• 締切済み

Linuxのアンインストールの方法がわかりません

中古のパソコン(Dynabook)を購入しLinux(Vine Linux 3.2)をインストールしたのですが、Windowsに入れ替えたいと思っているのですが、Linuxの案インストールの方法がわかりません。パソコン起動時に[F2]を押してboot画面から領域の削除などをしようとしたのですが出来ませんでした。 よろしかったらやり方を教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

LinuxのliveCDを使って消せば、簡単にできます。

回答No.3

たしか Windows の fdsik からは Linux パテーションが認識できないので、そのまま Windows のインストールはできません。(Linuxパテーションが削除できない) なのでいったん LinuxインストールCDから Linuxインストールを開始し、Linux の fdisk を使って Linuxパテーションを削除してください。そのあとは普通に Windowsがインストールできるはずです。

  • 0KG00
  • ベストアンサー率36% (334/913)
回答No.2

Windowsのバージョンが解りませんが、ハードが対応していないということは無いですか?Dynabookにも色々ありますので環境をお知らせください。 もしくは、MBRの削除なら回復コンソールまたはFDISKから行ってみてください。

参考URL:
http://www.nurs.or.jp/~sugi/fixmbr.htm
sigebo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 使用しているパソコンは「DynaBook 2650 C46/4DAモデル」です。OSは98が入っていたみたいです。 このパソコンは中古で買いました。 詳しいスペックは下記のURLに載っております http://dynabook.com/pc/catalog/oldpc/dynabook/2650.htm よろしくお願いします。

  • inu2
  • ベストアンサー率33% (1229/3720)
回答No.1

そのまま気にせずにwindowsを上書きでクリーンインストールすれば良いですよ

sigebo
質問者

補足

さっそくの回答ありがとうございます。windowsのCDを入れてインストールを試みたのですが、大容量のサポートをYにしてハードディスクの領域の削除が始まったのですが(青い画面です)止まってしまいました。 Linuxの起動は普通に出来ます。 よろしかったら上書きでクリーンインストールの方法を教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • Vine linux3.1でデュアルブートできない

    初めまして。私はWindows XPがインストールされているパソコンにVine linux3.1をインストールし、デュアルブート環境を作ろうとしています。 まず、パーティションマジックを用いて、Linux用領域やswapを作成し、そしてboot時にCD-Rからの起動を優先するようにBIOSの設定をしました。 しかし、Vine linuxインストール用CDを入れ、起動したのですが、何回やってもインストーラーが起動しません。sbinという表示が出たところでインストールが進みません。 ためしにredhatの起動用CDを入れてもインストーラーは起動せず、困り果てています。これはハードウェアに問題があるのでしょうか?教えてください。お願いします。

  • Vine Linux のアンインストール

    大学の研究室のPCにVine Linuxがインストールされているのですが、前の使用者がパスワードを忘れてしまったため使えません。 そこで、アンインストールしたいのですが、どうやったらいいのかがさっぱり分かりません。 ちなみにWindowsとLinuxの領域は別になっています。 どなたかよろしくお願いします。

  • RedHat Linux7.1をアンインストールしてwin98環境に戻したい

    過去にあった同様の質問のとおりに操作しても、どうしても元に戻りません。 助けてください! Windows98のインストールされているPCに血迷ってRedHat Linux7.1を デュアルブートにしてインストールしてしまいました。 たいしてLINUXを勉強しないまま、アンインストールする必要にせまられたのですが、 どうやっても元に戻せません。 win98のfdiskで領域を作成すると、HDD全体の33%以上のものが作れず、Windowsが インストールできないのです。linuxが削除できていないのでしょうか? 過去の質問を見て、以下のような手順でやっています。   1.RedHat Linux7.1のDISCを入れ、画面の指示どおりに「FDISKを使用して。。。」    を選択し、コマンドpで出てくる領域(1,2,5,6)をすべて削除する   2.wを押したら、強制終了し、win98の起動ディスクを入れる。   3.領域を作成しようとすると、全体の33%の大きさの領域しかつくれない。 fdisk /mbrも試してみましたが、一向にうまくいきません! いったいどこが間違っているのでしょうか?? よろしくお願いします。

