• ベストアンサー

転職について。

TentenPの回答

  • ベストアンサー
  • TentenP
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.1

36歳男です。 私も16年勤めた会社を辞め、今の職場で一ヶ月が経ちました。 長年居る会社は確かに居心地は良いですね。 ただ、その会社も初めからきちんとコミュニケーションがとれてましたか? 人はとかく済んだ事は忘れがちになりますが、前の会社に入られた時も同じような感じじゃなかったですか? 先ずはmomotti220さんが以前の会社で10年以上勤め上げた事と、やってきた事に自信を持って下さい。 それと人とそれも全く知らない人と仲良くなっていくには先ずは自分をさらけ出してみる方が相手も早く自分に慣れてきますよ。 私も転校生の気分が抜けないですが、頑張って下さい。

noname#96446
質問者

お礼

自分をさらけ出して・・・ということは難しいですが、話しかけられるのを待っていてはダメなのでしょうね。前の会社も最初は知らない人ばっかりで、孤独な昼休みをすごしたものです。もう少しじっくりと考えてみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 念願の転職をしたのですが・・

    ここ数年、派遣などで仕事をしていたのですが 今年になり念願の正社員になりました。 しかし配属になった部署が大変な部署でした。 出社は10時として、帰れるのが翌朝の3時から4時です。 タクシーを経費で使えますが、帰って5時前で直ぐ寝てまた出社です。 土日もたまに出社を強要されます。 部署長からは「この会社ではどの部署に行っても こんな感じだ!」と言われています。 この体系に付合って頑張らないと信頼関係は生まれないとも。 転職直後でまだ会社や部署の雰囲気に慣れていないこともあり、 大変疲れてきました。 一時的に大変なら良いのですが、先が見えず毎日こんな感じなので 心体が持ちません。 今までは派遣を含め、ゼネコンの2次受け、3次受けの仕事が中心でした。 つまりある程度方向が決まって、それに従うことが多かったです。 しかし今度の会社はゼネコンの1次受けで、ある程度自分で計画を することが求められてます。また仕事の規模も大きく それは自分にとって大きなキャリアかもしれません。 なので転職が決まった時は嬉しかったのですが・・ しかし毎日こんな生活でショックも受けています。 やはり仕事で大きなことを目指すと、ある程度犠牲にしたり耐えたりすることは求められるのでしょうか?。 それとも今の会社はあまり良い会社では無いでしょうか?・・。 心体をすり減らして、このままキャリアを目指すべきか迷っても います。※心が疲れているのかもしれませんが 簡単な経緯ですが、第三者観として客観的にご意見など頂ければ 幸いです。

  • 転職先が合わず体調不良

    35歳にもなってですが…。 入社して2ヶ月。まだ今の段階で判断するのは早すぎるかもしれませんが、この会社で一生働いていくということが想像できません。会社の雰囲気や人間関係や考え方が合わず毎日を過ごしてきました。喫煙や飲酒を強要され、断るとコミュニケーションがとれないと怒られています。面接時にどちらもしない旨を伝えました。上司知っています。 仕事も経験の少ない総務人事職で、知識や経験もない中で仕事をする中で、焦りもあります。 ややもすると、軽い鬱の表れのように仕事のやる気がまったくせず、頭痛や目まい、不眠ぎみになって、非常に苦痛な日々を過ごしています。 上司に不眠で欠勤したことを打ち明けたところ「甘い!自分は不眠になっても飲めない酒飲んで寝て出社した」と一喝される始末です。出社が苦痛になってきています。 しっかりと企業研究をして入社したはずですが、経営状況など表面的なことばかりを調べ、肝心の仕事内容や職場の労働環境が思い描いていたものと違う点があり日々困惑しています。 総務人事と言うと一般的には文系では憧れの部署と聞きますし、経験の少ない私を採用してくれたので頑張りたいとは思ってましたが、元々はメーカーで購買の仕事をしていた時にやりがいを感じ、この仕事を極めたいと思いました。 直接の転職理由は全国転勤の会社で、介護などの関係で転勤できなくなったことが理由ですが、購買系の仕事から外れ、一度携わった部署には戻れないということも理由でした。 今の会社を選んだのは転勤がなく自宅から通勤でき、総務人事は前職でも購買以外では唯一経験していた仕事でしたので、購買と並行して転職活動していました。 このままの気持ちのままでも生活の為に今の仕事を続けるべきか、あるいは早い段階で退社を決意し、できるだけ早いうちに次の仕事を見つけたほうがいいのか迷っています。また、前者の場合は心身に変調をきたし始め、通院するようになりましたので、健康への不安、後者の場合1年も満たないうちでの退社、35歳という年齢、今の会社が3社で次が4社となることが次の転職活動のマイナス要素となるのではないかという不安。 また、働きながら転職活動をする場合、土日祝休みの会社なので、面接を受けに行けるのかという不安。ただでさえ月1日ペースで休み「休み多すぎで甘い!」と言われていますので、この先面接なので休めるのかという不安があります。 たくさんの不安や迷いが頭をぐるぐる回ってすごく焦っています。 どうかアドバイスお願いいたします。

