ノートPCの電源がつかなくなる原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • ノートPCの電源がつかなくなり、青い画面に「time of not set」と表示される問題が発生しています。電源ボタンを押しても再び同じ状態に戻ります。サポートに連絡し、静電気の除去作業を行いましたが、問題は解決しませんでした。
  • この状況はPCの故障ではなく、おそらくバッテリーの問題が考えられます。バッテリーが正常に充電されず、時計の設定がリセットされるために「time of not set」と表示されるのです。バッテリーの交換を行うことで問題は解消する可能性があります。
  • また、OSの問題も考えられます。Windows Vistaは古いOSであり、正しく動作しないことがあるかもしれません。OSのアップデートを試してみるか、新しいバージョンのWindowsにアップグレードすることを検討してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ノートPCの電源がつかなくなりました。

ノートPCの電源がつかなくなりました。 購入して2年ほどですが 1ヶ月ほど前からPCの電源がつかなくなりました。 電源ボタンを押してつけたり消したりを繰り返すと たまに青い画面になり 「time of not set」という文字が最初に出ていて、その後の指示に従うと通常起動され 通常に使う事が出来るのですが、またしばらくPCを使わないと おなじ状態に戻ってしまいます。 一度サポートに電話して PC内に溜まった静電気の除去の作業をしました。 その時はよかったのですが またすぐ同じ状況に戻ってしまいました。 これはPCが壊れたのでしょうか?? 全くの初心者なのでわかりません・・。 誰かアドバイスいただけたらとおもいます。 宜しくお願いいたします。 ちなみに DELLのinspirpn 1526 Windows Vista使用です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pentium100
回答No.3

1番の回答者さんにもありますように、 PCの日付を保持する電池が切れてしまったのではないかと思います。 本体を駆動するバッテリではなくて、 日付(カレンダ)を保持するための基板上に内蔵されている小型のコイン電池です。 もしくは、カレンダー日時が、何らかの原因で狂ってしまっている。 電源投入直後の起動時のDELLロゴの状態で 「F2キー」を押してBIOS設定画面に入り、 正しい年月日を指定して保存をかけてください。 その後再起動しても再発するようなら、 日付保持用のコイン電池が消耗しています。 Dellサポートに電話して電池交換または修理を依頼してください。

その他の回答 (3)

noname#158832
noname#158832
回答No.4

ゴミ箱行きでしょうね!

• mine2309
回答No.2

基盤が壊れているのでは? あとはHDDがクラッシュしたとか。 基盤が問題であれば、メーカーが部品を保存している期間にも限りがあるので、お早目の対処をしたほうが良いと思います。

回答No.1

恐らく内部のバックアップ用電池が消耗したものと思います。 http://supportapj.dell.com/support/edocs/systems/ins1526/en/SM/coinbatt.htm#wp1179949 自分で交換も出来ますが自信がなければ販売店かDELLで相談してください。