• ベストアンサー

WindowsとLinuxを一つのパソコンで使いたい。別々のハードディスクへのインストールに関して。

ハードウェアに関して疎いですがよろしくお願いします。 現在タワー型のパソコンの一つのハードディスク(Cドライブ)にWindowsが入っており、もうひとつ空の別のハードディスク(Dドライブ)がこのタワー(?)の中に入っています。 このパソコンでLinuxも使用したいのですが、Windowsは消去したくありません。 一つのハードディスクにWindowsとLinuxを入れることをマルチブート環境と言うと思うのですが、(素人考えですが)別のハードウェアにLinuxを入れて、パソコンのBIOSの設定を変えて、起動時のハードディスクを変更すれば同じことが出来るうえに、一つのハードディスクに2つのOSを入れるよりも安全にLinuxを入れられるのではないかと考えました。 ただ、なんとなく空っぽのハードディスクというものも何かの為に取っておきたいので、新しく別の内蔵ハードディスクを購入し、それをタワーに取り付けてLinuxをそれにインストールしたいと考えています。 1.このような考え方は正しいでしょうか? 2.この考えが正しい場合、新しく購入したハードディスクにLinuxをインストールしようとした時はGRUBを入れてしまっても問題ないのでしょうか? 3.この考えが正しい場合、Linuxインストール時に、インストール場所をそのハードディスクに指定することは一般的なLinuxで容易でしょうか? 4.ハードディスクには内蔵型ハードディスクのほかに外付けのハードディスクもあるそうですが、何か違いなどはあるのでしょうか? 素人な為、的外れな質問をしてしまっているかもしれませんが、ご回答の程よろしくお願いいたします。

  • bease
  • お礼率56% (14/25)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

1、とても正しい考え方です。 初めは正しいOSであるLinuxを少しずつ使うことでしょうが、時間がある程度たてばゲームなどの色物を除いてWindowsはあまり使わなくなるでしょう。 実際に使ってみるとわかりますが、LinuxはWindowsに比べて何倍も簡単です。 2、その考え方でよいでしょう。ちなみにGRUBはWindowsだけのマルチブートにも使えたりします。 3、Linuxのインストールは柔軟です。あなたにとって都合のよい場所にインストールできます。 4、 ・外付けからはBootしにくい(できないわけではありません) ・外付けはそれのために電源が必要です。よって配線が混みます。 ・外付けはそれのためにデータを送る線が必要です。よって配線が混みます。 ・外付けはそれのために置き場所が必要です。よってマシン周りのスペースに余裕が無くなります。 ・外付けに貴重なデータを入れておけば、泥棒がそれを盗めば貴重なデータの全てを失います。 ・外付けに貴重なデータを入れておけば、災害発生時などに外付けだけ持って逃げることでデータの損失を避けることができます。 (災害時にパソコンを持って逃げることはまず不可能です)

bease
質問者

お礼

どうやら考え方があっていたようでほっとしております。 内蔵ハードディスクと外付けハードディスクにそれほど違いはないとおもっていたので、Bootが面倒くさいということは知りませんでした。 内蔵ハードディスクを購入してLinuxをインストールしたいと思います。回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • pakuti
  • ベストアンサー率50% (317/631)
回答No.4

どれも正しいですが、万が一にも既存環境を破壊したくないのであれば リムーバブルケースを利用するのが1番かと思われます。

bease
質問者

お礼

この質問で頂いた4つの回答中3つがリムーバブルケースに関係したものでしたので、ハードウェアに空きがなくなったらぜひ試してみたいと思います。 回答ありがとうございました。

