• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

windows領域を減らしてlinuxをインストール

いまcドライブ(40GB)のパーティションは1つでxpがインストールされています。このパーティション領域を30GB程度に縮小して、残り10GBにlinuxをインストールしたいんですが、これってfdiskで、できますか? (今のwindowsのデータをそのまま残しておきたいので)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

できますが、fdiskだけではできません。 フリーソフトで対応したければ、ntfsresizeが良いでしょう。 参考URLをあげておきます。 なお、1CD Linuxとして有名なKNOPPIXには、ntfsresize やGUIフロントエンドの QTParted が含まれていますので、これを利用するのがお手軽だと思います。

参考URL:
http://www.a-yu.com/system/ntfsresize.html

質問者からのお礼

ありがとうございます。試してみたいと思います。