• ベストアンサー

職場に慣れず困っています。

3月に卒業して4月から仕事が始まりました。 部署には男女会わせて20人くらいのスタッフがいますが、ここ2ヶ月たっても人に慣れる事が出来ずに悩んでます。 しかも干されてるみたいで... 私は私なりに努力しているのですが、「○○やっておけよ」と冷たくあしらわれることもしばしば... 仲良しグループも出来ていて、入れるスキがまったくなく無視されています。  最近は悩みすぎて 食べたものを吐いたり、不眠が続いています。 職場から奨学金を借りていたので辞める訳にもいきません。 なにかいいアドバイスがありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sintunado
回答No.5

50歳男性です。 多分貴方は、まじめで落ち着いていて冷静な人だから、周りの人が慣れるのに時間がかかるんですね。 朝と帰りの挨拶、はきはきと大きな声でしてみましょう! 皆さんは、悪気はないと思いますよ。 5月病って会社とかでもある見たいだし、 今はつらいでしょうが、そのうちに慣れますよ、あまり悩まないで下さい。

kou1979
質問者

お礼

確かに、そんな感じに見られがちです。 本当はこんなに臆病なんですけどね。 「大きい声のあいさつ」 頑張ってみます。

その他の回答 (7)

• 55mph
回答No.8

・  >「○○やっておけよ」と冷たくあしらわれることもしばしば・・  これをもし同僚から言われているのだったら相当キズが深いといわざるを得ないんですけど・・  マサカそんなことって無いっスよね・・    もし上司から言われているとしたら、その上司は、パーです。  もし先輩から言われているとしたら、その先輩は、バカです。  パーとバカの連中に囲まれてアナタも大変ですなぁ。  干されてる・・のがもし仕事だったら、ラッキーじゃないですか!だって、お金は貰えるんでしょ・・  仕事しないでお金がもらえるなんて、ね、なかなかそんな職は無いですよ。  開き直りましょうか。  べつにいいや・・ってね。  キチンとやりたいんでしょうけれど、やらしてくんないんじゃあね、まあ、しょうがネェか・・なんてね。  喰らわないヤツというか、何かされても効果の無いヤツって皆から思われるのって嫌ですか?  一度そうなっちゃうと楽なんスけど・・  例えば、干す”ことによって、皆が自分に楽さしてくれてる・・なんてね。  パーやバカに頭下げて仕事さしてもらうよりも、そんな連中のナカヨシクラブに入れてもらって気ィ使うよりも、もっと違う世の中の広がりに目を向けて、職場では死んでる、死んでて金だけ貰うっていうのはどんなもんでしょうか?    嫌ですか?  

kou1979
質問者

お礼

難しいかも。。。 私ってこんなに悩んでいても 仕事はキッチリしたい派なんです。  最近は負けたくないって思う事もあります。 だからみんなに干されるんですかね。でしゃばってはないのですが。。。 みなさんにいろいろアドバイスをいただいて、前向きに頑張れるような気がしてきました。 本当にありがとうございます。

• ikuko14
回答No.7

こんばんは。 私も3月卒で2月に仕事に就きました(卒業前に就職したので)。 うちの職場は個人個人は良い人なのですがまだ馴染みきれてません。 特に、私が入社した10日後にもう一人入ったのですが、一人の人の私に対する態度ともう一人の新人の子に対する態度が凄く違っていて、それを感じた時もう泣きそうでした。 けど自分なりに、言われたことにはきちんと返事をして、笑顔を心掛けることで今ではそれも無くなりました。最近では優しいです(^▽^)V 同期入社の子が自分より馴染んでるのを見ると、恨めしい気分にもなりますが(心狭いかな?)その子とも同期ということもあり、結構喋ってます。 kou1979さんは同期入社の方はいないのでしょうか?いるなら多少あわないなと思っても話しかけてみてください。上が厳しいなら、朝の始業前とか、休み時間とか利用して。プライベートな付き合いは無くても職場での友人と割り切れば、仕事のことなら話せる相手になるんではないでしょうか? 新卒者どうしお互い頑張りましょう!!

