• ベストアンサー

WindowsMeとlinuxの次に、FreeBSDをインストールできるでしょうか?

わたしのパソコンは、Dell製のノートパソコンInspiron8000です。OSはWindows M.E. で、これに最近、RedHatLinux7.2をインストールしました。(インストール前は、WINDOWSのデータの保持が心配だったので、データをCDに何枚も焼き、新規購入したPartition Magic7.0を使い、パーティションを切りなおし、データを適切に転送してから、(これは全く快適に使えました。いいソフトです。))GRUBがMBRを上書きする形でLINUXをインストールしました。ハードディスクは、まだ4GBの未定義の空き領域があります。私はLINUXなどのUNIX系OSについては、初心者です。で、このあと、その空き領域にFreeBSDをいれたいのですが、MBRに入っているLinuxのGRUBを消すことなく、インストールしたいのです。もちろん、FreeBSDも起動できるようにしたいのですが、そのようなインストールは可能でしょうか? CPUは 700MHZ、HDDは全体が32GBです。 なお、質問しておいて無責任ですが、これから仕事が忙しくなり、しばらく書き込みができません。失礼いたしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uric
回答No.2

もちろん可能です。 私の場合1台のHDDにWin98SE,Win2K,TL7WS.BeOS,FreeBSDと5つのOSを同居させたことがあります。 ブートローダーにはBootMagicを使用しました。 BSD-UNIXはパーティションやファイルシステム等の設定が独特なのでできれば一度、現在使用中のHDDにインストールする前に別のHDDにインストールしてみてこつをつかんでからのほうがよろしいかと・・・

mickel131
質問者

補足

「別のHDDにインストールしてみてこつをつかんでからのほうがよろしい」 「こつ」というものは一口に言えないもの。 アドバイス、ありがとうございました。 実は別のHDDを知人より1台借りてきました。20GBあります。 これを、コンピュータにSCSI接続することになると思いますが、 HDDに付属していたはずのBaffalo社製のIFC-USCBというインターフェースカードが見当たりません。 別に、スキャナーとの接続に使っていた、Rex9530という名のRatoc社製のSCSIカードがあるのですが、代用はできるでしょうか? それから、シリアルケーブルが同梱されていたのですが、それでつないで作業することは可能でしょうか?可能の場合、特別なドライバソフトはいらないのでしょうか? 代用できるか、と聞かれて簡単に解るのはメーカーの人くらいかもしれませんね。でも、もし簡単にわかるようでしたら、お教えください。

その他の回答 (1)

noname#9414
noname#9414
回答No.1

回答が付いていない様なので・・・ 可能だと思いますよ。 やってみたことはないですが、FreeBSDのインストール時にMBRを上書きするかどうかという質問があったはずなので、それでNoにすれば、問題なかったはず。 ただ、やったことはないので限りなく自信なしです。 ではでは☆

mickel131
質問者

補足

Kanataさんの発言に勇気を得て、インストール作業に踏み切りました。 「FreeBSDのインストール時にMBRを上書きするかどうかという質問があったはずなので、それでNoにすれば、問題なかったはず。」 これに関しては、そのとおりでした。 ただ、どういうわけか、FreeBSD用に作ったFreeSpace(空き領域)を認識してくれません。 もっと正確に言うと、 PartitionMagicを用いて、WindowsMEの拡張領域をいくつものパーテション(論理ドライブ)に分けました。そのうちのいくつかを削除して、いくつかの空き領域を作り、また、1つの論理ドライブを削除してFreeBSDインストール用の空き領域を作っておきました。そして、Linuxをインストールするのに成功しました。その空きは、現在Linuxで確認することができます。ところが、FreeBSD付属のFDISKは、この空き領域を空きとして認識せず、Windowsの拡張領域の中にこの分も含めて、いっしょくたにして、Windowsが使っている領域として容量を表示しています。 そのため、せっかく空けた領域だけを選択することができないので、FreeBSD用の領域をCreateできないのです。 これは、MBRをGRUBで上書きしてしまったためでしょうか。 現在、PartitionMagicを使おうとしても、アロケィションテイブルにくい違いがある、みたいなメッセージが出て、その後、エラーを起こします。つまり、PartitionMagicはもう使えなくなっているわけです。Windowsを再インストールでもしたら別ですが・・・。 (PartitionMagicを買ったのは、ソフトを再インストールしたくないからです。) この空き領域を別個に認識し、そこに入れられるOSがあるでしょうか?