• ベストアンサー

社員は?

起業するにあたってどのように社員(人員)を集めましたか? 求人を出しても人が集まらないような気がするのですが・・・。 みなさんは何人くらい、どのように社員の方を集めましたか? 事業内容にもよりますが参考までにお聞かせ下さい。

noname#66212

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 Rush水野真由美です。 私と友人で始めた事業ですが、やがて弊社のサービスの 利用者の中からスタッフになりたいという人がどんどん 出てきてくれました。 今では求人サイトなどを利用するようにはなりましたが、 初期はこのように自社のサービスを愛してくれる人たちで 組織したので、今も基盤はとても強いです。 例えばお店のお客さん、友人、たまたま知り合った同じ業界を 志す人など身近な所からスタッフが集まるというのは よくあるパータンですから、よいサービス提供が良い人員確保に 繋がるのは間違いありません。 今では求人サイトも利用しますが、15人のスタッフの2/3は 元利用者さんやホームページをみてアポイントしてきてくれた方たち です。 また事業はやってみないとどのように展開していくか 分かりませんから、始めは志が同じである人と地道に進めて、 徐々に必要な箇所に適切な人材、という形で集めていくのが いいかとは思います。

質問者

お礼

水野様 やはり同じ志のある人と一緒に頑張っていけば、自然と人は 集まるものなのですね。 ただそのためには水野さんもおっしゃってるとおり自社のサ ービスを愛してもらえるようにしなくてはいけませんね。 丁寧な回答を頂き、人材についての考え方が少し変わりまし た。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• JK_kuma
回答No.1

happy22001さん こんにちはアビリティーカンパニー熊谷です! 最初はSOHOの仲間どおしで仕事をしていましたが、そのうちに「私は将来○○したいです!」と売り込む人がいて、その人が最初の社員です。 そのうち業務が拡大したので、「いっしょにやりませんか」と前から気になっていた人に声をかけ、そうやってだんだん人数が増えてきました。先の8人くらいはそうやって集まりました。 現在は13人。仕事が繁忙の時はアルバイトさん含め20人くらいになります。 求人に依頼をかけるようになったのは去年くらいからで、それまでは、いい方が向こうから声をかけてくれたり、いっしょに仕事をしたいなと思った人と巡り会えたのであまり人に関しては苦労しませんでした。

質問者

お礼

熊谷様 こちらから無理に探そうとしなくても、業務に興味を持って もらえれば向こうから声をかけてきてくれる方が多いんです ね! やはり普段から自分がどんなことをしたいかいろんな人に話 すことも大事ですね。 そこから人材が集まるのはとても理想的です。 「人に関しては苦労しませんでした」という声がきけて、大変 参考になりました。 ありがとうございました。