  • このような状況で転職すべきかどうか

    初めて投稿させてもらいます。 私は今、勤めている会社に当初は派遣社員として入社しました。 一年くらい派遣で働いてその後は社員になりました。 社員になった直後から、同じ部署の女性社員から精神的ないじめを受け始めました。今までみんなで食べていたお昼ご飯を一人で食べるようにと言われたり、影であの人は(私)は仕事ができない。いつもミスをする。といった事を他部署の人に言って回りみんなは昔からいるその女性社員のいう事を信じて、私が仕事の事で他の人に注意したりすると『お前みたいに仕事もろくにできない人間から言われたくない』など言われてすっかり自信がなくなりつつありました。そんな状況でも仕事的にはやりがいのある仕事だし、せっかく社員になれたのだから頑張ろうと思ってました。 しかし、半年位前に同じ部署に中途で男性社員が入ってきました。私と全く同じ仕事をする人です。その男性社員は入ってくるや否や私の今までしてきた仕事をするようになり、私は裏方というか雑用だけになってしまいました。それは私にとってこの上ない屈辱であり会社に行くのが嫌になりました。 上司にもそのような状況を訴えましたが、私より彼のほうがスキルがあるし なんといっても将来、会社を背負っていく立場になる人材だ。私だけに会社の大事な仕事を任せておくわけにはいかない。しかし私も必要な人材であることには変わりないと言われ、私もそれ以上上司と仕事の配分についての話し合いができないまま今日まできてます。 最近では会社にいってもする仕事はないしということで先日、体調も悪かったこともあり会社を休みたいと連絡しました。 すると上司から忙しい時期に休まれるのは困る。それでも休むのであれば 今後のことを考えなければなないと言われてしまい、無理して会社に出社しましたが既に私がするはずの仕事をその男性社員がしており、結局私は何のために会社に行ったのだろうと虚しくなってしました。 この先、こんな状況におかれたままでも我慢して会社にい続けるべきか転職したほうがいいのか真剣に悩んでます。アドバイスのほう宜しくお願いします。

