• ベストアンサー

数日巣であたためられた鶏の卵は食べられますか?

烏骨鶏を何羽も飼っています。毎日新鮮なたまごを巣からとって食べていますが、中には大事に抱えて暖めている母鶏もいます。今は繁殖させるつもりが無いのでそういったたまごも横取りして食べていますが、実際のところ暖められていたたまごも新鮮なたまごといっていいのでしょうか?アジアの国ではヒナになりかけたたまごも食材として売られているようですが、あくまでもたまごとして新鮮に食べるのに何日くらいなら大丈夫なのでしょうか?以前「たまごは親の体温であたためられるとスイッチが入って成長し始める」とも聞いたことがあります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.3

以前、「黄身返し」といって、卵の白身と黄身をひっくり返す料理の作り方を見ました。 有精卵を3日ほど孵卵器で暖めると、白身の水分が黄身に移って大きくなるので、それを回転させながらゆでると言う手法で入れ替えます。 鶏の卵が孵るのが20日程度ですから、これからどんどんひよこになりますから、このあたりが限界では。 参考として鶉を http://homepage3.nifty.com/takakis2/uzura-huka01.htm 3日目でもう血管が見えます。 鶏はもう少し遅いと思いますが・・・。

Gacha-san
質問者

お礼

御礼が遅くなってしまいすみません。「黄身返し」、おもしろいですね。でもやっぱりヒヨコになりかけてるものを食べる感じがすると複雑ですので、すぐに取り入れ冷蔵庫に入れるようにします。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#25799
noname#25799
回答No.2

え”っ!受精卵ですか? #1さんのところのお礼を読んで。 以下のURLが参考になるかと思いますが、あまり気持ち悪いものに得意でないなら見ないでください。これによると3日目で心臓が、7日目にはヒヨコが確認できます。少なくとも見かけは1-2日が限度でないでしょうか。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/takakis2/hukasyou.htm
Gacha-san
質問者

お礼

大変参考になりました。できるだけ早くとり入れて食べるようにします。ありがとうございました。

• zorro
回答No.1

通常、売られている生たまごの賞味期限は、2週間程度になっています。今の時期なら大丈夫です。

参考URL:
http://www.maff.go.jp/soshiki/syokuhin/heya/qa/alt/altqa030215.htm
Gacha-san
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。ただ、私の知りたいのは、巣で温められ始めた(ヒナに向かって成長し始めた)たまごに限って気になっているのです。極端な話し温められて二週間も経ったらかなりヒヨコに近くなっていますよね。どのくらいなら「新鮮なたまご」といえるのでしょうかね?