kou1979
質問者

お礼

同期の友達はいます。ただ、部署が違うのでほとんど会う機会がないのです。 わたしの部署には新卒は私だけで、しかも年下に仕事を教えてもらってる状態です。ちょっとくやしいけど仕事の先輩だと思ってます。

noname#16273
noname#16273
回答No.6

会社なのですからまずは仕事をがんばってみたらいかがでしょうか? どんな会社でも仕事が出来る人が冷たくあしらわれることは無いのではないかと思います。 仲良しグループを作る(あるいは入る)には相手という要素が大きく関係してくると思いますが、自分の仕事をきっちりこなすのであれば自分自身が一番大きな要素になれると思います。

kou1979
質問者

お礼

自分のためになりますよね。 やっぱり考え方をかえていきたいと思います。 こんなマイナス思考じゃ誰にも相手にされなくても当たり前ですもんね。

noname#3878
noname#3878
回答No.4

新しい場所、新しい人達に慣れるのって大変ですよね。 新しい人を積極的に歓迎して取り込んでくれる雰囲気の職場であればよいのですが。。。そうでなければ、大変なエネルギーを要しますよね。ただでさえ新しい仕事でわからないことばかり、いっぱい、いっぱいなのに。 私も3月から中途入社ですが、新しい職場で全く馴染めずに悩んでいます。しかも一人の人には無視までされてます。とっても辛いです。 ですので、とてもアドバイスなんてできないのですが、共感が持てたので。。。 仲良しグループには積極的に声をかけたりしたんでしょうか?ある程度最初は違和感があっても、慣れればそのグループに普通に入れるようになるかもしれません。 このような職場の場合、どうしても待っていてはダメで、自分からいくしかないように思います。 本当に、誰か思いやりのあるひとがいれば少しは新人に対して声をかけたりしてほしいものですけどね~。 (私は今後、逆の立場になったらそうしようと思います。) 私も、いつも一人で半分諦めているんですが、無視もされているので、頭がくらくらしたり、気分が悪いときもあります。 人間弱いから我慢しろ、なんて言いません。 でも、考え方を変えて楽になれる場合もあるので、一人の時間を楽しむこともお勧めします。 それに、仕事ができるようになれば自然と人から信頼も得られるものではないでしょうか? みんなに認められるために一生懸命仕事に打ち込むのもいいと思います。 人と打ち解けていくには、短くても1ヶ月以上は必要な気がします。 焦って早く仲良くならないと、と思っていませんか? じっくり時間をかけても大丈夫です。 まだ2ヶ月弱ですから、今後少しずつ職場に慣れていけることをお祈りします。

kou1979
質問者

お礼

そうですね。違う角度から考えられるように努力したいと思います。 お互いに辛いですが、頑張りましょうね!!

• tmck
回答No.3

お辛いですね… >食べたものを吐いたり、不眠が続いています。 そういった身体症状が出るのはもう限界を超えているのではないでしょうか。 >職場から奨学金を借りていたので辞める訳にもいきません。 辞めるという選択肢がないのであれば、前向きに考えることになりますね。 しかし、今の状態では考えようとしても何も考えられないのではないでしょうか。 一人で悩まずカウンセラーを頼ってみてください。

kou1979
質問者

お礼

カウンセラーというのは、心療内科とは違うんでしょうかね。 ようやく今日、友達に相談することが出来ました。

• phimose
回答No.2

辛いですよね。 精神的にもお疲れのようですね。 今後、そのような事が続くようであれば退職を考えた方が良いかもしれません。 奨学金との事ですが一括で返済はできないのものなんでしょうか? 奨学金の返済に関して親御さんからはお金を借りる事はできませんか?

kou1979
質問者

お礼

一括で返すとなると、合計500万円くらいになります。 さすがの親でも。。。 親は「そんなことは誰にでもあることなんだから、もう少し頑張りなさい」と言います。

• trozky
回答No.1

心療内科を受診して、相談してみることをお勧めします。

kou1979
質問者

お礼

そうですか。最終的にはそうしたいと思います。