• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

windows領域を減らしてlinuxをインストール

いまcドライブ(40GB)のパーティションは1つでxpがインストールされています。このパーティション領域を30GB程度に縮小して、残り10GBにlinuxをインストールしたいんですが、これってfdiskで、できますか? (今のwindowsのデータをそのまま残しておきたいので)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数66
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

できますが、fdiskだけではできません。 フリーソフトで対応したければ、ntfsresizeが良いでしょう。 参考URLをあげておきます。 なお、1CD Linuxとして有名なKNOPPIXには、ntfsresize やGUIフロントエンドの QTParted が含まれていますので、これを利用するのがお手軽だと思います。

参考URL:
http://www.a-yu.com/system/ntfsresize.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。試してみたいと思います。

関連するQ&A

  • windows(DOS)領域にインストールできるlinuxって何?

    要するにもうパーティションを切り直したくないんです。windows(DOS)領域にインストールでき、windowsから起動できて、手軽にXまでいけるやつ。あ、linuxにこだわっているわけではないんです。unix系であれば。

  • デュアルブートについて

    パソコンド素人です。 XPとLinuxを1つのHDDに入れたいと思ってます。 今は、XPがインストールされていて、現在のドライブの状況はCドライブ40GB、Dドライブ20GBです。 ここで質問なんですけど、既にパーティション分けされているDドライブの領域にLinuxを入れたいのですが、Linuxインストール時のパーティション操作で、Dドライブの領域をNTFSからext3とかにフォーマットするだけでは、そこにLinuxをインストールできないのですか? 自分はそれで出来ると思っていたのですが、1つのHDD内にあるCドラDドラってのは論理的に分かれているだけで、fdisk(XPには無いけど)とかでちゃんと分けないといけないっていう話を聞かされたので…。 基本領域とか論理ディスクとかの話が関係してるいるのかな? そこのところが、いまいちよく分からないので、よろしくお願いします。

  • 初めてのLinuxインストール前

    LinuxとWinXPのデュアルブート環境を構築したいと考え、Vine3.1をダウンロードしました。 使用PCは、 一つのHDDを30GB・30GB・90GBにパーティションで分割 ドライブ名はC・D・E CにはWinXPsp2がインストール済 D・Eには個人データが入っています。 他に、DVDスーパーマルチドライブがあり、FDDは付いてません。 メーカー製ではなく、ショップに依頼したノーブランドPCです。(1年前に購入) Dドライブのデータを全てEドライブに移して、DドライブにLinuxをインストールしたいのですが、Linuxでは2~3つのパーティションが必要だと聞きました。 既存のDドライブを、さらにパーティションで区切ることになるのでしょうか? Linuxのインストールに失敗した場合、WinXPおよび個人データを復旧することは可能でしょうか? (個人データは全容量が80GB程度あり、バックアップが困難) Linuxインストールの際、デスクトップ機で通常使用の場合、「ワークステーション」を選べばいいのでしょうか? 実際に試してみるのが一番早いのでしょうが、PCが一台しかなく、個人データのバックアップも困難なため、失敗しても被害が最小で済むように慎重になっています。 不足している情報があればご指摘下さい。

  • Linuxのパーティションの縮小(デュアルブート)

    現在XPとLinux(FedoraCore)のデュアルブート環境下で1つのハードディスク(160GB)を2つのパーティション(80GBずつ)に分けて使用しております。Linuxのパーティション領域を縮小(20GB程に)して、XPの領域として使用したいと考えておりますが、何か良い方法がありましたらお教え下さると助かります。 ちなみにXP領域にはかなりデータがあることから、できるだけ触れたくありません(できればバックアップもしないで済ませたい)が、Linux領域はほとんど使用していないので、最悪再インストールもありかと考えています。WindowsからLinuxのファイルシステムをアクセスするようなソフトウェアもあるようですが、重そうなので利用は考えていません。ちなみにブートローダーはGRUBです。または現有の80MBのXPの領域と、今後増やそうとしているXPの領域は別のパーティションで構いません。 よろしくお願いします。

  • Linuxがインストールできません。

    RedHat Linux7のインストールについてですが、Disk Druidでパーティションの作成がうまくいきません。 作成したパーティションは赤字で表示され、選択して[編集]ボタンをクリックすると、 「アロケーションの状態:失敗、失敗の原因:Boot partition > 1024 cylinders」と表示されています。 当方の環境についてですが、内臓HDD(20GB)をC:10GB(Windows98)、D:10GB(空き)に分け, 外付HDD(40GB)をE:20GB(WindowsXP)、F:20GB(空き)となっており、 今回はDドライブにLinuxをインストールしようとしています。 よろしくお願いいたします。

  • Linuxを先にインストールするとWindowsはインストールできないのでしょうか?