  • Vine Linux3.1のインストールで躓いています

    インストールしようとしているパソコンは XPです。 1. BIOSよりCDブートする設定をしました。 2. CDを入れて再起動しました。 3. Vine Linuxの画面が出てきました  http://vine-  linux.ddo.jp/linux/install/install.html  の1番最初に出てくる画面です  GRAPHICAL Mode でインストールしたいので  Enterキー を押しました  ですが、その次の画面が出てきません  更にCDが自動的に排出されました。 インストールを問題なくするにはどうしたらよいでしょうか 教えて下さい

  • vista linux デュアルブート解除に関して

    http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/linuxtips/a013dualbootvista.html こちらのサイトを参考に、vista と vine でデュアルブートを構成しています。 他のディストリを使用したいため、今の状態から vine を削除してデュアルブートを解除し、新たに Linux をインストールしようと考えています。 この状態では、MBR に grub をインストールしていないので、 vista の管理ツールからダイレクトに Linux 領域を削除しても vista の起動にはなんら影響は及ぼさない、と私は認識しているのですが、 この認識で大丈夫でしょうか? その後、HDD の未使用領域に、新たに Linux をインストールする予定です。 まだ Linux歴が浅いので、誤認識や用語等の誤りがあればご指摘を御願いします。

  • 一度Vine LinuxをインストールしたマシンをWINDOWSXPに

    一度Vine LinuxをインストールしたマシンをWINDOWSXPにインストールできません。 DELL OPTIPLEX GX260 WINDOWS XP Professionaiセットアップ(青い画面)下にEnter=続行 R=修復 F3=終了  この画面でフリーズして、どのキーも受け付けません。先に進む方法を教えて下さい。 行った作業 LINUXパーティション削除 #fdisk d 1 総てを削除wで終了 WINDOWS98起動ディスク使用 DOS領域作成アクティブにする。ブートレコード削除 A:\>FDISK 1.基本MS-DOS領域作成 2.アクティブな領域に設定 A:\>format c: A:\>FDISK.EXE/MBR 以上の方法でフリーズします。 ちなみにIBM NetVistaはインストールできますが画像が4バイトです。ドライバーのありかを探していますがこちらはネットに繋がりません。 どちらか1台がWINDOWS XPに戻ってくれると良いのですが宜しくお願いします。

  • Linuxを削除して、WindowsXPに戻したい

    Windows Xpを使っていたのですが、Vine Linux 4.0をインストールすることにしました。 しかし、Windows XPの方がよかったので、Vine Linuxを削除したいのですが、削除できません。 Windows XPをインストールしたときのように起動時にディスクを入れてやってみたのですが、CDから起動しません。 BIOSもCDから起動になっています。 googleでも調べてみたのですが、Windows95やmeなどXPより前のOSばかりでXPでの方法が分かりません。 どうすれば、Windows XPに戻せるのでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • Linuxのインストール

    毎日のように、WindowsPCにLinuxをインストールしたいと思っていますが、 インストール時にWindows領域を削除してしまいそうで、Linuxインストールに踏み切れないでいます。 もしもWindows領域を削除してしまい、Windowsの起動が出来無くなった場合でも、 何かしらの方法で、Windowsが起動できる状態に戻せるのでしょうか。

  • LINUXのアンインストール

    WindowsNTの入っていたパソコンにNTを削除しLINUXをインストールしましたが また、NTをインストールしたいのですがなかなかうまくいきません WindowsNTのCDをいれインストールして再起動までは行くのですが そのあと再起動すると「LI-」とLILOのメッセージがでてとまってしまいます LINUXのパーティションは全て削除してるつもりなのですが何度やってもできません どうやって、LILOを削除したらよいのでしょうか おしえてください お願いします

  • Solarisを消してLinuxを入れる方法

    Solaris10を削除し、Vine-Linuxをインストール したいのですが、方法がわかりません。 formatコマンドでディスクを初期化しようとして みたのですができませんでした。 Vine-Linuxのインストール用CD-ROMを作ってSola ris10が入っているマシンに入れて起動するかどう かみてみたのですが、それもできませんでした。 何か良い方法はないでしょうか。

専門家に質問してみよう