• 締切済み

赤ちゃんみたいに親指を隠して手を握る

私は親指を隠して手を握る癖?があります。 人といてちょっと不安になった時にする事もありますし、1人でいる時にもしている事があります。 よく赤ちゃんがその様な握り方をしていますが、大人になってもこの様な動作はおかしいでしょうか? 大人になりきれてないという意味でもあるのでしょうか?

  • lkj
  • お礼率59% (22/37)

みんなの回答

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.2

大概のスポーツでは親指を外に握りますが ヨガでは親指を中にして握ります。 外にして握るのは攻撃のしるしです。 中にして握るのは好意、同調のしるしです。

lkj
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ヨガは親指を中にして握るのですね。 親指を中にして握った方がなんか安心感があるのでしょうかね。

  • skybluez
  • ベストアンサー率20% (90/441)
回答No.1

あなたは女性でしょうか? 女性の大半はグーを作るとき親指を中に入れます。 また男性は外に親指を出します。 クセというものは意識するしないに関わらず誰にでもあります。 人から見たら変といえば変ですし、変と感じなければ変ではありません。 もし男性の方でしたら変なクセになると思いますが、もっと変な人もいますよ(笑) それよりもクセを変に気にすること自体が変かもしれませんね。 大人になりきれてないからと言いますが、逆に大人になる(年を取る)とクセが顕著に現れます。 本人も直す気もないし、直したからといってどうなるのですか? よく爪を噛むという行為が幼児体験のなごりだとか言われますが、変に気にするほうが大人になりきれていないような気がします。

lkj
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、女性です。 親指を中にして手を握るのは普通の事なのですね。 >本人も直す気もないし、直したからといってどうなるのですか? ↑特に直そうとはしていませんが。

関連するQ&A

  • 赤ちゃん(生後3~4ヶ月)の手の大きさ

    赤ちゃん(生後3~4ヶ月)の手の大きさ 友人の出産祝いにミトンの手袋を編んでプレゼントしようと思っています。 10月末が出産予定で1~2月ごろに使ってもらえるようサイズを調整したいのですが、 赤ちゃんの手の大きさが分かりません。 生後3~4ヶ月の赤ちゃんの手の大きさを教えて下さい。 ・手の長さ(手のひらの付け根から中指の指先まで) ・手の幅(一番幅のある部分、大人だと親指の付け根辺りですね) ・手のひらの付け根から親指の付け根までの長さ この3つのサイズを教えて頂けると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 手の親指のほくろについて

    数年前に左手親指の内側、爪のすぐ近くにほくろができました。 ずっとそのままにしておいたのですが、最近どんどん濃く、大きくなってきたので、病院に行った所「大丈夫だけど、刺激が加わる所だからとってしまった方が安心かもね」と言われました。 そこで、気になったのが、昔友人に聞いた”手のほくろは幸せをつかむ”という言葉です。握った所のほくろの場合と聞きましたが、親指というのは関係ないんでしょうか?? 親指を中に入れて握れば手の中に収まるのかなぁ・・・と色々考えてしまいました。 親指にできたほくろというのはどういった意味があるのでしょうか? 凄く気になるので取ってしまいたいなぁとは思っているのですが、運命が変わってしまったらどうしよう、とか色々不安になってしまい悩んでいるところです。 病院で言われたのなら取ってしまうべきだとは思うのですが、どうしても気になってしまい質問させて頂きます。 よろしくお願いします。

  • 手の親指の付け根の痛み

    最近、手の親指の付け根が痛いです。 一番痛いのは掌の親指の下あたり(膨らんでいるところ)です。 でも、多分腫れていません。 手を広げたり、強い力で握ったりすると痛みが出ます。 調べてみると、母指CM関節症や腱鞘炎などがありました。 しかし、どちらの症状も似ていてわかりません。 回答次第では病院に行こうかな、と思っています。 病院に行かなくても治る・改善の方法があったら教えてください。 この症状について詳しい方やなったことのある人など、 一人でも多くの方に答えていただきたいです。 ぜひ、回答よろしくお願いします。

