• 締切済み

赤ちゃんみたいに親指を隠して手を握る

私は親指を隠して手を握る癖?があります。 人といてちょっと不安になった時にする事もありますし、1人でいる時にもしている事があります。 よく赤ちゃんがその様な握り方をしていますが、大人になってもこの様な動作はおかしいでしょうか? 大人になりきれてないという意味でもあるのでしょうか?

• lkj
  • お礼率59% (22/37)

みんなの回答

• nitto3
回答No.2

大概のスポーツでは親指を外に握りますが ヨガでは親指を中にして握ります。 外にして握るのは攻撃のしるしです。 中にして握るのは好意、同調のしるしです。

lkj
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ヨガは親指を中にして握るのですね。 親指を中にして握った方がなんか安心感があるのでしょうかね。

• skybluez
回答No.1

あなたは女性でしょうか? 女性の大半はグーを作るとき親指を中に入れます。 また男性は外に親指を出します。 クセというものは意識するしないに関わらず誰にでもあります。 人から見たら変といえば変ですし、変と感じなければ変ではありません。 もし男性の方でしたら変なクセになると思いますが、もっと変な人もいますよ(笑) それよりもクセを変に気にすること自体が変かもしれませんね。 大人になりきれてないからと言いますが、逆に大人になる(年を取る)とクセが顕著に現れます。 本人も直す気もないし、直したからといってどうなるのですか? よく爪を噛むという行為が幼児体験のなごりだとか言われますが、変に気にするほうが大人になりきれていないような気がします。

lkj
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、女性です。 親指を中にして手を握るのは普通の事なのですね。 >本人も直す気もないし、直したからといってどうなるのですか? ↑特に直そうとはしていませんが。