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (735/5620)
回答No.3

1.正しいし、場合によっては、その方がおすすめ。 2.これは私にはよくわかりませんが、たぶん問題ありません。 3.どのLinuxをどのように入れるかによると思いますが、GUIを使うものなら容易です。 4.外付けにもいろいろとあって、その接続方法がUSBなのかSATAなのかなどによって変わってきます。USBだとBIOSが対応していないと起動ディスクとしては簡単に使えなかったりしますが、SATAでマザーボードで制御(基盤から外付けのコネクタまでケーブル1本でつながっている)しているものなら、内臓と同じに使えます。 タワー型のようですので、おそらく、まだ5インチベイに空きがあると思うのですが、そうでしたら、No.1のご回答にあるような、着脱可能なハードディスクを使うのが楽でいいです。 例えば、別のWindowsOSを使ったり、また別のLinuxOSを使ったりする事を考え、かつ、今ある環境にまったく影響を及ぼさないように使う、試験する、と言った時に、このカセット式のハードディスクを交換するだけで済みます。 逆に、影響を及ぼさないにしても、別のハードディスクにあるデータを利用したいとかの話になると、この装置を複数使用する必要が出てきます。 内蔵のハードディスクをデータ用にすれば、そうでもありませんが、何かの時(新しくOSをインストールする時など)にうっかりデータを消したらいけないので、データ用のハードディスクこそ、着脱可能なものを使ってはずしておく、と言うのも安全策であったりします。 予算があればの話ですが、こう言った機器を使うのが便利で安全だと思います。

bease
質問者

お礼

Linuxは最終的にいろいろな種類のものを試したいと思っていますが、 今回はとりあえず内蔵ハードディスクでインストールしたいとおもいます。 後々、別の種類のLinuxをインストールするときには着脱可能なハードディスクを試してみたいと思います。 回答ありがとうございました。

  • SaKaKashi
  • ベストアンサー率24% (755/3136)
回答No.1

1 マルチブートに自信がなければ、新しいHDDにLinuxをインストールすればいいのです。 2 問題ありません。 3 容易です。 4 外付けHDDからはbootできません。 WindowsとLinuxを簡単に切り替えたいなら、こんなのもありますけど。 http://www.rexpccard.co.jp/products/dock.html http://kuroutoshikou.com/modules/display/?iid=932

bease
質問者

お礼

リムーバブルケースというものもあるのですね。 もし一つだけではなく複数のLinuxを使ってみたいというときは 使ってみたいと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Linuxのインストールについて

    私は今、Windows98のノートパソコンにlinuxをインストールしたいと考えています。内蔵のハードディスクには空き容量があまりないので、最近購入した40Gの外付けハードディスク(2つに分割)にインストールするつもりです。Linuxをインストールする2G以外の領域をWindowsで使用したいのですが、インストールする前に何をしておけばよいのでしょうか。linuxは、ハードの一番前の部分にインストールするには、どのようにすればよいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • LinuxからWindowsにもどすには?

    もともとWindows98が入っていたマシンに 勉強のためLinuxをインストールしました。 その時ブートローダのGRUBをMBRにインストールしました。 今回Windows98に戻そうとリカバリCD-ROMからWindows98を インストールしたのですが 起動時にGRUBをロードしにいき、もうGRUBはありませんので エラーになりそれ以上すすみません。 どうすれば元のWindows98が起動するようにできるでしょうか? 大変困っています。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • Linuxのインストール

    CentOS4.2のインストールを行いました。 その時、実際にCD-ROMから「パッケージのインストール」が終わった後、「ブートディスクの作成」画面が出てきませんでした。 そのまま、インストールが終了してしまいました。 WindowsのNTLDRからデュアルブート環境を構築する予定だったので、GRUBを「ブートパーテーションの最初のセクタ」にインストールしています。そのため、Linuxのインストールは終了したのに、Linuxが起動できない状態に陥っています。 Linux自体が起動しないので、起動フロッピーを今から作ることも出来ませんし…… もう一度インストールして、GRUBをMBRにインストールしても良いのですが、何となくGRUBの見栄えが好みではないのでNTLDRにしたいのですが…… この原因がわかる方、いらっしゃいますでしょうか? Linuxインストール時にブートディスクの作成画面が出ない、という事は有り得るのでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • Puppy Linux のインストールの場所

    昔、CD起動で領域を確保しいろいろなLinuxをインストールして遊んでいたのですが、今回WindowsXPから、「Puppy_Linux_431JP2012_Installer」からインストールしてみました。 予想通り、GrubでOSメニュー選択ができるように立ち上がっていますが、Puppyは一体どこにインストールされているのでしょうか? Linuxでは忘れていることが多いので、質問させて下さい。Windowsのディスク管理からはLinuxの領域は見あたりませんでした。これはLinuxからしか見えない領域だったのでしょうか? それともPuppyは小さいからGrubにインストールされているのでしょうか?これはないように思えますが、いずれにしてもPuppyでは内蔵無線LANが設定しにくいので他のLinuxをインストールする予定です。 よろしくお願い致します。