    LinuxもWinndowsもほぼ初めてで、両方使えるようにとHDを2台積んだ自作パソコンを作ったのですが、Linuxのインストールは成功しましたが、WindowsXPのインストールがうまくいかなくなってしまいました。 具体的な症状はXPのセットアップ中の既存のパーティションと未使用の領域が表示される画面で、空いている方のHDにあるパーティションを全部削除し、パーティションを新たに作成したのにも関わらず、その新たに作成したパーティションにインストールをしようとしても、「このディスクにはWindowsXP互換の領域がありません。」と表示され、インストールが進みません。 マシーンの構成は、2つあるATAPIのうち一つがDVDドライブで、もう一つのバスにハードディスクが2台(マスター側にSuseLinuxがインストール済み、スレーブ側にXPをインストールしようとしている・・)となっております。 どなたか詳しい方、このような構成のパソコンでWindowsとLinuxを共存させる方法を教えてください。 あるいは、XPがインストールできないのは、Linuxが先にインストールしてあることとは関係ないでしょうか? また、これまでMacしか使ったことがなかったので、てっきり2台HDを用意すればコントロールパネルのような物で起動ディスクを選択できるのかと思い込んで、2台HDを用意したのですが・・・・ Macのように、複数のHDを用意して複数の環境を切り替えて使用することはできないのでしょうか? (バイオスの設定の画面にすら、ハードディスク・フロッピ・CD-rom等どれを優先にブートするかは選べるけれど、複数あるHDのうちどのHDを優先にブートするかまでは設定できない。) 一つのHDに先にWindows、後からLinuxという順でインストールすると起動時にどちらのOSから起動するのか選べる画面が出せるようになりますが、あの方法以外で、複数のOSを切り替える方法がもしあるようでしたら教えてください。

  • Linux用のパーティション。

    Linux用のパーティション。 Windows 7に、デュアルブートで、Fedora7を入れたいと思っています。 本を買ってきてそのDVDからインストールしますが、説明の中に、 「一度Windowsのパーティションを消して、Windows用に必要な領域だけ確保します。」 「インストールDVD-ROMから起動しインストール先パーティションを設定する時に作成しなおします。」 「Windowsのパーティションは、1つにしておきましょう。このとき、Linux用の領域は、フォーマットせずに、空けておきます。2.5Gバイト以上が必要です。」とあります。 これは、Linux用のパーティションをLinux 3GBとか作っておくということでしょうか?フォーマットせずに、空けておきますというのは、どういう意味でしょうか? 初心者(たこ)なので、よくわかりません、よろしくおおしえください。

  • Linuxも多くのインストールで重たくなる?

    レジストリというのはWindows特有のシステムということは聞いたことがありますが、 Linuxでもソフトをたくさんインストールしていくと Windowsのようにソフトの起動が重たくなったりすることはあるのでしょうか? LinuxMintでインストール時に5GB弱くらいの容量だったのが 現在は10GBくらいになっていますが、 今のところ特に遅くなったとは感じてはいません。 もし遅くなることがないのであれば 安心してガンガンとソフトをインストールすることができます。 VirtualBoxで仮想パーティションをたくさん作ると遅くなるかもしれないから止めておこう、なんてことも心配しなくてよくなります。 (VirtualBoxは別の物理パーティションを認識させるところで引っかかっていますが) どうぞよろしくお願いします。

  • ThinkPad X40 リカバリ時

    質問させていただきます。 当方ThinkPad X40 2371-GDJを所有しているのですが 譲り受けてから一旦リカバリしようと思い、実行したのですが リカバリすると40GBのハードディスク領域のはずが10GBとしか 表示せず残りの30GBは未割り当てという事になってしまいました。 ディスク管理よりDドライブとしてフォーマットして領域を確保 したのですが何分Cドライブが10GBしかないのでソフト類のインストールが少ししか出来ず、悩んでおります。 全てをCドライブもしくはCドライブ:30GB Dドライブ:10GBにするにはどういった方法があるでしょうか? 以前、別の掲示板でお尋ねさせて頂いた事があるのですが、改善に繫がらなかったので再度質問させて頂きました。パーティションマジックで区切るという作業以外で何か良い方法はないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • リカバリ後、ある領域が消失してドライブ割り当てできない

    XP Homeです。 リカバリ前のディスク構成(全80GB) (1)C:\システム(30GB) (2)D:\パーティション1(40GB) (3)G:\パーティション2(10GB) 製品付属のリカバリディスクでOSをクリーンインストールしました。 ところが、リカバリ後の現在、上記の(2)のディスク領域と中身のデータがPC上で見当たりません。 現在、「マイコンピュータ」を開いて確認できるのは(1)と(3)のみです。 「コンピュータの管理」を開くと、(2)に相当するボリューム名が列挙されていますが、ドライブを割り当てることができません。(2)のところで右クリックすると、ショートカットメニューでは「ヘルプ」だけで、その他の項目は表示されずに、何も操作することができません。 この領域にドライブを割り当てる方法、もしくは、ここにあるデータにアクセスする方法を教えてください。