• ベストアンサー

数日巣であたためられた鶏の卵は食べられますか?

烏骨鶏を何羽も飼っています。毎日新鮮なたまごを巣からとって食べていますが、中には大事に抱えて暖めている母鶏もいます。今は繁殖させるつもりが無いのでそういったたまごも横取りして食べていますが、実際のところ暖められていたたまごも新鮮なたまごといっていいのでしょうか?アジアの国ではヒナになりかけたたまごも食材として売られているようですが、あくまでもたまごとして新鮮に食べるのに何日くらいなら大丈夫なのでしょうか?以前「たまごは親の体温であたためられるとスイッチが入って成長し始める」とも聞いたことがあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.3

以前、「黄身返し」といって、卵の白身と黄身をひっくり返す料理の作り方を見ました。 有精卵を3日ほど孵卵器で暖めると、白身の水分が黄身に移って大きくなるので、それを回転させながらゆでると言う手法で入れ替えます。 鶏の卵が孵るのが20日程度ですから、これからどんどんひよこになりますから、このあたりが限界では。 参考として鶉を http://homepage3.nifty.com/takakis2/uzura-huka01.htm 3日目でもう血管が見えます。 鶏はもう少し遅いと思いますが・・・。

Gacha-san
質問者

お礼

御礼が遅くなってしまいすみません。「黄身返し」、おもしろいですね。でもやっぱりヒヨコになりかけてるものを食べる感じがすると複雑ですので、すぐに取り入れ冷蔵庫に入れるようにします。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#25799
noname#25799
回答No.2

え”っ!受精卵ですか? #1さんのところのお礼を読んで。 以下のURLが参考になるかと思いますが、あまり気持ち悪いものに得意でないなら見ないでください。これによると3日目で心臓が、7日目にはヒヨコが確認できます。少なくとも見かけは1-2日が限度でないでしょうか。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/takakis2/hukasyou.htm
Gacha-san
質問者

お礼

大変参考になりました。できるだけ早くとり入れて食べるようにします。ありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

通常、売られている生たまごの賞味期限は、2週間程度になっています。今の時期なら大丈夫です。

参考URL:
http://www.maff.go.jp/soshiki/syokuhin/heya/qa/alt/altqa030215.htm
Gacha-san
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。ただ、私の知りたいのは、巣で温められ始めた(ヒナに向かって成長し始めた)たまごに限って気になっているのです。極端な話し温められて二週間も経ったらかなりヒヨコに近くなっていますよね。どのくらいなら「新鮮なたまご」といえるのでしょうかね?

関連するQ&A

  • ニワトリって卵をどれくらい生み続けますか??

    ペットとしてニワトリを1匹飼ってます。色は茶色で、卵も茶色です。種類は分かりませんが、うこっけいではないです。 うちにヒヨコの時に来てから6-7年は経つと思いますが、いまだに卵を産み続けます。冬は生まなくなるのですが(寒いから?)、それ以外はほぼ毎日生んでいる気がします。 今年も、おとといから産卵を開始しました。 そろそろ寿命も近づいてると思うのですが、卵を一生懸命生んでくれるニワトリに感動します。(笑) ニワトリってだいたいどれくらい生きて、どれくらい卵を産むものでしょうか?

  • 鳩のたまごについて。

    先日、我が家の玄関に鳩が巣を作りました。 その巣でたまごを産んだのですが、 4日ほど前から親の鳩がいなくなり戻りません。 このままたまごを放っておいたら死んでしまうのではないかと心配です。 何かできることがあればしたいのですが、 鳩に詳しい方アドバイスお願いします。 親の鳩というのはたまごをあたためないものでしょうか?鳩はたまごを産んだ後どうやってヒナにするのですか?教えて下さい。