  • Linuxがインストールされているパソコンに

    Windows7を新規インストールする場合 光学ドライブでインストールすることは可能ですか? 光学ドライブがついていないビジネスノートにLinux(zorin os)がインストールされています。 去年別のノートパソコン(売却してありません)で書き込んだwindows7isoをDVDに記録していたので使ってみようと思うのですがすんなりインストール出来るでしょうか? 光学ドライブは今手元にありません(インストール出来るのなら購入する予定です) ご教授のほう宜しくお願いします!

  • リナックスを使えるパソコン

    リナックスを自宅で使用できるようになりたいと思っています.それでインストールできるパソコンを探しています.ディストリビューションはREDHAT系を使いたいと思ってして,予算は15万程度です.WINDOWSとのデュアルブート(別のハードディスクを増設してそこにインストールの予定)したいと思っています.

  • WindowsMeとlinuxの次に、FreeBSDをインストールできるでしょうか?

    わたしのパソコンは、Dell製のノートパソコンInspiron8000です。OSはWindows M.E. で、これに最近、RedHatLinux7.2をインストールしました。(インストール前は、WINDOWSのデータの保持が心配だったので、データをCDに何枚も焼き、新規購入したPartition Magic7.0を使い、パーティションを切りなおし、データを適切に転送してから、(これは全く快適に使えました。いいソフトです。))GRUBがMBRを上書きする形でLINUXをインストールしました。ハードディスクは、まだ4GBの未定義の空き領域があります。私はLINUXなどのUNIX系OSについては、初心者です。で、このあと、その空き領域にFreeBSDをいれたいのですが、MBRに入っているLinuxのGRUBを消すことなく、インストールしたいのです。もちろん、FreeBSDも起動できるようにしたいのですが、そのようなインストールは可能でしょうか? CPUは 700MHZ、HDDは全体が32GBです。 なお、質問しておいて無責任ですが、これから仕事が忙しくなり、しばらく書き込みができません。失礼いたしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

  • LinuxとWindowsのデュアルブートで

    最近のLinuxはみなGRUBでWindowsとデュアルブートするようになっているみたいですが、こないだDebianをインストールした際、ダウンロードの最後の方でGRUBの設定みたいなのがあったのですが、そこで「他のOSがインストールされてます...。」とか何とかの表示が出ていて、これで自動的にLinuxとWindowsがデュアルブートできるようになるんだろうと思っていたらLinuxしか立ち上がりませんでした。 GRUB関係のファイルを設定すればいいのでしょうが、どのファイルをどのように書き換えればいいのでしょうか。 また、このへんのことは書いてある本によっても違いますし、ディストリビューションによっても異なるようですが。 何か基本になるファイルはあるんでしょうか。 ubuntuの時は、何もしなくてもそのままでデュアルブートできるようになったのですが。 昔、Slackwareをしていたことがあるのですが、そのころはLiloで簡単にできていたのですが。 GRUBの設定がよくわかりません。 WindowsがインストールされているところにLinuxをインストールする場合の設定方法が知りたいです。 よろしくお願いします。 

  • パソコンを買ってきて、Linuxをインストール

    最近、Linuxを勉強する為にスクールに通い始めました。 学校で触るだけでは勉強不足(この学校に不満がある、というのもありますが)なので、パソコンを新たに買ってそれにLinux(RedHat)をWindowsとのデュアルブートで入れようと考えています。 勉強用なので中古、置き場所を考えてノートパソコン、ハードディスクは20GBぐらいのものを探そうかと思います。 なにか問題はありますでしょうか。(固まりやすい、など) アドバイスをよろしくお願い致します。

  • Linuxの入っているパソコンにWindowsをインストール

    Red Hat Linux9が入っているデスクトップパソコンに、WindowsXPを上書きしてインストールしたいのですが、CD-ROMから起動してインストールをすることができません。 どうしたらよいでしょうか。 Linuxを起動させてからWindowsのSETUP.EXEを実行することも不可ですよね?