-PR-
締切済み

Linuxのインストールについて

• すぐに回答を!
  • 質問No.20420
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 0% (0/6)

私は今、Windows98のノートパソコンにlinuxをインストールしたいと考えています。内蔵のハードディスクには空き容量があまりないので、最近購入した40Gの外付けハードディスク(2つに分割)にインストールするつもりです。Linuxをインストールする2G以外の領域をWindowsで使用したいのですが、インストールする前に何をしておけばよいのでしょうか。linuxは、ハードの一番前の部分にインストールするには、どのようにすればよいのでしょうか。
よろしくお願いします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全6件)

• 回答No.2

基本的にはhyde-laさんと同様ですが、付け足しです。 もし、その外付けハードのWin部分を起動ディスクと使用するのでなければ、linuxが最初でも大丈夫だったと思います。 ただ、Winは基本領域1つしか認識しないので、外付けハード側Win部分は拡張領域にする必要があります。 だから、基本領域が2つ(linux分)、拡張領域が1つ(win部分)ということになると思います。 ううん、うろ覚え… ...続きを読む
基本的にはhyde-laさんと同様ですが、付け足しです。
もし、その外付けハードのWin部分を起動ディスクと使用するのでなければ、linuxが最初でも大丈夫だったと思います。
ただ、Winは基本領域1つしか認識しないので、外付けハード側Win部分は拡張領域にする必要があります。
だから、基本領域が2つ(linux分)、拡張領域が1つ(win部分)ということになると思います。

ううん、うろ覚え…(T_T)