  • 十姉妹の卵が孵化しない

    十姉妹の雛が欲しいのですが、卵がいつも孵化せずに割れてしまいます。 半年前に雄雌1羽ずつ十姉妹を飼い始め、すぐに卵を産むようになりました。しかし、2週間に2,3個卵を産むのですが、1回も孵化したことがありません。卵を産んだら籠を暗くするのですが、覗いてみると壺巣の中にいることは少ないし、卵が産まれてから3~4日目でいつも割れています。たまに下に落ちていたりします。このつがいには繁殖能力がないのでしょうか?殻が弱い気もします。飼い方は以下のとおりです。 ・餌は殻付きの餌、ボレー粉、粟玉、水にはカルシウム・ビタミン剤を入れています。 ・小松菜は食べてくれません。 ・時々水浴びをさせています。 ・このつがいは手乗りではありません。 卵を孵化させるための、何か良いアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • ツバメの営巣行動について

    はじめて質問します。 勤め先に毎年ツバメがやってきては、巣をかけます。しかしカラスに狙われやすく、これまで巣立ちまでこぎつけたことはありません。今年初めて一羽だけ巣立ちました。この経過を見ていて思ったことがいろいろあります。 (1)巣が完成してどのくらいで卵を産むのか?それまでに巣が壊されてしまった場合はお腹の中の卵はどうなるのか?卵はあるとき突然できる訳ではないのでから、動き出した卵巣は休むのか? (2)巣の大きさと卵の数・巣立つ雛の数は相関があるのか?今年は3羽孵って一羽巣立ちました。もし3羽無事だったとしても、巣に入りきらなかったのでは。 (3)カラスを防ぐ手を打つのは、巣が出来てからでも親は巣や雛をあきらめたりはしないのか? ツバメに限らず動物の行動は不思議なことが多いです。 来年も来るのかなと、親について飛ぶ練習をしている雛を見て思っています。急がないと。北海道の夏はもうおわりだよツバメ君。

  • ツバメの巣をスズメが!

    こんにちわ。 今年我が家にツバメが巣を作りました。 ヒナの成長を楽しみにしていたのですが、 昨日一日で5羽のヒナが巣から落ちて死んでいました。 私たちは親が落としているのだろうと思っていたのですが、 今日スズメがツバメの巣に入って何かしているのです。 ひょっとしたら、ヒナが落ちたのもスズメの仕業かも!? と思っています。 そういうことってあるのでしょうか? ツバメのヒナを守ってやるにはどうしたら良いのでしょうか? 教えてください!

  • つばめの巣が壊れました。

    つばめの巣が今日の日中に壊れて地面に落ちていました。 古い巣を使いまわしていたようです。 中にいた3匹の雛は生きていたので、近く(1メートルほど離れている。前の巣とは柱が違う)にあった別の空の巣にうつしました。 夕方6時くらいのことです。 親ツバメが2回くらい戻ってきたのですが、落ちてしまった巣があった方ばかり見て とうとう戻ってこなくなりました。 親ツバメが戻ってきていたときには、雛が鳴かなかったようです。 親ツバメは雛を見捨ててしまったのでしょうか。 それとも明日の朝になったら戻ってくるでしょうか。 戻ってこなかった場合、どういう風に世話をすれば雛が無事に巣立っていけるかも教えてください。 ちなみに雛の大きさは卵くらいです。

  • 文鳥が自分の抱卵中の卵を壊しました。

    白文鳥(♂)桜文鳥(♀)のつがいが、2度目の抱卵をしています。 1度目の抱卵の時にもあったのですが、卵が下に落ちていて、突いて割ったような後があり、中身の雛が丸見えになっていたんです。 間違って落ちたと言う事は考えられません。木箱の巣です。 巣箱の真ん中に高い仕切りが付いていて転がり落ちるなんて事もないと思います。 意図的に落としたとしか考えられません。 この行動は昨日もあったんです。ショックでした。 もうすぐで、孵化するのではないかと思うほどに成長した雛の無惨な姿を見て・・・悲しくなりました。 これは♂がしているんでしょうか?それとも♀でしょうか? 自分の卵にこんな事するには訳があるのでしょうか? 分からない事ばかりで・・混乱しています。 ♂は別のケージにした方が良いのか、前の抱卵の時は一緒に暖めで子育ても、♂がちゃんとしてくれたんですが。 どうか、良いアドバイスをください。お願いします。

