• ベストアンサー

Linuxのインストール

毎日のように、WindowsPCにLinuxをインストールしたいと思っていますが、 インストール時にWindows領域を削除してしまいそうで、Linuxインストールに踏み切れないでいます。 もしもWindows領域を削除してしまい、Windowsの起動が出来無くなった場合でも、 何かしらの方法で、Windowsが起動できる状態に戻せるのでしょうか。

noname#53239
noname#53239

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 0KG00
  • ベストアンサー率36% (334/913)
回答No.1

領域を削除してしまうと、復元ソフト等で回復できる可能性もありますが確実ではないです。 基本的には、再インストールを覚悟しておいてください。必要なデータ・ソフトはバックアップを取っておいてからチャレンジしてください。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se192983.html
noname#53239
質問者

お礼

早速の回答どうも有難うございました。 疑問に思っていた点が明確になり助かりました。

その他の回答 (2)

  • kabaokaba
  • ベストアンサー率51% (724/1416)
回答No.3

Windows領域を削除してしまって フォーマットしてしまったら戻せません. ブートローダーの設定を間違っただけなら 大抵はなおせます. どうしてもインストールしたくて さらにWinを消す恐れもなくしたいなら HDDと内蔵型のHDDのケースを買ってきて HDDごと取り替えてしまうのが簡単です. もしくはVmwareを購入するとか フリーのVMplayerと公開されている仮想マシンを 使うという手もあります

noname#53239
質問者

お礼

早速の回答どうも有難うございました。 疑問に思っていた点が明確になり助かりました。

  • t_nojiri
  • ベストアンサー率28% (595/2071)
回答No.2

入れ方にもよりますが、Windowsの起動が出来無くなった場合、liloがMBRに格納されるだけなのでフロッピーから起動してSYSコマンド等で直せます。 フロッピー等にliloの格納も出来た様な気がするので、MBRを変えずにインストールする事も可能だった気が・・・。

参考URL:
http://www.linux.or.jp/JF/JFdocs/LILO-FAQ-3.html
noname#53239
質問者

お礼

早速の回答どうも有難うございました。 疑問に思っていた点が明確になり助かりました。

関連するQ&A

  • LinuxをインストールしたらWindows2000が起動しなくなった

    1つのPCにOSを3つ入れようと先日から四苦八苦しています。 HDDは1つ、全部で30GBです。 WindowsMeとWindows2000の両方をインストールすることはできました。 WindowsMeはCドライブにFAT32で5GB  Windows2000はDドライブにNTFSで15GB 両OSともインストールしたときに両方とも動くことを確認しました。 さて、その後、VineLinuxをインストールしました。 Linuxのfdiskでroot領域としてLinuxnativeで4GB LinuxのDruidでスワップ領域を300MB作成(メモリが256Mbなので) こういうかたちでしか領域を作成できませんでした。 Druidで見ると、hda1にwindowsMe、hda3にLinuxnative、 hda4にLinuxスワップ、hda5にWindows2000となっています。 さてインストールが終わって再起動したら・・・・。 まずOSの選択画面を見たら、1番目がWindows2000、2番目がWindowsMeだけ。 3つめがないよ~。Linuxが再起動できないのです。 WindowsMeを選択したら、Meはちゃんと起動できました。 Windows2000を選択したら、起動できません! ファイルが破損しているというメッセージ。 一番最初に戻り、領域をすべて削除し、最初からインストールし直しましたが 結果は同じでした。 問題は2つ。 OSの選択画面にLinuxを選べるようになっていない。 LinuxをインストールしたらWindows2000が起動しない。 どこが間違っているのでしょうか。 情報不足の部分がありましたら、補足します。よろしくお願いします。

  • Linuxを削除して、windows2000をインストール

    RedhatLinux8がインストールしてあったPCのLinuxを削除して、Windows2000をインストールしたいです。 まず、Linuxの削除はFdiskでパーティションを削除するということを行いました。パーティションは、Fdiskのコマンドpで表示するパーティション全てを削除しました。 そして、windows2000のインストールCDをPCにセットして再起動させたところ、windowsのセットアップ画面が表示されずにGRUBの画面が立ち上がります。セットアップディスクを作成して再度試してもGRUB画面が表示するし、BIOSで起動順序を確認したのですが、ハードディスクが一番下になっています。 Linuxの削除が間違っているのでしょうか? この状態でwindowsをインストールするにはどうしたら良いでしょうか? ネットで情報収集してますが、デゥアルブートの場合の情報はありますが、windowsをインストールするにはという情報が見つけられずに困っております。よろしくお願いします。

  • LINUXのインストール

    WIN98が乗っていた、コンピュータをLINUX専用マシンにしようとして、 うまくいかず、困っています。 LINUX(RED HAT 7.2)のインストールをはじめると、 SWAP領域のチェックのところで、フリーズしてしまいます。 現在のパソコンの状態としては、 FDISKにて、MS-DOSの領域をすべて(拡張も基本も)削除してしまい、いまは、何にも出来ない状態になっています。 (WIN98の起動ディスクは作成してありますが・・) WIN98のCD-ROMも実家に置いてきたままなので、すぐに手配できません・・ うまく、この状態から、LINUXをインストールすることは、 できますでしょうか? パソコンのスペックは、足りていると思われます。

  • Linuxのアンインストールの方法がわかりません

    中古のパソコン(Dynabook)を購入しLinux(Vine Linux 3.2)をインストールしたのですが、Windowsに入れ替えたいと思っているのですが、Linuxの案インストールの方法がわかりません。パソコン起動時に[F2]を押してboot画面から領域の削除などをしようとしたのですが出来ませんでした。 よろしかったらやり方を教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • Linuxがインストールされていた

    HDDをFdiskで全領域削除してフォーマットして以前インストールされていたWindows95の全データを戻したのですが起動時にGRUBというメッセージが出てPCが起動せずにハングします 多分MBRにごみが残っているのだと思いますがこれを取り除くにはどうしたらいいのでしょうか?