  • IT業界から転職しようか非常に迷っています・・。

    自分は今年で2年目になる社会人のものです。 IT業界でERPのパッケージ製品、システムを企業に導入する仕事をしております。 所謂、上流工程の仕事でプログラムなどは一切組んでいません。 自分は、昔引きこもった経験があり(今も対人恐怖症があります)、コミュニケーションやインターフェイスがとても苦手です。 だから、黙々とプログラムを組める開発系の仕事ができるのではないかとIT業界に就職しました。 去年一年間は、プログラムを組んでいました。しかし、今年から配属が変わり、自分が苦手とする 部署に配属されました。それで、今、その仕事をしているのですが、とてもじゃないけど自分の能力でやっていけるとい 気がしません。確かに、この仕事ができるなら自分の人生は万々歳かもしれませんが、自分にはレベルが高すぎます・・。 まず、打ち合わせで話している上司やお客さんとの会話が理解できない。 そして、うまくお客さんとコミュニケーションがとれません。 話やシステムの内容を理解できないのに、顧客に説明できるわけもなく、ただ上司に毎日ついていっていると言う感じです。 仕事ができなくても上司や周りから何かを言われると言うわけでもなく・・・仕事ができなれば放置されるみたいな感じです。。 ちなみに、部署が変わって、怒られたことも一度もないです。(この部署の特徴かもしれないけど)。 果たして、「努力」でカバーできる範囲なのか、とても不安です。 会社は、一部上場していることもあり、辞めるのはちょっともったいないかなと思う反面・・何もできない自分がなぜ仕事をしているのか?生きているのか?という疑問にとらわれ、転職しようかなと思うときもあります。 とりあえず、もうちょっとは、やってみようと思うのですが、自分はどうしたらいいでしょうか?

  • 鬱病から転職を考えるようになりました

    はじめまして。入社二年目の企画部に所属しているものです。配属されて一年で鬱病を患い、3ヶ月の休職を経て、現在復帰して数ヶ月が過ぎました。復帰後は、会社を休まず行っています。ですが、相変わらず頭痛や気持ちの起伏に悩まされています。私の会社は人も羨む優良企業です、しかも、その会社の中でも先端の企画部署に幸いにも希望通りに配属となりました。夢と憧れをもって仕事に励みました。でも、ただの憧れでした。自分が本当にやりたいのは、人のためになるような、縁の下の力持ち的なそんな仕事だったということに気がつきました。 辞める勇気もなく頭痛などに悩まされ(楽しい仕事というのはなかなかないとは思います)ただただ絶えながら仕事をしていることが本当に良いことなのか?と最近疑問が強くなりました。でも、辞める勇気はない、現状を変えようとはしていないそんな自分が辛いです。 企画部署にいたということは今後、転職するにしろ、なににしろ、幅が利くと上司や先輩から言われます。だから、自ら首を切るなとよく言われました。(総務や人事部署への異動希望を出そうとしてます)私も、そのとおりだと思います。でも、そのつまらないプライドのせいで、鬱病から離れられないのも事実。転職も考えるようになりました。実家から離れた土地で独り暮らしで(大学も離れていましたが今ほどではないです)肌にあわないというのでしょうか・・・土地柄のせいにするわけではありませんが、お正月に帰省し、また会社のあるところに独りで帰ってくると、過食が始まったり、吐き気がしたり、頭痛がしたりします。実家にいるときのほうが気持ちではおおらかでした。 もともとは、元気◎100%な女の子で、どんなところでもなじむ性格だったのに…まとまりませんが、もし同じようなご経験をされ、その後どのように仕事に携わったか(転職も含め)お話、ご意見を伺いたく思います。お願いします。

  • 転職すべきなのでしょうか???

    私は4月に今の会社に新卒で入社しました。私が働いているのは営業所なので6人のスタッフで運営しています。年齢も1番上が30代と若いのです。 ずっと仕事が楽しいと思ってきたのですが、最近は仕事に行くのが憂鬱になりました。怖い先輩が一人いるのです。入社したときからクールで目の前にいるだけで緊張するような先輩です。しかし、1番上のその先輩はみんなをまとめる能力は全然無し。その割には私以外の人のミスを私のせいにして怒ったり、言ってもいないことを大げさに言って怒鳴りつけたりします。しかし、私はいじめにあっている訳ではないようです。普通に世間話もして笑いますし・・・。きっとその先輩は言いたいことを直接言い、その言い方もきついだけなのかもしれません。しかし、私はもう耐えられそうにありません。 社会人1年目なので、会社というのはそんな先輩がいるのが普通なのか、仕事は楽しくないものなのか等よくわからないのです。私は転職するべきなのでしょうか???すごく迷っています。どこの会社にもそんな先輩がいるのでしょうか。やはり仕事は楽しくやりたいです。1年も経たないうちに仕事を辞めると、転職先は見つからないのでしょうか?良かったらコメントください!!