  • 手の親指を切り 縫う手術をしました。

    手の親指の甲側をスパッと切ってしまい 縫う手術をしました。 まだ抜糸をしていない状態なのですが じっとしているときは よいのですが 少しでも何かが触れると電気の流れるようなすさまじい痛みがあります。親指を曲げ伸ばししてみてと病院の先生はおっしゃるのですが もう泣くほどいたいのです。もしかすると神経を傷つけたのかもと言われるのですがその場合 自然に痛みが取れることはないと思いますし この手の中は どうなっていくのか不安でたまりません。今は親指に力をいれると痛むため動かせない状態です。このまま不自由が残るのではと不安で涙が出てきました。 どなたか傷の痛みが引くまで似かかった期間や神経に達していた場合どうしたらいいのか また今の過ごし方として温めたほうがいいやストレッチをしたほうがいいなどアドバイスがあればおしえていただきたいです。 術後1週間くらいです。

  • 親指に突然の痛みが!

    こんにちは! 朝起きると親指の痛みを感じました。 痛みを感じるのはペットボトルを開ける時や手を握りしめた時や親指を床に立てて押し付けた時などです。 ただ、片方の手で親指を握ってみても その時は痛みは感じないんです。 病院に行くのが煩わしいので このサイトで質問させてもらいました。 こんな感じの症状になった事がある方いますか?放置でOKでしたか?

  • 赤ちゃんの手

    生後6ヶ月の赤ちゃんです。寝返りをしてうつぶせになった時両手を床につけて体をささえますが右手のつきかたが手の甲を床につけて体をささえます。手に力ははいりますが、癖なのでしょうか、病気ですか。専門のかたいませんか?

  • 新生児、親指だけ異様に長いんです。

    11月に出産しました。 切迫早産で予定日の1ヶ月前に出産となりました。 出産時2200gだった体重も現在は3000gで、問題なく育っていますが、赤ちゃんの親指だけがやけに長いのが気になります。 全部の指をぴったりと揃えると、親指の先端が人差し指の第2関節まであります。大人の手で同じように考えると異様に長い気がして気になって仕方ありません。 他の指も短いわけではなく長いほうだとは思うのですが、 親指だけ長いことは問題ないでしょうか? 知っている方がいらっしゃれば、教えてください。 よろしくお願いします。

  • スレッドで親指を立ててる手の意味は何ですか

    スレッド(メッセンジャー)で、親指を立ててる青い手のスタンプの意味は何ですか。 その対応でいいよという意味ですか。 大丈夫、心配するなという意味ですか。 良い意味なんですかね。 よく分かりません。 教えてください。

  • 親指

    物心ついて時に気づいたのですが、手の親指が太くて短いのです(まむし指と呼ぶ人もいます)。どうしてなのか、今までずっと疑問に思っていました。 一説には遺伝とも言われているみたいですが、(親・兄弟にはこの親指の人はいませんが)、遺伝ならば、どうしてこういう遺伝子なのか、知りたいのです。ぜひ、教えてください。

  • 手の親指の付け根が痛いんです

    46歳主婦です。1ヶ月前、朝起きた時に左手親指に突き指した時の様な痛みがあって「あれ?どこかにぶつけたかな?」家にあったシップをしてしばらく様子をみていたのですが ・親指の関節が曲がりにくい ・親指の付け根の(手のひら側)ふくらんだ部分を押すとかなり痛い ・タオルを絞る動作で力が入らない 整形外科を受診してレントゲンを4枚撮り骨には異常なく『母指CM関節炎』「手首に近い関節が変形しているのかも」と診断され炎症・腫れをおさえる飲み薬と塗り薬を渡されました。 しかし1ヶ月たっても良くなりません(T_T) 手首の関節は触っても痛みはありません。 同じような症状の方いませんか?