• ベストアンサー

サービス残業代請求訴訟

会社に提訴を考えております。一般的な質問ですが、会社側が答弁で否定する内容はどのようなことが多いのでしょうか?調べてみたところ 「残業命令をしていない」ということが多かったように思えます。 1.自分の場合は一ヶ月でカットされた分の残業代(これも、ある月からは賃金カットと引き替えに残業時間分すべて支給されていたので命令していないとは言えないと思いますが。) 2.所定労働時間の計算がまちがっている。 3.割増賃金に含めべき手当が含まれていない。 2,3については法令違反で、監督署にも相談したとこ自分の主張が正しいとのことでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#41546
noname#41546
回答No.2

反論というわけではありませんが、ANo.1のうち、「会社は定時内で収まる仕事を与えているが、能力がないために遅くまで残っている。」と「他の人にやらせると時間内の仕事」は、裁判所が認める主張とは思えません。  「残業したという事実」を証明できれば、ほぼ勝訴でしょう。個人的なことをしていたとかいった事情は、実際には会社が証明しない限り裁判所が認めるとは考えにくいです。

gosaku
質問者

補足

回答のようなことを会社が答弁で述べたならば証明責任は会社にあるんですね。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

他に、「会社は定時内で収まる仕事を与えているが、能力がないために遅くまで残っている。」「個人的なことをしていた。」「他の人にやらせると時間内の仕事」等が考えられます。