたせるには、1、2週間に1回程度は、電源をおとしPCをクールダウン(?)させたほうがいいのでしょうか? もともとPC起動時の調子が悪いので、今度は、PCが電源いれっぱなしになれてしまい、今度、PCの電源を落とすと2度と使えなくならないか心配です。(根拠はありませんが) ケースバイケースで回答をいだだきにくい質問で申し訳ないのですが、なにか私のケースについてアドバイスをいただけますとうれしいです。

  • ノートPCの電源が急に消える

    (1)ノートPC (sotec,windows)(2)ノートPC(nec,wondows)を所有しています。 (1)を主に使用していますが、作業途中急に電源が切れることが多くなりました。電源は入っています。(今まで5年間は一度もこのようなことはありませんでした) (2)は購入したばかりのもので、こちらでも試してみました。 すると結果は同じで急に電源が切れてしまいました。 一体何が原因とかんがえられますでしょうか? 困っています。

専門家に質問してみよう