  • リナックスに関して

    いつも,お世話になっています. 以前red hat(Verは分からない)を知り合いにDドライブにインストールしてもらったのですが,起動しなくなったのでハードディスクから削除したいのですが,手順が分かりません. ウインドーズのマイコンからは当然Dドライブはなくなっています. とりあえず,7.3のred hatを購入してきましたが,どうすれば,元のようにred hatを削除して,ウインドーズのマイコンにDドライブを表示することが出来るのですか? 先日ここで回答を頂いた方法でしたのですが,2ギガあるDドライブのうち1ギガしか領域が開放できておらず,しかもマイコンには,まだDドライブは,表示されてませんでした.もう,これ以上リナックス側で削除する領域はwindowsしか残っていません.どうすれば残り1ギガを見つけることはできますか??

  • Linuxを先にインストールするとWindowsはインストールできないのでしょうか?

    LinuxもWinndowsもほぼ初めてで、両方使えるようにとHDを2台積んだ自作パソコンを作ったのですが、Linuxのインストールは成功しましたが、WindowsXPのインストールがうまくいかなくなってしまいました。 具体的な症状はXPのセットアップ中の既存のパーティションと未使用の領域が表示される画面で、空いている方のHDにあるパーティションを全部削除し、パーティションを新たに作成したのにも関わらず、その新たに作成したパーティションにインストールをしようとしても、「このディスクにはWindowsXP互換の領域がありません。」と表示され、インストールが進みません。 マシーンの構成は、2つあるATAPIのうち一つがDVDドライブで、もう一つのバスにハードディスクが2台(マスター側にSuseLinuxがインストール済み、スレーブ側にXPをインストールしようとしている・・)となっております。 どなたか詳しい方、このような構成のパソコンでWindowsとLinuxを共存させる方法を教えてください。 あるいは、XPがインストールできないのは、Linuxが先にインストールしてあることとは関係ないでしょうか? また、これまでMacしか使ったことがなかったので、てっきり2台HDを用意すればコントロールパネルのような物で起動ディスクを選択できるのかと思い込んで、2台HDを用意したのですが・・・・ Macのように、複数のHDを用意して複数の環境を切り替えて使用することはできないのでしょうか? (バイオスの設定の画面にすら、ハードディスク・フロッピ・CD-rom等どれを優先にブートするかは選べるけれど、複数あるHDのうちどのHDを優先にブートするかまでは設定できない。) 一つのHDに先にWindows、後からLinuxという順でインストールすると起動時にどちらのOSから起動するのか選べる画面が出せるようになりますが、あの方法以外で、複数のOSを切り替える方法がもしあるようでしたら教えてください。

  • Windowsがインストールできない。

    WindowsマシンLinuxを共用できるようにと思いました。 そして愚かなことに、WindowsマシンにTurboLinuxをインストールしました。 その結果Windowsは上書きされました。 Linuxのインストールが確認できたので、もう一度Windowsに戻した後、 LunixとのデュアルブートにしようとWindows98SEをインストールしようとしました ところが、途中でハングアップしてインストールできません。 WindowsのCDROMをいれて起動すると、MSDOS以外のオペレーティングシステムが 見つかりました。削除しますか、と聞いてきます。その後YES/NOどちらを押しても ハングアップします。 何とか、Windowsを再インストールする方法はないでしょうか。

  • Linuxのインストール

    CentOS4.2のインストールを行いました。 その時、実際にCD-ROMから「パッケージのインストール」が終わった後、「ブートディスクの作成」画面が出てきませんでした。 そのまま、インストールが終了してしまいました。 WindowsのNTLDRからデュアルブート環境を構築する予定だったので、GRUBを「ブートパーテーションの最初のセクタ」にインストールしています。そのため、Linuxのインストールは終了したのに、Linuxが起動できない状態に陥っています。 Linux自体が起動しないので、起動フロッピーを今から作ることも出来ませんし…… もう一度インストールして、GRUBをMBRにインストールしても良いのですが、何となくGRUBの見栄えが好みではないのでNTLDRにしたいのですが…… この原因がわかる方、いらっしゃいますでしょうか? Linuxインストール時にブートディスクの作成画面が出ない、という事は有り得るのでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • Puppy Linux のインストールの場所

    昔、CD起動で領域を確保しいろいろなLinuxをインストールして遊んでいたのですが、今回WindowsXPから、「Puppy_Linux_431JP2012_Installer」からインストールしてみました。 予想通り、GrubでOSメニュー選択ができるように立ち上がっていますが、Puppyは一体どこにインストールされているのでしょうか? Linuxでは忘れていることが多いので、質問させて下さい。Windowsのディスク管理からはLinuxの領域は見あたりませんでした。これはLinuxからしか見えない領域だったのでしょうか? それともPuppyは小さいからGrubにインストールされているのでしょうか?これはないように思えますが、いずれにしてもPuppyでは内蔵無線LANが設定しにくいので他のLinuxをインストールする予定です。 よろしくお願い致します。