  • 巣立ち雛を巣に戻すと、親ツバメは育児放棄をしますか

    家にツバメの巣があり、毎日ツバメの成長を楽しんでいましたが、 先程2匹のツバメが落巣しておりました。 急いで手袋をはめ、巣に戻してあげました。 その時は慌てていて調べる暇もなくとにかく雛が助かれば良いという気持ちで巣に戻したのですが、 調べてみると、巣立ち雛と落巣雛がいて、 巣立ち雛は手助けしてはいけないと書いてありました。 その記事を読んでとてもいたたまれない気持ちになりました。 そこで質問です。 巣立ち雛を巣に戻すと、親ツバメは育児放棄をしますか? ちなみに今現在、大雨と雷。 あのまま下にいたら雨に打たれて死んでいたと思います。

    • ベストアンサー
  • 親ツバメは子育て中に妊娠ってしますか?

    我が家の軒下には何年か前にツバメが作った巣が2つ並んであります。 今年もツバメがやってきてその片方の巣で今せっせと親2匹で子育て中です(雛1匹) 親ツバメは孵化後、雛がだいぶ成長したあたりから(約2週間前)夜はどこか他のねぐらに帰ってしまい、朝にやってくるという感じでした。 現在の雛の様子はというと、昨日の朝初めて飛んだっぽく、この2日間昼間は親ツバメと3匹で飛び回り、夕方巣に戻ってきました。(巣立ち目前かな?) それで疑問な点なんですが、、、 今日の夕方、親ツバメの片方が雛と一緒に我が家の巣に戻ってきたのです。 ここ2週間ほど別々に夜は過ごしていたのに急になぜ? 今現在並んでいる2つの巣(1m幅)に親1匹、雛1匹でそれぞれ寝ています。 メスのツバメが現在妊娠していて、もう産まれそうとかはありますか? それとも妊娠などではなくあまり特別な理由はなく寝床を変える、ということもありますか? または飛べるようになった雛が、朝に一人で勝手に飛び歩いたら心配だからとか? 今日ずっと気になっており、考えていますが分かりません。 妊娠だとうれしいのですが、妊娠の可能性はありますか。 もし妊娠じゃないとして、ツバメは春-夏の間に1~3回卵を生むといいますね。 その場合、はじめの雛が巣立ってからどのくらいでまた巣に戻って卵を産むのですか? 我が家にくるツバメはいつも1度の出産なので、今年こそは2度・・と願わずにはいられません。 どんな意見でもかまいません。 なにか知っていること教えてください。

    • ベストアンサー
  • ツバメの巣が壊れていました。なぜ?

    ツバメの巣が壊れていました。なぜ? ツバメの巣が壊れていました。 近所のマンションの1F駐車スペース内側壁にツバメの巣があり、ヒナがかえり子どもと一緒に毎日見ていました。 ところが、昨日夕方見に行こうとすると近所の方がやってきて 「今日の2時くらいまではあったんだけど・・巣とヒナ6羽が落ちていた」と・・ 数年前、同じ場所にツバメの巣があり、やはりヒナがかえってから巣が壊れていました。 誰の仕業でしょう?? 1.自然に壊れることはあるのでしょうか? 2.カラスでしょうか?でもカラスには無理な場所のような気がします。 3.人間でしょうか?だとすると許せません。なぜ、わざわざヒナがかえってから? 親鳥は、また巣のあった場所の近くに2匹いて、近くの電線に止まっていたり、巣のあった場所にいってみたり・・ とても切ないです。 「1回目繁殖に成功したつがいあるいは失敗したつがいのうち、詳細は不明であるが、相当数のつがいがその後2回目及びやり直しの繁殖をする。」 とウィキペディアに書いてありました。また同じ場所に作ろうとしているのでしょうか? だとしたら、また壊れた(壊された)ら・・と思うと阻止したくなります。 もうこの場所にはつくらないようにさせることはできるのでしょうか?

専門家に質問してみよう