  • 娘の鬱病で親がして上げられる事・・

    20歳で会社員の娘がいます。 会社での人間関係から鬱病と診断され、現在心療内科に通院しています 不眠と毎日ではないのですが、出社の時間になると吐き気をもよおします。本人は仕事は辞めたくないようです。 人間関係も孤立しているのではなく、どうも男性一人から嫌がらせを受けているようで、部署を変えて欲しいと上司には相談していますがなかなか受け入れてもらえないみたいです。 最近は睡眠導入剤や頭痛薬も飲んでいて、とても心配です。 親として何がしてあげられるのか悩んでいます。

  • 転職多すぎです。

    社会人になって4月で9年目に入りました。 今の会社に入るまで、転職を5回繰り返しています。 どこの会社へ行っても『辞めろ。』と上司から強く言われます。 仕事は好きなので、少し位何か言われても気にせず出社しますが、そんな私を見て上司が何とか私を辞めさせようとパワハラというか圧力を何度も受けたりします。 そして、居ても立っても居られない所まで、追い詰められ退職と言う事を繰り返しています。 そんな転職を何度か繰り返しているうちに、うつ病になり2年以上現在も通院中です。 仕事は好きなんですが、周りとのコミュニケーションがうまく取れないことが原因だという事は自分でも分かっています。 会社に入ったら、新人なので人より早く出勤して掃除をしたり、雑用を自分から手を挙げて引き受けたり、先輩にも言われた事も素直に従っているつもりです。 私は、人の視線が異常に気になるんです。こちらに向かって座っている人が居るとだれも私を見ている訳ではないのですが、そわそわして落ち着かないんです。 回りの先輩達から『○○さんがずっと私を見ている気がする。気持ち悪い><。』と言われたりします。見ているつもりは無いんですが回りに人が居るだけで落ち着かないんです。 主治医にも相談しましたが、休職するほどでもないし、退職して病気療養をするほどひどいものではない。と言われそのまま薬を飲みながら会社へ通っています。 しかし、今の会社も上司よりまた『辞めてほしい。』と言わんばっかりの事を言われてしまいました。 仕事をする気はすごくあるんです。 でも、うまくやっていけません。 転職ばかり繰り返していてもう貯金も底を着いています。 どこへ行ってもクビになるしどうやって生活していいのか分かりません。

  • 職場に慣れず困っています。

    3月に卒業して4月から仕事が始まりました。 部署には男女会わせて20人くらいのスタッフがいますが、ここ2ヶ月たっても人に慣れる事が出来ずに悩んでます。 しかも干されてるみたいで... 私は私なりに努力しているのですが、「○○やっておけよ」と冷たくあしらわれることもしばしば... 仲良しグループも出来ていて、入れるスキがまったくなく無視されています。  最近は悩みすぎて 食べたものを吐いたり、不眠が続いています。 職場から奨学金を借りていたので辞める訳にもいきません。 なにかいいアドバイスがありましたら教えてください。

  • 転職後について

    新入社員として、今の会社に入って3年たちました。 どうしても人間関係になじめず、同じ職種で会社をうつることになりました。 なじめなかったというのは、周りが40,50代の男性ばかりで、一人一人と、仕事の話は普通にできるのですが、皆さんが話している集団のなかにとけこめなかった、頼りないと思われたのかあまり仕事をもらえなかった・・という感じです。特にいじめられたとか、出社拒否になったとかまではいきません。 病欠や有給はとっても、無断欠勤や遅刻はありません。 こんな私ですが、次の職場では、人間関係は大丈夫でしょうか?がんばろうとは思っていますが、1つの所でだめな人はどこでもだめなのでは・・と不安にもなります。 2つ以上の会社を経験された方、人間関係って職場によって違いますか?もしいい雰囲気の会社なら、こんな私でもなじめるでしょうか? 順次補足・お礼しますので、よろしくおねがいいたします。